• 締切済み

仕事ができないリーダーについて

hatarakiman39の回答

回答No.3

私もNo.1さんNo.2さんと同じような意見です。 失礼しました。 実は僕も以前はガテン系の仕事でバリバリやってました。 体を壊してしまい、好きだったガテンの仕事を辞めまして、派遣会社に登録し 見知らぬ土地で頑張っていました。 しかし、派遣では家族に御飯を食べさせていく自信がなく(時給がすごく安かった) それでもひたすらに社員の言うことを聞いていました。 結果社員登用の話があり、試験をうけて合格し、今に至ります。 現在は、当時教えてくれていた先輩達を抜いてチームリーダーになっています。 皮肉をいう先輩や態度が変わる先輩達がいて、ストレスを感じ不眠症や汚いけど血便、血尿など さまざまな影響もありました。とても辛かった時期もあります。 上司にストレスを話しても、まともには応じないし・・・それがサラリーマンです。と私も言いたい。 あなたの気持ちは凄く判りますが、皆様方が言うように、あなたの努力で上に上がりましょう。 みんなと一緒の事をしていてもなかなか注目してもらえないですから、何か新しい仕事の開拓を するとどうでしょうか?今Yさんに教えていることを、Yさんに投げ出して(一人でさせる)自分は 自分の為に上の処理?仕事をこなしていけば良いかと。 Yさんは、何かあっても誰かがいるからあまり覚えないと思えます。 だから一人で失敗しながら(いや失敗か全く出来ないと思うが)やらせる。 もし仮に成功すればその成果はあなたの指導力と上司は見ると思います。 兎に角、人を落とし込む事や変に願うよりも、自分の出世や興味がないなら新規開拓を 考えた方がストレスを感じないと思います。 長くなりましたが、お互いサラリーマンである限り引退まで続くので、がんばりましょう!!

ytakeuchi52713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんなと一緒の事をしていてもなかなか注目してもらえないですから、何か新しい仕事の開拓をするとどうでしょうか?今Yさんに教えていることを、Yさんに投げ出して(一人でさせる)自分は自分の為に上の処理?仕事をこなしていけば良いかと。 Yさんは、何かあっても誰かがいるからあまり覚えないと思えます。 だから一人で失敗しながら(いや失敗か全く出来ないと思うが)やらせる。 もし仮に成功すればその成果はあなたの指導力と上司は見ると思います。 →私の気持ちも考慮いただきありがとうございます。 しかし私が今やっている仕事から他の仕事に専念するには他の人に仕事をきちんと覚えてもらわないといけません。その第一候補がYさんだったのですがうまくいかずHさんも参加してもらうことになりました。 失敗してもいいから一人でやってみて…と言って何度もやらせていますが失敗しまくり…というか抜けだらけです。本人に都度指導していますがもちろん直りません。 言い方悪いですがわかりやすくイメージを持ってもらうとすれば、彼女のミスの影響で後で他の人から文句を言われるので、彼女のケツを私が拭いてやらざるをえない…そういう状況です。なので私の負荷が減るばかりか余計に増えているのが現状です。それも彼女は理解していないのでしょう。。。変に開き直っているので…。 私がストレスを感じないようにする為に、新たに課長はHさんを私の仕事に送り込んだのだと思います。 Yさんはほったらかしにしたいのですが結局私が後始末をしないといけなくなるので全くほったらかしにはできません。Hさんが私と同レベルにまで成長することを願うばかりです。そうしないと現状の多忙さを打破できないので…。

