• 締切済み

光ファイバ(電話、ネット、TV)の選択について

光ファイバ(電話、ネット、TV)の選択について よりよいものをご紹介願います。 今まで10年近くADSL(YBB:12Mbbs)を使ってきました。 別途、地元ローカルの光ファイバTVにも加入しております。 特にこまったことなく継続してきましたが、そろそろPC買い替えなど含め 高速ネットの要望や、トータルコスト削減の意識が高まってきました。 (1)関電eo (電話・ネット・TV一括契約) (2)YBB光 (電話・ネット・TV一括契約) の2種を検討していますが、どちらがお勧めでしょうか? TVのチャンネルを見ると(1)は現行使っている光ファイバTVに似ており気に入っています。 逆に(2)はWebからチャンネル説明をみてもわかりづらくコンテンツが充実しているとは 現状思いづらいです。 コストですが、(1)が安いのでしょうか? (2)はNTT回線を使うのでしょうか? わかっておりません。 (2)は現状のYBB同様です。(おそらくメールアドレス変更もなし)このメリットはあると思います。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

1の方が確実に安く トラブル時も一つのコールセンターにダイアルするだけでOKなので CATVから乗り換えならわかりやすくお勧めです。 またADSLから乗り換えなら一定期間メルアドを継続出来ます。 (お近くの量販店でeoスタッフに「紙芝居」を見せてもらって下さい) 2は、各社と個別契約が必要でCATV並みのラインナップには、 11666円という高額な支払いが必要です。 必要なものと月額料金です。 NTT西日本宛て…6426円 光回線料金5218.5円 ひかり電話基本料金525円 フレッツテレビ料金682.5円 ヤフー宛て…1260円 プロバイダ料金1260円 スカパー!宛て…3980円 基本料金410円 スカパー!基本パック3570円

• piyorina
回答No.2

1の方が確実に安く トラブル時も一つのコールセンターにダイアルするだけでOKなので CATVから乗り換えならわかりやすくお勧めです。 2は、各社と個別契約が必要でCATV並みのラインナップには、 11666円という高額な支払いが必要です。 必要なものと月額料金です。 NTT西日本宛て…6426円 光回線料金5218.5円 ひかり電話基本料金525円 フレッツテレビ料金682.5円 ヤフー宛て…1260円 プロバイダ料金1260円 スカパー!宛て…3980円 基本料金410円 スカパー!基本パック3570円

• te2kun
回答No.1

1が安価でしょう IP電話を利用するにしても、eoだと315円 NTT東西なら、525円です。 >(2)はNTT回線を使うのでしょうか? すでに、YahooBBが直接行ったFTTHサービスは、サービスを終了しております。 現在は、NTT東西が行っているサービスを利用することになります 関西だから、NTT西日本が行っているものを利用します 光ファイバーTVって、FTTHサービスを用いたTVですから、eoの提供しているテレビやフレッツテレビ、ひかりTVも、光ファイバーTVとなります