• ベストアンサー

勉強の目的について

母は、「周りに褒められるために勉強するのは、それが普通」といいます。 この考えどう思いますか? 確かに、少なくとも小学生のうちは、親に褒められるために勉強してた気がします。 先生や、友達や、祖父母、親戚など。 でも、考えてみると、褒められるために勉強するのって、なんて空しいことだろうと 思うようになりました。 勉強していい結果出すのに、もっと意味を見いだすことはできなかったのでしょうか。 皆さんは、上記の母の、「子供は褒められるために勉強するのが当たり前」という 考えをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.2

当たり前かどうかと聞かれれば、違うと答えます。人は段階をふんで成長しますので、いつまでもそのような気持ちでいる事は、まずあり得ません。 必ず何か他の動機に変わったり、増えたり… 心は成長してるのに子供に対して「子供だから」と直接言うのは、良くありません。 子供の勉強する意欲をかき立てたいなら「後悔しないように」が効果的でしょう。それに常に上位を狙う子達の心は安定しているものではありません。 心のどこかで無理をしていますから、頑張ったあとには、フォローを忘れないでほしいです。 子供には何よりも、見守ってほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは特にいい点とっても褒められなかったですからね(^_^;)(求めるのが厳しいとかではなく、点数は基準ではなく、ほかと比較しないという母の考えから) なので完全に自己満足の世界でしたね。 ただ、大人になって10年くらい経ちますが、[勉強の内容]は確かに役に立つことはあまりないです。ですが[勉強をしたという事実]や[考え方のプロセス(答えではなくそこに行き着くまでの過程)]が大事だったんだなと。 勉強はしといて損はないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう