• ベストアンサー
  • 困ってます

安倍総理は何故内閣改造をしたのでしょうか?

  • 質問No.8808093
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (13026/14163)

安倍総理は内閣改造を行いましたが相次ぐ閣僚の不祥事で完全に追い込まれました
改造前は近年に無い完璧というほどの内閣だったのに…

何で改造しちゃったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

確か、ライバルの石破さんを「安全圏」に追いやって倒閣の動きを封じて、代わりの幹事長を谷垣さんに据えて、お目付け役としたかったのでしょう。
そういう目的達成のためには、どうしても内閣改造が必要だったのかと思います。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございます
かえって安倍自身の首を絞める形になってしまいましたね
投稿日時:2014/10/31 06:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (132/730)

何故内閣改造ーーパソナ接待疑惑閣僚切りとツイデニ世間に媚びて女性閣僚登用と見て居ます五割位は、即五人女性閣僚の内2人首ーー安倍公ー菅コンビのデタラメも良い所身体検査徹底しないで、他閣僚何人も記入ミス鷹何だかーもうデタラメダラケですね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございました
投稿日時:2014/10/31 06:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (868/3495)

党内に大臣になりたい人達がウジャウジャ居ますし、当選回数が何回か以上となると持ち回り人事で大臣か党の要職と言う
悪しき慣例が党内を支配している事もあり、政権も2年ぐらいで内閣改造を行ってその人達の欲求を満たしている。
そうしないと勝手に不満に思って総理下ろしに走って貰っても困るしね。
こう言う人達ですから、日本には政治家なんて既に絶滅して居ると言う事です。
改造しないと政権が保たないかも知れませんしね。
って改造しちゃったおかげでお嬢様や脳天気オバハンを当用する事になり、かえって自分の身が危うくなりましたが。(笑)
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

政治家ってのも大変なんですねぇ…
投稿日時:2014/10/31 06:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (190/1436)

当選五回以上の議員が【ウジャウジャ】いて大臣にしろ!!!
という勢力を抑えきれなくなったからです

大臣願望の勢力に負けたのです
大臣といえども実情は実力よりも、悲しいことに年功序列なのです
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

当選回数=大臣という浅はかな考えしかない連中が議員やってる国は終わってます
投稿日時:2014/10/31 06:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (371/1472)

外部的には完璧に近かったですけどねぇ。
でも内部的には大臣候補が40~50人以上いらっしゃって「大臣させないと謀反、起こしちゃうぞ~」っていう説がありますね。

それと女性の地位向上とか女性の力を向上させるとかで、女性大臣を5人にしちゃいましたけど、その内2人がお辞めになられたわけですね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございました
投稿日時:2014/10/31 06:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (293/1638)

政治家って大臣になると「元○○大臣」っていう肩書が使えるようになるので
誰もが大臣のポストを欲しいものなんですよ。

ただ、大臣のポストは一定数しかなく誰もをそのポストに登用できないので
ある程度の経験を積んだ議員さんにそのポストをあがえており、
ちまたでは、当選4回から5回で大臣ポストを・・・っていうのが
お決まりのコースだと言われています。

自民党政権時代はそれでうまく回っていたのですが、
民主党政権の期間があったため、4,5回当選を経験した
大臣ポスト待機議員が増えすぎちゃって、
内閣改造をして待機者を減らそうっていうのが狙いでした。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13026/14163)

ありがとうございます
投稿日時:2014/10/31 06:42