関連するQ&A

  • 仕事ができない人をどう育てるべきか

    初めまして。私は過去に職を転々とし、現在の会社に居座って入社4年半ほどになる会社員です。 私は平社員で本社にいるのですが、実は私の職場に入社12年になる、役職がリーダーの女性社員がいます。その方は過去にずっと福岡支店にいたのですが、昨年6月頃から私のいる本社に転勤してきました。年齢は私より2~3歳ぐらい年上です。 私は本社のコールセンターで電話によるトラブル対応の仕事をしながら、昨年9月に福岡支店に転勤になった前課長から、その年の5月にコールセンター内に新しく入社されるメンバーのパソコンの設定や既存の社内メンバーのパソコンのトラブル対応を行うという、いわゆる「端末管理」と社内で呼ばれている仕事を任されました。 実は今回、この端末管理の仕事を女性リーダーにどうやって教えればよいのか…というのが今回のご質問…というかご相談になります。 私が端末管理の仕事を始めたのは昨年5月。 それまでは前課長が主任に作業を指示し、主任が1人でずっと作業していましたが急に私に担当が変更になりました。主任はマニュアルも何も持っていないので作ってほしいと要望はしましたが結局作ってはもらえず、私は主任から作業マニュアルも何もない状況下で口頭と実際の端末操作だけで必死でメモしながら仕事を覚えました。仕事を教わってから3ヵ月後には主任も同じ本社ですが総務に人事異動になってしまいました。その後も何度か総務に聞きに行きながら私は仕事を少しずつ覚え、端末管理の仕事を始めて6ヶ月ほど経過した頃には設定部分についてはいちいち主任に聞かなくても自分1人で作業できるようになりました。 しかしこの作業は普段のコールセンターの仕事の合間や業務終了後に作業することがどうしても多く、他に休憩時間を割いてでも仕事していましたが、残業がかさんで私自身に大きな負荷がかかる為、ある日現在の課長の指示で先程の女性リーダーにも今年の2月から作業者として入ってもらうことになりました。そこで私はこの仕事を彼女に教えないといけなくなり、まずは端末設定部分だけでも完璧にしてもらおうと思い、最初は口頭と端末操作による説明だけで教えていましたが、後に教えた内容をマニュアル化して作りました。マニュアルは3月末には私1人で一通り完成させました。 具体的な教え方は、最初2回ぐらいはきちんと一緒に付き添って細かく画面操作を実際に彼女にしてもらいつつ、必要に応じてメモしてもらいながら説明していましたが、社歴12年のベテランでしかも本社に来てもう6ヶ月以上にもなり、マニュアルはできたばかりで細かい部分まできちんと整備はされていませんが大まかな部分は押さえてあるし、マニュアルを見てもわからない部分があれば随時私に聞いて覚えてもらう…ということで3回目ぐらいからは大丈夫ですよね?と聞いたときに多少不安感を残しながらもうなづいたので彼女1人で任せることにしました。 私が最初、主任から教えてもらったときは一緒に付き添ってもらったのは1回だけでマニュアルもなかったわけだし1人でやってもらって大丈夫だろう…とそう思っていました。 端末設定の仕事は毎日発生するわけではなく、メンバー入れ替えが発生する度に行うので頻度的には1ヶ月に1回ぐらいで発生します。しかし決して1日で終わる作業ではなく、メンバー数によって設定する端末台数も変わってきます。 最初のうちは色々と作業内容を聞かれることも多かったですが、それも次第になくなっていくだろう…と思っていました。しかし実際には6ヶ月以上たった今も色々と聞かれる状態は変わっておらず、前に教えた内容やマニュアルに書かれている内容まで聞いてくる始末。細かい部分は最初に口頭で説明済み。不足部分はメールで伝えてフォローもしています。しかもマニュアルは随時整備はしていっていますが細かい部分で整備されていない部分があるとそこを突いて「なんでこういうことを書いていないの!?」と逆に私が怒られる。その内容が非常に重要なことならまだわかりますが、ちょっと頭で考えれば分かるしょうもない内容。子供としか思えません。 私が一生懸命口頭、メールで教えた内容は忘れていてマニュアルしか見ない…いやマニュアルの内容すらきちんと見れていないマニュアル人間。杓子定規にしか物事を考えられず応用がきかないタイプなので非常にやっかいです。 私の指導の仕方に問題があるのか…と課長にも相談しましたが、10年前の彼女を知っている現在の課長の口から聞いた言葉は、「彼女は10年前からああだった」とのことでした。改善するにはマニュアルに細かく書いて整備するしかないそうですが、果たしてそこまでしないといけないものなのか…社歴の長い人相手にそこまで手取り足取りしてやらないといけないのか? 彼女からは「まだ一緒についてもらわないと作業が難しい…」というふうに私に言っていましたがそれを課長に言うと、「それは甘ったれすぎだ。一度面談して彼女がこの仕事をどう思っているのか聞いてみる」とのことでした。(結果はまだですが…) なんでこんな人がリーダー?なんで自分より給料が上なん?って非常に疑問に思います。福岡支店にいたときに、過去に何か大きな功績を残してリーダーになったのかもしれませんが、他の通常業務においてもリーダーらしいことができていないし降格にしてほしい…そんな思いで一杯です。 立場的には私の方が平社員で彼女はリーダーなので向こうの方が1つ上の立場ですが、こんな人にどうやって先々の仕事を教えればいいのか思い悩みます。実はまだ全ての内容を教えきれていません。…というか習熟度が遅くすぐに忘れるので教えていません。 マニュアルについて言うと、私としては仕事を覚えるのにマニュアルは必要ですが、マニュアルはうまく利用するものでありマニュアルに飲まれてはいけないと思うんです。 仕事の教え方について、社会人のみなさんの幅広いご意見をいただきたく思います。 私も正直、人に仕事を教えるという経験はあまりないものなのでまだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

