各国クラブのレベルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スコットランドのセルティックは強豪ですか?スコットランドのクラブは全体的にレベルは高いんですか。
  • VVVフェンローはオランダリーグのレベルはどうなんですか?日本人がよく行くVVVやフェイエノールトは注目されています。
  • 各国のクラブのレベルについて気になりました。ドイツとオランダが注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

各国クラブのレベルについて

教えてください。 サッカーにわかファンなんですが、 最近海外のクラブに興味を持っています。 といってもどこどこのチームはどうだ?という 質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。 ・・・・・・・ まず、 ○ スコットランドのセルティック。 過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、 (結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか 知りません。 セルティックって強豪ですか? またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。 ○ VVVフェンロー 日本人が何人もいっていますが、 そもそもオランダリーグってレベルはどうなんですか? 周りにプレミアやセリエAがあるのでそんな高い気もしないですが、 日本人がよく行くVVVなりフェイエノールトなど造詣が深いです。 ・・・・・・・・ なんでこういうことが気になったかというと、 香川選手か誰かが「ドイツは一部のチームが強いがプレミアは全部強敵」と いっていたので、そういえばその国のクラブのレベルってどうなんだろう? というところから気になりました。 なんか最近、ドイツとオランダが窓口のようになってますね。 これからも選手の方々にはがんばってほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです どんなきっかけだろうとサッカーに興味をもってもらえるのは大歓迎です。 これからもどんどん好きになってくださいね。 さて回答ですが >セルティックって強豪ですか? 一言で言えば「スコットランドの中では」強豪です。 ただし欧州全体で見れば決して強豪とは言えません。 >またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。 このリーグは優勝を狙えるのがセルティックとレンジャーズだけしかありませんので、この2クラブ以外はJリーグと同等か、技術的にはそれ以下と思います。 ただ、セルティックとレンジャーズは時折チャンピオンズリーグで予選を突破することがありますので、Jリーグの上位クラブよりやや上かと思います。 >オランダリーグってレベルはどうなんですか? 悪名高い「ボスマン判決」が出るまでは欧州でも有数のリーグでした。 で、実際アヤックス、PSV、フェイエノールトがチャンピオンズリーグやインターコンチネンタルカップ等、数多くの国際タイトルを獲得していました。 が、前述の「ボスマン判決」が出てから状況が一変。 それまで国内の強豪クラブに所属していた選手が軒並み「金持ちクラブ」へ買われてしまい、国内には「峠の過ぎたベテラン」と「経験の少ない若者」だらけになってしまいました。 ただ、逆に言えば若者にとっては「チャンス」が多くなったのも事実。 元々選手育成にかけては他国を圧倒するノウハウを持ったクラブが多いので、現在も次から次へと有力選手を輩出し続けています。 なので、現在リーグとしてのレベルは「中堅」といったところでしょう。 それでもスコットランドよりは上位です。 欧州では一部のリーグを除いて、毎年優勝を狙えるクラブは限られています。 ドイツは「バイエルン」を中心に最近では「ドルトムント」「シュツットガルト」「レバークーゼン」「ブレーメン」が絡む展開。 スペインは「レアル・マドリー」と「バルセロナ」の独占。 イタリアは「ユヴェントス」「インテル」「ミラン」のビッグ3でほぼ独占。 イングランドは「マンU」を中心に伝統あるクラブ(アーセナル、リヴァプール)で優勝を争う構図でしたが、最近は成金オーナーのクラブ(マンC,チェルシー)が優勝するケースが増えてきました。 ただ、総合的に見ると イングランド>スペイン・ドイツ>>イタリア という順番になるでしょうね。現在の欧州リーグのレベルは。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアってドイツより下なんですね。 以前はセリエA、セリエAと騒がれていましたが・・。 といってもインテル長友は凄いですね、 まさか日本からインテルとマンUに行く選手が出るとは・・。 これからもサッカー応援します!

