• 締切済み

卓球 シェークハンドから…

シェークハンドから中ペンにしたいと思っています。 理由は王皓選手に憧れているのと最初はペンホルダーになりたかったけど周りがシェークハンドしかいなくて先輩からもペンホルダーは難しいとか言われてできなくてクラブチームに入るかもしれないのでその際中ペンになって一から勉強しようかなと思っています。 どうすればいいですか教えてください。

  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.8

個人的には裏面にもラバーを貼っているペンの方が手首を痛めやすいと思っています。 ラケットの重心が先端に近いと威力は出しやすいのですが、重く感じますし実際に手首への負担もかかります。 また、先に述べさせていただいたように、手首だけで振るような打ち方をしていればシェークでも手首を痛めてしまいます。 特に今はチキータを使う選手が多いのですが、手首だけで振っているケースも見受けられます。 しっかり前腕も使って手首のみに負担がかからないようにすべきかと思います。 できれば知識のある指導者のもとで練習して無理のないフォームで打てるようになって頂ければと思います。

回答No.7

シェークでも同じですが、特にサーブを出す時やバックドライブを打つ時に手首を中心にしたスウィングになってしまうと手首を痛める可能性が高まります。全身の関節を効率よく使って、一つの関節だけに大きな負荷をかけないようなフォームを身につけることが大事だと思います。 なので指導者の方にしっかりフォームを見てもらうことは必須です。 質問者様はまだお若いのでピンとこないかもしれませんが、関節の怪我は本当に大変です。完治しないこともありますし、そうなると卓球ばかりか日常生活でも支障をきたします。 それとご質問には関係ありませんが、回答を頂いたら多少辛辣な内容であっても一応のお礼はすべきかと存じます。 内容そのものは的を射ておりますし・・・。 今回回答したことも含めて余計なお世話かもしれませんが、顔の見えない相手に対してでも最低限の礼儀はつくして頂きたいですし、それがこのサイトのマナーでもありますので恐縮ですがあえて申し上げました。

gottii-kouki
質問者

お礼

このサイトのマナーですか。教えていただきありがとうございます。 あと、中ペンとシェークだったらどっちが手首痛めやすいですかね。

回答No.6

ペンで両面にラバーを貼るとなると相当重みを感じるはずです。なので最初はラケットもラバーも軽めのものがお勧めです。 中ペンのラケットは正直くわしくないので何がいいのかよくわかりませんが、軽めのものを探してみてください。 ラバーはテンション系よりマークVのような高弾性ラバーの方が軽いですし、なによりビギナーには扱いやすいです。 というか、マークVは上級者にも愛用している方が多くいらっしゃるそうです。 バック面にはフレクストラがお勧めです。柔らかいスポンジで弾みも抑えめなのでボールをつかむ感覚を養いやすいですしバックドライブの習得にはかなり適していると思います。 技術面についてはグリップが非常に重要ですので、他の回答者様がおっしゃるように雑誌を参考にされるのがよろしいかと存じます。バックは裏面のみで対応するなら鷲掴みするように指でしっかり面を安定させるのがいいようです。 ちなみに私のクラブでペンの片面のみにラバーを貼っていた人が裏面にもラバーを貼って裏面打法に挑戦しているのですが手首を痛めてしまいました。質問者様はクラブに入られるのでしたら、正しいフォーム、練習法を教わって怪我のないように気をつけてください。腱鞘炎などになってしまうと簡単に治らないですし、しょっちゅう再発するので厄介です。 参考になれば幸いです。

gottii-kouki
質問者

お礼

手首を痛めるですか…

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.5

>補足 >王皓が使っているものも…ってのは王皓の使用器具も教えてください。 >ということです。 んなら最初からあっちの補足にそう書けや。 で? 王皓選手の現在の使用用具知ってどうすんの? 卓球始めたばっかで今の質問者さんと同等の腕前の頃から今の用具使ってるとでも思ってんの? そもそも、同じ人間じゃないんだから、王皓選手に合った用具が質問者さんに合うとは限らない。 自分で使って、使い倒して、『違う』と思ったら『どう』違うか判断して次の用具を選択するんだ。 だからとりあえず、俺の示した用具か今質問者さんが好みの用具にしといて、そこから判断していけ。 実際、数年前に王皓選手が使ってたラケットはアレらしい。ラバーは天極の3だったか? もっとも、支給されてた用具と市販モデルとが同じとは限らんのだがな。 噂によれば、ブースター使ってるっていうしなぁw

