• 締切済み

仕事ができないリーダーについて

hatarakiman39の回答

回答No.3

私もNo.1さんNo.2さんと同じような意見です。 失礼しました。 実は僕も以前はガテン系の仕事でバリバリやってました。 体を壊してしまい、好きだったガテンの仕事を辞めまして、派遣会社に登録し 見知らぬ土地で頑張っていました。 しかし、派遣では家族に御飯を食べさせていく自信がなく(時給がすごく安かった) それでもひたすらに社員の言うことを聞いていました。 結果社員登用の話があり、試験をうけて合格し、今に至ります。 現在は、当時教えてくれていた先輩達を抜いてチームリーダーになっています。 皮肉をいう先輩や態度が変わる先輩達がいて、ストレスを感じ不眠症や汚いけど血便、血尿など さまざまな影響もありました。とても辛かった時期もあります。 上司にストレスを話しても、まともには応じないし・・・それがサラリーマンです。と私も言いたい。 あなたの気持ちは凄く判りますが、皆様方が言うように、あなたの努力で上に上がりましょう。 みんなと一緒の事をしていてもなかなか注目してもらえないですから、何か新しい仕事の開拓を するとどうでしょうか?今Yさんに教えていることを、Yさんに投げ出して(一人でさせる)自分は 自分の為に上の処理?仕事をこなしていけば良いかと。 Yさんは、何かあっても誰かがいるからあまり覚えないと思えます。 だから一人で失敗しながら(いや失敗か全く出来ないと思うが)やらせる。 もし仮に成功すればその成果はあなたの指導力と上司は見ると思います。 兎に角、人を落とし込む事や変に願うよりも、自分の出世や興味がないなら新規開拓を 考えた方がストレスを感じないと思います。 長くなりましたが、お互いサラリーマンである限り引退まで続くので、がんばりましょう!!

ytakeuchi52713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんなと一緒の事をしていてもなかなか注目してもらえないですから、何か新しい仕事の開拓をするとどうでしょうか?今Yさんに教えていることを、Yさんに投げ出して(一人でさせる)自分は自分の為に上の処理?仕事をこなしていけば良いかと。 Yさんは、何かあっても誰かがいるからあまり覚えないと思えます。 だから一人で失敗しながら(いや失敗か全く出来ないと思うが)やらせる。 もし仮に成功すればその成果はあなたの指導力と上司は見ると思います。 →私の気持ちも考慮いただきありがとうございます。 しかし私が今やっている仕事から他の仕事に専念するには他の人に仕事をきちんと覚えてもらわないといけません。その第一候補がYさんだったのですがうまくいかずHさんも参加してもらうことになりました。 失敗してもいいから一人でやってみて…と言って何度もやらせていますが失敗しまくり…というか抜けだらけです。本人に都度指導していますがもちろん直りません。 言い方悪いですがわかりやすくイメージを持ってもらうとすれば、彼女のミスの影響で後で他の人から文句を言われるので、彼女のケツを私が拭いてやらざるをえない…そういう状況です。なので私の負荷が減るばかりか余計に増えているのが現状です。それも彼女は理解していないのでしょう。。。変に開き直っているので…。 私がストレスを感じないようにする為に、新たに課長はHさんを私の仕事に送り込んだのだと思います。 Yさんはほったらかしにしたいのですが結局私が後始末をしないといけなくなるので全くほったらかしにはできません。Hさんが私と同レベルにまで成長することを願うばかりです。そうしないと現状の多忙さを打破できないので…。