• 締切済み

知らない人

非通知で知らない人から電話が来た。大阪の新人会社員といった。一時間くらい話した。大阪から会いに来て三時間くらい話したいといった。日常会話と商品と大阪のことを教えたいといってきた。スケジュール組むといってスケジュール担当の人とも話した。会う日もきめた。相手とアドレス交換した。会う前日に電話をするといった。初めは疑わなかったけど、相手はアドレス交換する前から自分の名前を知っていた?なんでも個人情報を知ることのできるところがあり厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。これは、本当なのか、断った電話をすればいいのか。おしえてください。

みんなの回答

• phobos
回答No.6

> 厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。 アポイントメント商法に引っかかったようですね。 たぶん、相手は電話で「あなたは○○に当選しました」「賞品を受け取りに来て下さい」と言ったオイシイ話をして、「何月何日、○○で会いましょう」と呼び出されたのではないでしょうか。 あなたはカモにされかかっています、気をつけて! 絶対に、出かけていってはダメです。 見ず知らずの電話セールスに1時間もお相手をしてしまうほどお人好しの質問者さんのような方は、言葉巧みにだまされて、気がつくと目玉が飛び出るような高額商品を買う契約をさせられてしまいます。 あなたが明日一番にしなければならないのは、次の3点です(順番通りでなくてOKです)。 1)先方の会社に電話して、「昨日の話ですが、気が変わりました。私は何も買うつもりはありません。担当者と会う約束はキャンセルします。担当者が来ても合うつもりは全くありません!二度と電話をかけてこないで下さい!」とハッキリ伝えます。 先方が何かゴチャゴチャ言ってきても一切耳を貸さずに、「言いたいことは以上です。とにかく、お断りしましたからね!」と言って電話を切ります。 再度電話をかけてきたら、「特定商取引法第17条違反ですね。消費者センターと警察に訴えます」とだけ言って電話を切りましょう(※)。 2)もよりの「○○市消費生活センター」に電話して相談します。  ご自宅の町の消費生活センターが判らない場合は、国民生活センターの消費者ホットライン 0570-064-370 に相談するか、あるいはもよりの消費生活センターを紹介してもらいましょう。 3)身近で信頼できるご親戚やご友人に相談しましょう。 (※)「特定商取引法第17条(再勧誘の禁止)」では、ハッキリ「買うつもりはありません」と意志表明したお客に対しては、業者はそれ以上電話勧誘してはいけないことになっています。 以下、ご参考までに 勧誘電話の断り方 http://www.geocities.jp/zakka_jiten/021kotowarikata.htm 悪徳商法ドットコム http://www.akutokushohosos.com/

azsxdcfvgbhn
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。

• globef
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7720410.html >初めは疑わなかったけど、 >相手はアドレス交換する前から自分の名前を知っていた?  大阪から会いに来たいという段階で 疑うね 常識人なら  もう少し 考えて行動した方がいいよ  名前なんて適当かもしれないし >個人情報を知ることのできるところがあり >厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。 >これは、本当なのか、  恐らく<厳しい査定>というのは、嘘だろうな 個人情報を 査定で教えるとは考えにくいと 「常識ある人は考える」  「個人情報を知ることのできるところがあり」  「厳しい査定をクリアして」 説明が そもそも曖昧! この説明だけでも  常識ある人なら 疑うし 電話を切るね 1時間も電話で話しません! >断った電話をすればいいのか。  それは、アナタの自由 そんな電話すれば 相手としては すんなり「わかりました~」なんて、いうわきゃない

noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたの年齢が分かりませんが、リスク管理が甘過ぎると思います。 1、 最初は相手の電話番号が非通知であること。 2、 あなたのことを調査済みであること。  この2点から考えて、いわゆる「振り込み詐欺」グループの新しいタイプのターゲットになったのでしょう。

回答No.3

よくそんな簡単に個人情報教えますね(笑) どう考えてもセールスの電話でしょう。 とりあえず着拒してアド変して約束の場所に行かないのが普通の対応ですよ。 子供じゃないんだから自分の身くらい守りましょうよ………

noname#183179
noname#183179
回答No.2

勧誘というか、デート商法?みたいなもんじゃないですか? 私も何年か前に自宅の電話に、知らない人から電話で、なんだかんだいって、会いたい~なんていう電話がありました。 アドレスなど交換してしまったようですが、できれば、アドレスを変更して、電話は、携帯ショップなどで、迷惑電話として、着信拒否にしてもらうか・・・ もしくは、電話番号を全く違ったものに変更してもらったら、いいと思います たしか、電話番号を変更するには、2000円くらいで、すぐに変更できたと思います 今後は、きつい言い方になってしまいますが、知らない電話には、極力でない。もし、出てしまって、勧誘ぽい電話なら、さっさと電源を切ってしまうか、いりません!!!とはっきり言った方が、いいと思います

回答No.1

まったく理解出来ないのですが、 何故見ず知らずの人と一時間も会話して、 その相手と会おうとするのですか? 意味が分かりません。 犯罪に巻き込まれたいのですか?