  • 仕事ができないリーダー

    初めまして。私は30代サラリーマンの男性です。職業はコールセンターで働いています。 以下内容は愚痴に聞こえるかもしれません。しかしそれでも真剣に聞いていただける管理職の方にご相談に乗っていただけると幸いです。(私自身も未熟な点はあります。) 私は平社員ですが、同じチームの中で私以上に仕事のできないリーダー職のYさん(女性)がいます。 Yさんは社歴14年で私は社歴7年。年齢はYさんの方が3つ年上。 私はなぜかこのYさんと仕事で一緒になる機会が出会ってこの4年間で多く、チームミーティング等の会議の類は全て一緒に参加。休憩時間も同じ。席は隣という頃もありました。 過去3~4年間の仕事の能力で言うと、問い合わせ対応件数も対応完了率も私の方が上、ミーティングでの業務改善提案も私の方が有効な意見が出せてYさんはこれといって出せていません。 ある別のミーティングではたまたまリーダー職がYさん1人で残り全員平社員という状況下で、本来ならばYさんがその場を率先して仕切らないといけない立場なのに仕切ることができず、その場に居合わせた私が仕切ってフォローすることもほとんど。 Officeはほとんど使えずPowerPointの資料作成も私以上にお粗末な内容。自己学習を行って向上しようとしているのかと思えば別にそうでもない。 問い合わせの対応ミスもよくありメンバーの中ではミスで目立つ存在。内容的にはケアレスミスだがそのミスも多くなるともはや笑っては済ませられません。 私は仕事の場以外でもチーム全員の為にボーリング大会や花見など、交流の場を設けてチームワークをよくしようと取り組んだりしていますがYさんはそういう行動はしない。 人間関係で言うと、Yさんはチームメンバーのうちで最も仕事のできないMさんをかなり感情的に嫌っており、普段は全くMさんとは会話を一言も交わさない。よほどMさんが問い合わせに困っていて質問しに来た時だけやむをえず答える。確かに人付き合いの下手なMさん自身にも問題はあるが、何度かMさんに対して感情的になってキレることもしばしば。Mさんに限らず他のメンバーに対しても感情的になることもあり。 そんなYさんも急な出来ちゃった結婚で現在産休に入り、1年後の復帰時はまたリーダーとして業務復帰予定。こんなYさんより下の地位の人間として仕事をすることが何だかアホらしくなってきてしまいました。 課長に何で自分を上の階級に上げてくれないのか?と言うと私の欠点を突っ込みます。しかし同じことをYさんができていないと言うとYさんはそう簡単に平社員には落とすのは可愛そうだと言う。 過去何らかの実績を重ねてリーダーになったとしても、今は完全に私に追い抜かれている状況。しかもそれが3~4年間同じ状況でリーダーらしさが全く感じられない。 今こういう状況下で部署異動願いを出そうかと悩んでいます。今はYさんはいませんが戻ってきたらまた一緒に仕事をすることになる。それがとてつもなく嫌になってきました。 世の中の管理職の皆様、ご自身の部下にこのような2人の部下がいらっしゃる場合、どういうお気持ちなのでしょうか?今度の人事評価面談で課長にどう考えているのか聞こうと思いますがおそらく軽く流されるでしょう!人の事より自分の事を何とかしろと言われるでしょう。ただ、客観的に見てこのような人事は不公平極まりないと私は思い、どうしても納得がいきません。納得がいかないから部署異動で逃げたいと思っているのか?と笑われるかもしれません。異動先でも同じだったらどうするの?また部署異動?と言われるかもしれませんがその時はあきらめます。そもそもそんなに自分の都合よく良い部署にめぐり合えるなんて思っていません。しかし自分のモチベーションを維持する為にはそういう行動も時には必要かなとも考えています。仕事内容的には割りと好きだったのですが…。 お一人でも結構です。私への批判ももちろん受けますが、あくまで客観的なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

    職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。 「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」 「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。 もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが 前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。 なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。 それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。 (私の方が忙しいのですが…。) 特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。 他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが 「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。 私もリーダーシップをとれない人間なので、 運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、 人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。 「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、 リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 リーダーは私より年下ですが同期入社なので 後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。 どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の覚え方について

     先日転職をしました。初めてやる仕事です。  私の配属された部署は前任の方が辞めてしまい。入社して1ヶ月の経験者の人が早出などして何とかやりくりしている状況です。でも、その方はミスが多いらしく、その方を他部署に移らせるために自分が配属されました。  なので、その方もかなりのストレスが溜まっているようで、教え方もキレ口調、「電卓貸して!」と言われ、貸そうとすると自分のポケットから無理矢理抜き取るような感じです。  教えてもらうのにも早口で聞き取りずらく、聞き返すと怒鳴られ、かなり苦戦しています。  前職では課長クラスの人に教えてもらってきて真似をすることだけを徹底して覚えてサブリーダーになりました。見ただけでポンポン仕事が出来る人もいますが、自分はとても覚えが悪いです。  早く仕事を覚えて会社の大きな戦力になりたいのですが、こういう場合の仕事の覚え方はどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事がしづらいです・・・。

    私はとある施設で雑用をしています。 私の課の一番上には課長がいて(毎日の仕事内容が決まっていないので)その課長にいちいち尋ねます。 仕事が終わったら「次は何したらいいですか?」と、お伺いを立てます。 でも、課長に嫌われてしまい、仕事がやりづらいんです。 実はここ3カ月ぐらい前からケイタイに課長から電話がかかってくるようになりました。 最初は週に1度、そして2~3日に一度、そして 一日に3回~4回もかかってくるようになってしまいました。 内容は「何してたの?」とか「いま○○に来ているんだ」という他愛も無い内容でとくにセクハラな内容は 1つもありません。でも1日に何度も、そして何回も かかってくるのは迷惑なので 愛想悪く対応したらその後1カ月ぐらい 「ああいう口の利き方は社会人として失礼だ」と 言われ続け怒られました・・・毎日毎日、その後に「課長は電話魔ですね」と言っても その後やはり1カ月仕事で顔をあわせるたびに 日に何度でも「ええ、私は電話魔ですから!!」と 言われ続けウンザリしていました。キゲンも悪く・・・ 少し言っただけでこんなにも仕事がやりづらく なるのなら「迷惑ですからやめてください」って言えないでいました。 だから社長に相談して社長から言ってもらったのですが もう目も合わせてくれないし、挨拶もしてもらえないし。 課長にジキジキに直接言わないで社長に相談したのは 悪かったけれど もう追い詰められていたし、一人でどうにもならなかったし もうどうしていいのかわからなかったんです。 やはり社長にイキナリ相談した私がいけなかったんでしょうが 他に方法が思いつきませんでした。でも避けられてるというか冷たくされて・・・ 直接迷惑ですと言わないで社長に相談したこと 課長に謝った方がいいのでしょうか?

  • 勝手に実行リーダーにされ、仕事を増やされた

    改善活動(とある部門の業務効率改善というテーマ)を会社で行い、その活動で出た3つの方策のうちの1つを検討、進める推進リーダーにされてしまいました。 その部門は今まで一切関わりのない部門です。 改善活動のリーダーに推進リーダーにされそうになったときに「今まで一切関わりがなく、いきなりリーダーにされても無理だ。まずは関わりをもち、現状把握、勉強期間が必要」「まず自分の課の仕事がある。その仕事を減らしてもらわないと無理だ。というか部門が違うので管轄外」 であり、無理だといいましたが、改善活動のリーダーに発表資料に勝手に私の名前が書かれていました。 改善活動のリーダーは ・上司が推進リーダーは実名しかダメというから書くしかなかった。 ・ま、後ろ向きなこと言わずに出来る方法を考えて。リーダーなんだし(笑) ・忙しいのはどこも一緒だよ。 と開き直っています。 もう改善活動で対象になった部門の人は発表以降は私が担当だと思いどんどん仕事が来ています 私の部門長に上記のことを話しましたが、 ・役員含め推進リーダーとして君がやりますと宣言したと思っている。とても喜んでいるからやるしかない。 ・忙しいのはわかるが(実際そうでなくても)自分でやりますといったので今の仕事を減らしてくださいということは出来ない わけがわかりません。 詐欺みたいではないですか。 はっきりいって仕事など二の次三の次、出世もどうでもいいし断ったつもりなのですが。 みなさんもこんな経験ありますか?あまりに驚きです。みなさんはどうされましたか? こんな騙し討ちがまかり通るなら転職もありと思っています(元々転職してしました)

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • リーダーにイライラします。自分が小さいでしょうか?