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.4

>どうすればいいですか教えてください。 #1さんの通り、さっさと用具揃えて早く中ペンの練習をすべし。 シェークの期間が長いほどペンにした時の違和感が大きくなる。 >て言うか何の道具買うか決めてないんですよね… >何の道具買えばいいかも教えてください。 とりあえずニッタクで揃えとけ。 ラケット:王皓、表面:ニッタク狂颷(キョウヒョウ)3、裏面:アンソート 厚さは適当に。 他に使いたいラバーがあれば、それにすればいいさ。 >王皓のグリップの何を確認すればいいんでしょうか。 質問者さんが必要と思える事柄全部。 参考としては卓球王国2012年4月号。バックナンバーを取り寄せてもらえ。 必要無いと思うんなら何も確認せんでよろし。 自己流で王皓選手目指せば良かろ。 別の質問だが、 >王皓が使っているものも… ものも…なんだ? スポンジか? 写真見りゃすぐ分かる。調べれ。

gottii-kouki
質問者

補足

王皓が使っているものも…ってのは王皓の使用器具も教えてください。 ということです。

回答No.3

世界的にも流れはシェークハンドです。 利点も多いので早いうちに変えるのがいいかと思います。慣れるには練習しかないでしょうね。

noname#233404
noname#233404
回答No.2

質問が漠然としすぎてますね。とりあえずやってみてどちらが向いてるか自分で判断すべきでしょうね。 王皓のグリップはしっかり確認すべきでしょう。

gottii-kouki
質問者

お礼

王皓のグリップの何を確認すればいいんでしょうか。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

あれ?張継科を目指してるのではなかったの?今度は王皓に憧れてるの?(笑) 私も福原愛と同じになりたい! てか、何でもいいから早く道具買って練習すれば? ラバーだってヴェガ→テナジー→粘着と、ころころ気が変わるし

gottii-kouki
質問者

お礼

張継科と王皓両方好きでコロコロ変わるんですよ。 てか、何でもいいから早く道具買って練習すれば?ですか… この回答によって出来るだけ早く買います。 て言うか何の道具買うか決めてないんですよね… 何の道具買えばいいかも教えてください。表に粘着使います。

関連するQ&A

  • ペンドライブからシェークハンドへ

    僕は今中2の卓球部に所属しています。 夏の総体が終わったら日ペンからシェークハンドへ変えようと思っています。 その際どんなラケット、ラバーがいいと思いますか? ちなみに今使っているラケットは、ランディードとテナジー64FXです。

  • カールP1R-OX シェークハンドについて

    カールP1R-OXでブロックとツッツキを中心としたプレイをしようと思いますが、シェークハンドでいいラケットを押してください。 いままでは、ブロックマンCHKを使ってました。 また、フォア面に貼る裏ラバーを教えてください。 使用感としては日本ペンのZeekにXtendPOを貼って感じが好きですが、そんな裏ラバーはないと思いますので、 サーブとドライブが入りやすいのがいいです。イメージ的には岸川選手のようなドライブがしたいです。

  • サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に

    サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に理由もなく長年の癖です。バックからはどんな球種(回転)も出せるのに、フォアからのサーブが下手です。このままバックだけで続けてもいいのでしょうか?フォアとバックの長所と短所を教えて下さい。また、バックサーブが得意とする有名な選手はいますか(カットマン以外で)?ご回答楽しみに待ってます。

  • シェークとペンの両刀使い

    僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?

  • 中国ペンに合うラバー

    今度中ペンの「キョウヒョウ皓」を買いました。 そこで王皓選手のように裏面打法で戦うためにフォア面バック面にあうラバーを教えてください。 ただしハイテンションなどは外してもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • 卓球戦い方~攻撃型に対して~

    卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

  • 戦型を変えたいのですが・・・。

    中学時代は表ペン速攻でやっておりまして高校時代は引退しておりました。 今回、シェークハンドとして再びプレイしたいと考えているのですが、カットマンで再開しようと思っております。 小柄(162センチ)で体力もあるわけではありません。 ですが、スマッシュなどを離れて拾うようなプレイは好きで、拾うプレーは割かし自信があります。 シェークが初めてなので、最初はどのようなラケットを買えばいいのでしょうか。 近年はカット主戦もドライブも打てる万能型である必要があるということで、悩んでおります。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

  • 何故にあなたは代表へ行くの?

    ふと思ったのですが欧州はともかく、南米・アジアの選手達は「長距離移動による疲労」「クラブチームとの兼務からくる過密日程」などの理由で代表に行く事を辛がるコメントを出す選手が多いですよね。 それでも代表を辞めないのは何か理由があるんでしょうか?(特に若い選手は) 愛国心だけでここまでの無理はしないと個人的には思うのですが…。 冷静に考えれば引退すれば試合数も減り、それによって選手生命も多少は伸びるしクラブチームでも良いプレーと地位が維持できると思うのですが。 ギャラがいいとかもっと生々しい裏側があるんじゃないでしょうか?教えてください。

  • ラケットの削りについて

    娘(小学5年生)に卓球をさせることにしました。 母親である私は、15年ほど前に引退しており、現在、ルールなどを勉強しなおしているところです。 そこで、質問させていただきたいのですが。 シェイクハンドのラケットの削りは、必要か否か。 (また、認められているのかどうか) 私はペンホルダーで、削っていたので、気になっています。 大変おそれいりますが、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう