• ベストアンサー

車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。 先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。 もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。 救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

大丈夫、かかります。 ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。 バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

""救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか? " たぶん問題なくエンジンスタート出来ますが救援車のバッテリーを外すとオーデイオノチューナー設定やカーナビ・時計などが初期化されますのでこの場合救援車のエンジンをスタートしたままバッテリーを外します外したバッテリーケーブルをタオルやウエス等でグルグル巻きにしてスパークしないように保護すればエンジンは掛ったままです大丈夫ですからバッテリーが上がった車を脱出させたらそのままバッテリーを元に戻せば救援車のオーデイオノチューナー設定やカーナビ・時計等の設定は消えませんので再設定は不要です。(この手順はご自分でバッテリー交換時に実行すれば電気機器の設定が消えませんので参考になれば。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。念のためバッテリー充電したいと思います。 ありがとうございました。

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.6

基本は、ブースターケーブル接続後、 救援車のエンジン始動後、エンジン回転数を上げてから 救出車のエンジンを始動するですが、そのバッテリー のコンディションしだいです。やってみないとわかりませんし、ケーブルが長いと、効率が落ちます。でも売ってあるケーブルの距離ならいけますし、ダメならはずして充電しかないと思います。 普通充電は10Hだし、急速充電はバッテリーを傷めるそうです。 だからどれくらい寿命が縮まるか、はわかりませんが。

kid5802
質問者

お礼

エンジンかけたままでもバッテリー交換できるんですね。たしかに時計やステレオがリセットされて再設定が大変でした。 トテモ勉強になりました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

ブースターケーブルが細いものだと供給不足が生じることがあるので、なるべく太いものを。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

貴方の車が軽四クラスで、相手の車が3ナンバーのSUVクラスなら大丈夫です。 逆だとダメな場合があります。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

それじゃあ、もう一台の車に、貴方の車の所まで来てもらう。 ブースターケーブルでつなぎ、一度エンジンが、掛かれば、大丈夫、バッテリーがそんなに古くなければ、しばらく走行すればオールターネーターから受電し、バッテリーに蓄電されます。 古くとも少しは、耐えることもありますが、3年~4年程度での交換をお勧めします。 救援者のバッテリーの脱着、面倒でしょ、時計とかの電装品やデジタルの走行計なんかは、リセットになりますしね。 勿論、救援者のバッテリーが健康であれば、外してもブースターでつなげば、エンジンはかかります。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

JAFか保険に入っていたら、保険に無料で救援がついてる場合がありますよ。 うちは損保ジャパンですが、一度バッテリー上がりを助けてもらいました。 ちっちゃいスターターを持ってきたので、車が入れなくても大丈夫でした。

kid5802
質問者

お礼

無事エンジンがかかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

    あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

  • 車のバッテリー上がり時の充電について

    車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。 ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。 これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね? つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね? そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。                  バッテリー上がり側      ---------+  ― ---------     │                               │     │                               │     │                               │      ---------+  ― ---------                                           救援車側  上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。  その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?  いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。    よろしくお願いします。              

  • バッテリー 車

    バッテリーの弱った故障車に救援車からブースターケーブルで救援する場合の接続方法なのですが (1)お互いのバッテリのプラス極どうしの接続 (2)救援車のマイナス極と故障車のフレーム が一般的かと思いますが、この(2)でお互いのマイナス極どうしを接続した場合は故障車のフレームに接続した時とはどういう違いがあるのでしょうか?

  • バッテリー上がりの救援車はダメージを受ける?

    いつも大変お世話になります。 バッテリーがあがってしまった車に対して、ブースターケーブルで救援したのですが、ある人から 「そういう時って、救援車のバッテリーもダメージを受けるよ」と言われました。 これは本当でしょうか?

  • バッテリーが上がった時は

    初めてバッテリーが上がりあせって自動車の取り扱い説明書を読んだのですがそこに出てきたブースターケーブルは自分で買わなくてはいけないのですよね?値段はいくらほどですか?それとブースターケーブルを繋いでからは救援車と自車(バッテリーが上がった車)をどのような手順で操作すればよろしいのか教えてくださいお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー上がりの対処法について

    車のバッテリーが上がってしまいました。 ブースターケーブルを繋いで、エンジンがかかるようになったのですが、 このあとにどうやってバッテリーを充電すれば良いのでしょうか?

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

    つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に 救援を求められました。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

  • 実際のバッテリーの電圧について

    ユア○のYTX7L-BS又は同等クラスの新品のバッテリーの電圧は何Vありますか? (現在、ホンダAX-1(250cc)に乗っていますが、バッテリーは一応12.70Vありますが、少し(1km~5km)乗り、エンジンの再スタートをかけるとセルが全く回らない現象が出ています。車から、ブースターケーブルで救援し、再スタートをかければ一応エンジンはかかるのですが、バッテリーが悪いのか?電気系が悪いのか?が全く判断がつきません。プラグ、ガソリン、エンジンオイルは全て変えたばかりです。) 宜しくお願い致します。