    IT系の会社で働いています。 わたしは35歳(女性)、2年前に中途採用で今の会社に入り、 係長レベルの社員(32歳、男性)と、 他は協力会社さんと同じグループで働いています。 係長レベルの社員(以下、リーダーとします)について、 自分のことしか考えていないのではないか?と思い、 とてもイライラしてしまいます。 自分の考え方が甘い面もあるとは思いますし、 もっと困っている方からしたら小さな問題なのかもしれないのですが、 何か打開策がありましたら、(わたしの考え方を変えることも含めて) 教えてください。 具体的には以下の通りです。 1.こちらから質問しないと何もいってこない。 基本的にあちらから声を掛けて来ることがない。 (進捗の確認も、大丈夫?などの声かけも、仕事以外の話もふらない) 2.私も連れていくように課長から言われていた重要案件の打ち合わせに何もいわずおいていかれる。 その後、すみません、等のフォローもない。課長への報告もない。 その後の打ち合わせにも連れて行ってもらえない。 3.勤怠連絡がメールでもいい、とのことだったので、 メールで体調不良のため休む旨を知らせたが、返信がない。 研修から直帰する旨をメールしても、返信がないことがある。 4.お先に失礼します、といっても返事がないことがある。 隣の席なのですが、4日/5日くらい、返事がないこともあります。 5.コミュニケーションが取れていないと感じたため、明日飲みに行きませんか?と声をかけたが、明後日デートで明日飲みに行くと彼女から怒られるから、と断られました。 しかし、次の日、急に別の友達と飲みに行くといわれました(断ったのを忘れたようで、わたしに話してしまったようです) その後も違う日に飲みに行きませんか?といいましたが、この案件が・・等と断られ、リスケやフォローもありませんでした。 彼は、他の部署の友達とは、週に2~3回くらい飲みに行っています。 6.以前、前の課長(現在、課長は変わってしまいました)にコミュニケーションが大事だ、と話してもらったのですが、結果的に変わらない。 こちらから話しかけないとコミュニケーションを取ろうとしない。 7.PGを今はやっているけど、上流工程のこともやっていきたいんです、と話したところ、上流工程はやる必要ないといわれ、管理をやれといわれたら、その時管理をやればいいとのことでした。 前の課長によると、そんなことはない、とのことでした。 8.自分が一人で進められる仕事はやるが、他の人に指示するということが非常に少ない。周りの人がこのメール来ているのでやりましょうか?等と声をかけて、じゃあお願いします、という進め方でやっている。 9.最近は、ようやく打ち合わせに連れていってくれるようになったが、待ち合わせに二分くらい遅れてきて、おはようございます、も遅れてすみませんもない(2分遅れるのはいいです、わたしを含め、他の人も待たせていたのに、連絡も挨拶もないのが腹が立ちます) 10.進捗の遅れを協力会社のせいにしていた。わたしからは、リーダーが大幅に遅れるまで何の管理もせず、こう進めていきましょう、等の提案、確認もないために遅れたと思っています。 11.仕事はどうでもいいんで、と良くいう(これについてはおまけです。管理をきちんとやってくれれば、問題ありません) 長所としては、 (1)聞くと丁寧に教えてくれることがある。(自分がわからないことは、ほっとかれてしまうこともあります) (2)穏やか (3)上司や他の部署の人には愛想がいい (4)基本的にマイペースなので、あまり動じない。(わたしには、責任感がない、自分のことしか考えてない、と見えています) (5)社内での品質管理方法が厳しく、最低半年程度は覚えるまでにかかるのですが、それには詳しい わたしは、下から声をかけられるまで待っているのは、リーダーではないと思っています。 自分から声をかけなければ、怠慢な社員は何もやらないし、何も進まないと思うんです。 いちいち挨拶しろ等というのも疲れました・・。 立場的にはわたしが部下なので、なぜ新人でもあるまいし・・と思ってしまいます。 最近は笑っているのを見ているだけでも腹が立ったりします。 もうちょっと面倒を見て欲しい、コミュニケーションを取るよう努力して欲しい、と思っていたのですが、望みすぎですかね? 他人に変わってもらおうとするのは無理なのかな、とも思ってきました。 社内手続き等は社歴が長い分、リーダーの方が詳しいので、 コミュニケーションを取らない時のデメリットは私の方が大きいです。 こちらから話しかけないと、邪魔されなくてちょうどいいや、という感じだと思います。 何か、アドバイス(お叱りでも)いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう