• ベストアンサー

内閣改造

内閣改造をやっていますが、日本の総理大臣はコロコロ変わるのでよくないといわれてます. それより短命な各大臣は仕事になるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

大臣はシャッポであって、そこに存在すれば良いだけ 秘書官なんかの振り付け通りにコメントできて、余計なことを言わなければ名前や顔が変わっても構わない なまじ長期間大臣職に就かれると、特定の省内派閥に肩入れしたり、政策に口を挟むのでかえって面倒 苦労して省内や関係団体への根回しをした案件を、仕事をしたい大臣によって引っ掻き回されちゃ台無し!! と、現場の官僚は心の中で呟いているはず

Chicago243
質問者

お礼

官僚政治ですね、、、ってだめじゃない。

その他の回答 (4)

• rikukoro2
回答No.5

>短いと長い目で見た政策ができないのではと  それは現在の議員内閣制度の弱点です。  しかし同時に非常に無能で最悪な首相をすぐに辞めさせる・・ということができます   つまり政治的に良くなりにくい、しかし同時に悪くなりにくい 社会システムだということです。某韓国の金政権や米国のブッシュ政権、あれは大統領制度なので支持率5%を切ってもすぐに辞めさせる事はできませんでした。 >あと各大臣はどうなんでしょうかね。。。大臣初経験であれば、自分の組織の把握もできてないかもしれませんよ。  大臣個々には得意分野があります。自民の石破なら防衛とかねw 逆に不得意で無能なら時間かけても無能です 元アメリカ合衆国国務長官であるヒラリー・クリントンだって  派閥関係の報酬の座であり、基本彼女は無能ですから まず外交経験がますでないのに国務長官(日本でいう外務大臣)でしょw で問題ばっかり起こしてます

Chicago243
質問者

お礼

>短いと長い目で見た政策ができないのではと  それは現在の議員内閣制度の弱点です。  しかし同時に非常に無能で最悪な首相をすぐに辞めさせる・・ということができます ありがとうございます。そのとおりですね。でもその利点は、自分たちの利権などにあわない総理大臣はやめさせるという政治的手法に使われているような気がします。

回答No.3

仕事にならないから諸問題も解決しない 一目瞭然 質問するまでもないです

Chicago243
質問者

お礼

そうですね。仕事してないんだったらいらないのでなくせば良いですね。

• rikukoro2
回答No.2

>日本の総理大臣はコロコロ変わるのでよくないといわれてます  実際にそうでもない。  これを言うのは基本マスコミです  例えば、安部・麻生内閣の時内閣支持率が下がった時の朝日新聞のコラムは 『すぐ解散・選挙を行い国民の審を問えと』連日コラムを記載してます。  しかし管、野田政権の時支持率は安部・麻生内閣にもかかわらす 『日本の総理大臣はコロコロ変わるのでよくない』と書いてます 結局自分の方向性に合わない総理は速く辞めさせたい  自分に都合のいい総理は続けてほしい ただ・・・それだけです

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。マスコミはどうでも良いのですが、短いと長い目で見た政策ができないのではと、、、あと各大臣はどうなんでしょうかね。。。大臣初経験であれば、自分の組織の把握もできてないかもしれませんよ。

• kusirosi
回答No.1

今日も8時から執務で、そろそろ大臣室に入るころですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Chicago243
質問者

お礼

執務は、zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzですか。。。