• 締切済み

退職願を提出する予定です

看護師としてある病院に勤務してから4月2日で3年となります。3年経った日以降に退職すると退職金が出る給与規定があります。1月から退職の意思は決まっているのですが、以前同じようなケースで、早めに退職願を提出した看護師がいて、その人は退職希望の日付けより早めに辞めるよう催促され結局退職金が貰えなかった、という噂を聞きました(そんなことが法的に可能なのか疑問)。退職願に記した退職の日付を、雇用側の都合で変えることはできるのでしょうか。 早めに提出したいのはやまやまなのですが、、、。 回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

退職の具体的な時期は、労使相互で話し合いと言うのは良くあるパターンですので、少なくとも、4月2日以降に退職願を提出されたらいかがでしょうか? ボーナスも同じで、ボーナスを貰ってから辞める場合は貰ってから退職願を提出します。大会社ならボーナス前に辞意を示しても支給される場合もありますが、中小企業なら、早期退職させてなるだけ支払いたくないのが本音でしょう。 もっとも確実な方法は4月3日以降に提出されることだと思いますよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>そんなことが法的に可能なのか疑問 出来ません。やれば違法です。 やられそうになったら労働基準監督署に訴えて下さい。

回答No.1

問題ありませんよ。