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

セルティックは強豪ですよ。綴りをみてもらえば分かりますがケルト人という意味。 つまりスコットランドそのものの象徴ですから気合いが違います。 残念ながら対抗馬だったレンジャーズは負債問題ではるかに降格。 現状は1強その他という感じでJリーグの方がレベルが高いです。 つまりCL出場のご褒美とリーグ戦という名の練習試合があるだけです。 ということなので大津選手がセルティックに行くメリットはありますが、 吉田選手や清武選手のクラスになってくると疑問符が付きます。 フェンロはオランダの下位に位置するクラブで、本格的な移籍となると疑問符がつきます。 ですがオランダという立地の良さ、加えてクラブは転売で儲ける方針を明確にしており、 欧州中堅、強豪へのアクセスが良いという強みもあります。 プレミアは下位のクラブでも給与が高いので各国代表クラスが集結してますね。 既にイタリアはミランがほぼ弱小チームに解体されるなど、南欧のチームの衰退が酷いです。 今後はプレミア、ブンデス、リーグアンに選手が集まり、 スペインリーグはどこまで踏みとどまれるかといった感じになるでしょう。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オランダは日本人からするといいリーグですね、 オランダリーグを足掛かりにして強いチームに移籍するようなイメージです。 宮市がアーセナルからレンタルでフェイエノールトに移籍して活躍したり、 本田もオランダで花開いてステップアップ、 最近も吉田がサウサンプトンに移籍と。 (サウサンプトン自体が個人的に強いかどうかわかりませんが・笑) これからも応援します!

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

おはようございます。 欧州五大リーグとかの通称とか、UEFA(欧州サッカー連盟)の各リーグの順位付けとかもあります。ビッグクラブが偏っているリーグも確かにあります。(ちなみに現在のリーグランキングの10位までは、イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス、ロシア、オランダ、ウクライナ、ギリシャ) 個人的には欧州チャンピオンリーグ(旧チャンピオンズカップ)優勝国を排出している国のリーグはリスペクトしています。 セルチックも優勝経験のあるチームですね。ファンの熱狂でも有名です。スタジアムのセルチックパークの雰囲気は日本の野球で言えば阪神の「甲子園」以上かも知れません。ロックの伝説スター、ロッド・スチュワートが大セルチックファンで「専用座席」があるのは有名です。 オランダもアヤックスやフェイエノールトが優勝しています。世界的な選手も多く排出しています。ペレ・マラドーナと並ぶヨハン・クライフもアヤックスでした。 マルセイユが優勝したフランスリーグ(リーグ・アン)もこの前試合を見ましたが、その熱狂度に驚きました。イブラヒモビッチという世界のサッカーファンでは知らない人がいないぐらい素晴らしいスウェーデンプレイヤーも強豪パリ・サンジェルマンに移籍しました。 75年には欧州一になったバイエルン・ミューヘンをスーパーカップ(旧チャンピンズカップ覇者対カップウィナーズカップ・各国カップ戦覇者の大会)ボコボコにしたディナモ・キエフ(ウクライナ、当時は旧ソ連)の試合も見ました。キエフのオレグ・ブロヒンは同年のバロンドールになっています。 実に多様で「宝物が落ちている」のがヨーロッパリーグです。 サッカーでは「ステップアップ」という言葉が良く使われます。色々なリーグを経てプレミアやリーガ(スペインリーグ)に移籍したりもするし、さらにエールデヴィジ(オランダリーグ)からブンデスリーグ(ドイツ)へ移籍するのもステップアップだと思います。 色々な道筋を選手は歩みます。その歩みは一人ひとり違います。VVVからロシアのCSKAモスクワに「ステップアップ」した本田圭とかの例もあります。(ロシアの次のステップアップが興味深いです) 欧州からJへ帰ってきてプレーするのも、サッカーのキャリアの一部で普通のことです。同じチームでずっと頑張り続けた選手も尊敬しますし、色々なチームを渡り歩く選手もいるでしょう。「道」はひとつではありません。それこそがサッカーの魅力だと思います。 若者にはどんどんチャレンジしてほしいですね。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本田は気になりますね。 今は欧州の弱小チームに移籍するぐらいなら、 CSKAモスクワで十分経験できるって感じでしょうか。 名門とか強豪とかの移籍を望んでるんでしょうね。 これからも応援します!

関連するQ&A

  • ん?中村俊輔はセルティック移籍!?

    今日、中村俊輔選手のスコットランドプレミアリーグ、グラスゴーセリティックへの移籍がほぼ移籍合意しているというのを聞きました!明日23日にも正式発表されるようです! しかしスコットランドプレミアリーグはセリエAより体の当たりが激しいガチンコ系のサッカーだと思います。僕はあまり移籍して欲しくありません!! 以前セルティックに所属していた元フランス代表のブームソン選手は「足元のテクニックってのはスコットランドではおとぎ話のようなものだ。ここはカオス。(プレーで)気の利いたことをしようとしても誰も対応してくれないしまったく意味がない」といって5ヶ月でチームを去っていきました。俊輔のようなテクニックのある選手は通用するんでしょうか?体の線の細い俊輔ははじきとばされてしましそうです(ーー;) リーグのレベルは欧州のランク9位につけており、セリエAよりレベルが落ちると思います。そしてリーグ内ではグラスゴーレンジャーズとセルティックの2強しか強くないというのも不安です!(ほんとうにこの2強しか優勝はしない)ピッチも凍結することが多くというのも友達から聞きました。気候面でも不安です。 CLに出場できる可能性があるのはセリエAより断然大きく彼のキャリアには良いと思いますが(僕にとってもうれしい!)、故障によって2006W杯を棒にふらないで!!!

  • スコットランドのクラブチームについての質問です。

    スコットランドのクラブチームについての質問です。 スコットランドの二強クラブ、レンジャースとセルティックではどちらのほうが資金力があるのでしょうか?

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 欧州CLの優勝チームは??

    中村俊輔選手が所属するセルティック(スコットランド)はスペインのバルセロナに合計得点4-2と敗れてしまいましたが、これからの準々決勝は白熱した試合展開になりそうです。 そこで私が優勝しそうだな読むチームかそうじゃないか・・・出来たら私のアンケートに答えてもらえないでしょうか。 (1)マンチェスター・ユナイテッド(イングランド) (2)リバプール(イングランド) (3)バルセロナ(スペイン) (4)シャルケ(ドイツ) (5)その他

  • クラブチーム最新選手情報

    プレミアリーグとセリエAとリーガ・エスパニョーラのクラブチームの選手の情報が載っているHP教えてください。 随時更新していたり、移籍情報も早いHPだとありがたいです。

  • 日本人選手は世界で通用しないの?

    ずばり聞きたいです。最近中田がプレミアに移籍しましたけど評価が散々ですね。今現在日本を代表する選手がイタリア、スペイン、ドイツ、オランダ…。色々な所に行ってますけど、本当にチームに必要とされている選手って何人いるでしょうか?僕は松井ぐらいしか思いつかないんですけど。(スコットランドの中村は別としてです)皆さんは今の日本人選手がどこまで通用すると思いますか?

  • オランダリーグのおススメチームは

    現在ドイツに住んでいます。年末年始にはオランダに行き、サッカーを観に行こうと思います。 ではPSV、アヤックス、フェイエノールトの3チームのうちで (1)絶対にホームスタジアムで観た方がいいチーム。 (2)注目選手。 また(3)オランダーリーグの特徴 についてぜひお教え下さいませ。 ドイツはブンデスリーグをよく観ていますが、迫力はありますが華麗さが無いですね(笑)

  • スコットランドMVPとセリエAの最優秀外国人

    中村俊輔がスコットランドリーグでMVPを取りました。 かつて中田英寿がイタリアで最優秀外国人賞を取りました。 どちらが上なんでしょうか? セリエAの方がレベルが高い気がするのですが。

  • なぜフジテレビは中村俊輔をもてはやす?

    フジテレビのスポーツ番組(とくに、すぽると)などを見ていて思うのですが、中村俊輔を必要以上に持ち上げているような気がします。 先日のCL(マンU対セルティック戦)の新聞のラテ欄にも「全世界に衝撃を与えた、中村のFK炸裂なるか?」みたいなことが書いてありました。 中村俊輔選手は過去から現在のどの日本選手よりも実績があり、実力もあると思います。人間的にも嫌いじゃありません。 ただわたしの感覚だと、「世界トップの50人」くらいの一人だと思っています。現に所属クラブのセルティックはスコットランドでは強いものの、CLでは予選を突破することもままならない状態です。 FKが「全世界に衝撃」は与えてないと思いますし、おなじようなFKは毎週のようにヨーロッパで決められています。 フジテレビは単に「我らが日本選手を応援しよう!」というノリなんでしょうか?そのほか何か宣伝料などをもらってるのでしょうか? 中村に限りませんが、サッカーをよく知らない人は、テレビで日本選手がロナウジーショやメッシなどと肩を並べるほどの大選手だと勘違いしやしないでしょうかね。

  • 欧州リーグ

    欧州のサッカーはセリエAとプレミア、スペイン、ブンデスが4大リーグと聞きましたが、どこのリーグが一番有名選手がいるのですか? それぞれのリーグの特徴を教えていただけますか? またオランダやフランスのリーグは上の4リーグと比べると、レベルが落ちるのですか?(アヤックスとかパリSG強い気が・・・)

専門家に質問してみよう