• ベストアンサー

★尖閣列島国有化による経済損失は?・・・・・・

おそらく1000億円以上になると思われますが、いかがでしょうか?・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

そうですね。大失政ですね。現政権も都知事も考えてはいなかったと思いますよ。もちろん今となってはどうしようもありませんが、せめて両者失敗を認め、責任を取ってもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

悪の共産主義軍国主義者から自由と民主主義の国を守るためには、その経済的影響など、無視して、正義を追求することが必要です。 まあ、上海株式市場が暴落して安値をつけているニュースなどは、もっと全国民に知らせるのがマスメディアの役割であるとは思いますけど、、、。

noname#163824
noname#163824
回答No.4

>★尖閣列島国有化による経済損失は?・・・・・・ 国有化、だめですか?私は評価していますけどね。政府の施策の中で、珍しく評価をして良い項目だと思います。 軋轢を生じさせず解決出来る問題なら良いのですが、今回のはそういうわけにも行かなかったでしょうね。もちろん「そのままにしておく」という手も有りましたが、今後に憂いは残ります。なら早くやってしまった方が良いんですよ。国有化をしたのですから、今後はそれを手段として有効に活用すれば良いだけです。ICJに自ら提訴して白黒付けても良いでしょう。。 経済的には落ち込みましたが、大丈夫です!日本の企業や経済はそんなやわではありません。というか、日本経済や企業は自立してますから、政治がどうなろうと強く生きていけるはずです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

目先の経済損失と 領土を失う損失を比べれば 中国、台湾の嫌がらせを かわす事が大事だとおもいます。

回答No.1

確かに一時的な経済的損失は莫大なものです。 が、国土の失陥による損失は1,000億円どころか1,000兆円であろうと補えません。 何故なら国の存亡に関わるからです。 歴史を齧った人ならば判らない人はいないと思いますが、一度たがが外れれば国土は際限なく切り取られていきます。 そして最後には独立すら保てなくなるかもしれません。 尖閣諸島の問題は、漁業権や海底資源という経済的な意味合い以上に、祖国存亡の問題そのものなのです。 確かに、日本国の国土なのですから、国が所有しようが個人が所有しようが関係はありません。 しかし理屈の通じない、というかそんなものはなから無視して横車を押す中国共産党に対し、日本の決意を示すという意味では致し方ないことだったのかもしれません。 なんて事を書くと、また右翼が喚いているとか言われるんだろうなぁ。 わたしゃ別に限定主義者じゃないんだがのぅ。 どう思うよ、猫よ・・・。

関連するQ&A

  • 尖閣国有化って何のこと?

    尖閣を国有化した、っていう意味がよくわからないので。 状況は同じことじゃないのか? と。 何が、同じこと、かっていうと、 尖閣に限らず、日本の土地は誰が所有権を登記していたにしても、その土地の領有国はもともと日本なのでは? だからこそ、今まで日本は尖閣を地権者から借り上げていて地代を支払っていたのだけど、 その借地権者は日本国で、日本国が栗原家に地代を支払っていたのだろうと。 つまり、日本国は今まで栗原家に対して地代を支払っていたのであって、中国に対して地代を支払っていたわけではない。それは、中国は地権者でもないし、領有国でもないからだろうと思うんですが。 それに、栗原家は領有国である日本国とか沖縄県とかに対して固定資産税なんかも払ってたんだろうし・・・まさか栗原さんは、中国に対しては、何か税金とか手数料とか、払ったりしてないですよね? 今回もし、石原さんが問題を起こさず、それに釣られて野田さんが苦し紛れに買い取りなんてことをしなかったとして、 もうしばらくして、失礼ながら、もし栗原家が断絶して遺言もなく、遺産を相続する者がいなくなれば、 当然ながら尖閣も自動的に、国有化されることになるんでしょう? その場合には、権利の混同っていうのかな、底地権者と借地権者が同じになる。 その場合とどう違うのかと。 その場合にも、日本が国有化したみたいなことになるのは同じだし、そうすると中国はやっぱり大騒ぎするのかと。 あらかじめ言っときますが、 回答は、なんかわかりにくくなりそうな気がするし、 国際法的にとか、国民感情的にとか、いろいろ分けて答えていただきたいけど、 どう分ければいいかわからないし、どのジャンルで質問したらいいかもわからない。 だいたい質問内容もどうもあいまいな感じだけど、問題の整理の仕方もよくわからないし、 それも併せて、こんな質問でも答えてもらえたら嬉しいです。 質問文に指示代名詞多くてすみません。これもよくわかってないないことの表れです。 とりあえず、このジャンルで質問しますので、いろいろ関連の回答も含めて、よろしくお願いいたします。

  • 尖閣国有化について

    以前から疑問に思っていたことなんですが、尖閣の所有者はもともと日本人なんですよね? それを日本政府が買い取ったことに中国政府が腹を立てたわけですが、日本政府の買い取り有無にかかわらず、今まで通り中国は尖閣の所有を訴え続けていればいいのではないでしょうか? 今の中国は尖閣を買い取られたことに困って、あのような対応をする結果になったように思えるのですが…。

  • 尖閣国有化について

    尖閣諸島が一民間人所有から日本国の所有にする事で地権者と合意したようです 以前から東京都が先行し地権者との話し合いが行われたいたと思います 以前何らかの番組で地権者の親族?弟さんでしたか?はっきり覚えていないのですが 「売るとすれば東京都 国には売りたくない 特に民主党には売らない」 「金額の問題ではない」「日本の領土として守って欲しい」 と民主党の腰抜け外交にかなりご立腹で今の政府には売りたくないとの事を 言っていたと思うのですが?何故国に売却する方針に変わったのでしょうか? 発言を聞く限り かなりの愛国者かと思っていたのですが? 国に売却した場合 今の現状で何もせず統治 都に売却した場合漁民の為の 避難施設などを建設するなど国民のためになるような気がするのですが?

  • 経済の損失

    アメリカでは13日の金曜にこの日だけで$8億から$9億の経済損失があるらしいですが(日本円で約800億円から900億円ですよね?) この事態および額はアメリカにとってどの程度の痛手なのでしょうか。 無視できる範囲内ですか。 何か対策はしているのですか(ご存知なら)。 どうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島について

    日本はここが日本固有の領土だと言いつけていますが、アメリカはどちらとも言えないと、冷酷な態度です・・・ どちらの言い分が正しいのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • オスプレーを尖閣諸島へ・・・・・・・・・・

    野田総理を乗せて、直ちに尖閣諸島に上陸すべきだと思いますが、いかがですか? 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★尖閣諸島について・・・

    中国がついに警備艇を就航させたようですが、日本政府はどうするつもりですか? 政府は尖閣は我が国固有の領土だからと無視し続けるようですが?・・・・・・・・・・・・・・ 諸外国は尖閣を日本固有の領土であると認識していないのではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 尖閣諸島 国有化について

    石原都知事が尖閣上陸申請に関して地権者の同意書が得られなかったようで、メディアでは地権者の気持が揺れているのではないかという意見もあります。 現在東京都が集めた購入資金は14億5千万ぐらいらしいですが、国は20億ぐらいで地権者から購入したいということであるらしいので、その開きが5億近くもあれば、地権者が最終的にやはり国に売却したい意向になってきたのではないかと推測しています。 国有化になれば結局はまたいままでと同じく実効支配できているといいながら現状のままなにもしないのは目に見えているではないかと危惧しています。 ご意見をいただけましたら幸いですのでよろしくお願いいたします。 

  • 尖閣の所有権と国有化とは

    良くわからない。教えて下さい。 北海道の民有地を中国人が買って所有権を得た。  (日本国領土の私有地である部分を外国人に売って外国人が所有権を得た) 尖閣は、昔日本の領土とした。、私有地として現在の所有者がある。(国が借りているらしいが) 日本領土の私有地を国が買収して国有地にしたら何故中国が怒るのか判らない。  私有地であろうが、国有地であろうが日本の領土に間違いないはずではないでしょうか。

  • 尖閣諸島の国有化を見直すべきではないのか?

    中国全体が大きくゆれています。 大規模なデモにより、日中に多大な被害がでています。 これは日本政府が尖閣諸島を国有化したことに問題がある。 と、いうことはゆーまでもありません。 要は、日中国交正常化の折に尖閣問題は棚上げにしようと 両政府が約束をしておきながら、今回それを反故にした 日本政府に問題がある。という事です。 棚上げに意義があれば、そのとき(日中国交正常化交渉時)に 言うべきであって、そこでは棚上げする事を認めながら いきなり国有化すれば、それは中国も怒るでしょう。 しかしながら日本は、バカ都知事と無能な日本政府の せいで、後戻りはできなくなっています。 このまま行くとこまで行けば、武力衝突も視野にいれなく てはならなくなります。 ここで冷静になり、尖閣諸島の国有化を見直すほうが いいのではないでしょうか? みなさん どーおもいます?