• 締切済み

知らない人

非通知で知らない人から電話が来た。大阪の新人会社員といった。一時間くらい話した。大阪から会いに来て三時間くらい話したいといった。日常会話と商品と大阪のことを教えたいといってきた。スケジュール組むといってスケジュール担当の人とも話した。会う日もきめた。相手とアドレス交換した。会う前日に電話をするといった。初めは疑わなかったけど、相手はアドレス交換する前から自分の名前を知っていた?なんでも個人情報を知ることのできるところがあり厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。これは、本当なのか、断った電話をすればいいのか。おしえてください。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.6

> 厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。 アポイントメント商法に引っかかったようですね。 たぶん、相手は電話で「あなたは○○に当選しました」「賞品を受け取りに来て下さい」と言ったオイシイ話をして、「何月何日、○○で会いましょう」と呼び出されたのではないでしょうか。 あなたはカモにされかかっています、気をつけて! 絶対に、出かけていってはダメです。 見ず知らずの電話セールスに1時間もお相手をしてしまうほどお人好しの質問者さんのような方は、言葉巧みにだまされて、気がつくと目玉が飛び出るような高額商品を買う契約をさせられてしまいます。 あなたが明日一番にしなければならないのは、次の3点です(順番通りでなくてOKです)。 1)先方の会社に電話して、「昨日の話ですが、気が変わりました。私は何も買うつもりはありません。担当者と会う約束はキャンセルします。担当者が来ても合うつもりは全くありません!二度と電話をかけてこないで下さい!」とハッキリ伝えます。 先方が何かゴチャゴチャ言ってきても一切耳を貸さずに、「言いたいことは以上です。とにかく、お断りしましたからね!」と言って電話を切ります。 再度電話をかけてきたら、「特定商取引法第17条違反ですね。消費者センターと警察に訴えます」とだけ言って電話を切りましょう(※)。 2)もよりの「○○市消費生活センター」に電話して相談します。  ご自宅の町の消費生活センターが判らない場合は、国民生活センターの消費者ホットライン 0570-064-370 に相談するか、あるいはもよりの消費生活センターを紹介してもらいましょう。 3)身近で信頼できるご親戚やご友人に相談しましょう。 (※)「特定商取引法第17条(再勧誘の禁止)」では、ハッキリ「買うつもりはありません」と意志表明したお客に対しては、業者はそれ以上電話勧誘してはいけないことになっています。 以下、ご参考までに 勧誘電話の断り方 http://www.geocities.jp/zakka_jiten/021kotowarikata.htm 悪徳商法ドットコム http://www.akutokushohosos.com/

azsxdcfvgbhn
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7720410.html >初めは疑わなかったけど、 >相手はアドレス交換する前から自分の名前を知っていた?  大阪から会いに来たいという段階で 疑うね 常識人なら  もう少し 考えて行動した方がいいよ  名前なんて適当かもしれないし >個人情報を知ることのできるところがあり >厳しい査定をクリアして電話をかけたといった。 >これは、本当なのか、  恐らく<厳しい査定>というのは、嘘だろうな 個人情報を 査定で教えるとは考えにくいと 「常識ある人は考える」  「個人情報を知ることのできるところがあり」  「厳しい査定をクリアして」 説明が そもそも曖昧! この説明だけでも  常識ある人なら 疑うし 電話を切るね 1時間も電話で話しません! >断った電話をすればいいのか。  それは、アナタの自由 そんな電話すれば 相手としては すんなり「わかりました~」なんて、いうわきゃない

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 あなたの年齢が分かりませんが、リスク管理が甘過ぎると思います。 1、 最初は相手の電話番号が非通知であること。 2、 あなたのことを調査済みであること。  この2点から考えて、いわゆる「振り込み詐欺」グループの新しいタイプのターゲットになったのでしょう。

回答No.3

よくそんな簡単に個人情報教えますね(笑) どう考えてもセールスの電話でしょう。 とりあえず着拒してアド変して約束の場所に行かないのが普通の対応ですよ。 子供じゃないんだから自分の身くらい守りましょうよ………

noname#183179
noname#183179
回答No.2

勧誘というか、デート商法?みたいなもんじゃないですか? 私も何年か前に自宅の電話に、知らない人から電話で、なんだかんだいって、会いたい~なんていう電話がありました。 アドレスなど交換してしまったようですが、できれば、アドレスを変更して、電話は、携帯ショップなどで、迷惑電話として、着信拒否にしてもらうか・・・ もしくは、電話番号を全く違ったものに変更してもらったら、いいと思います たしか、電話番号を変更するには、2000円くらいで、すぐに変更できたと思います 今後は、きつい言い方になってしまいますが、知らない電話には、極力でない。もし、出てしまって、勧誘ぽい電話なら、さっさと電源を切ってしまうか、いりません!!!とはっきり言った方が、いいと思います

回答No.1

まったく理解出来ないのですが、 何故見ず知らずの人と一時間も会話して、 その相手と会おうとするのですか? 意味が分かりません。 犯罪に巻き込まれたいのですか?

関連するQ&A

  • 知らない人から非通知で電話が来た

    家の電話に非通知で電話が来ました。母が出たときは男の人で自分が出たら女の人でした。その人は大阪の人で新人の会社員と言ってました。青森に来て話をしたいと言ってました。それで、電話番号やアドレスを教えてしまい、会う約束もしてしまったんですけど、詐欺かもしれないから、どうすればいいんでしょう。それと会社で個人情報とか手に入れることができるんですか。厳しい検査が通ったとか言ってましたけでこれってホント?どうか対処の仕方を教えてください。

  • FB 知人に友達通知したくない Android

    facebookについて、質問よろしくお願いします。 スマートフォン(Android)に facebookから知り合いではありませんか?と通知がきます。 あまり親しくない人でも電話番号または メールアドレスを交換していると通知がくるようです。 個人情報が勝手に通知されているようでとても怖いです。 facebookからAndroidスマホへ 知り合い通知を送らないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご回答のほど よろしくお願いします。 (補足) 私に相手の紹介がくるということは 相手にも送信されていると考えています。 相手に通知されないように設定したいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃない人に電話させてって言われたら

    全ての女性に質問です。 アドレスだけ交換した人からメールでの食事やデートを何回も断り続けていて ほぼ振ってるも同様の状態だとします。 (相当しつこい誘いです) 相手から『せめて最後に声聞きたいから電話させて』 って言われたら電話番号教えますか?

  • ツイッターの通知について質問です。

    ツイッターの通知について質問です。 この間 ◯◯さんがツイッターをはじめました という通知が来ました。 私はこの人のアドレスも電話番号も嫌いなので消してしまっています。 しかしこの通知が来たということは、相手は私のアドレス、もしくは電話番号を登録しているということでしょうか? またこの通知はどのような場合送られてくるのでしょうか?

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • 女の人にお聞きします。

    私は現在大学2年の男です。5日前にバイト先の新人の研修があったのですが、その時に会った1才下の女の子と仲良くなり、アドレスを交換しました。それからは1日おきぐらいに私の方からメールしていて、バイトはどうだったとか、早く同じシフトになれるといいねといった内容のメールをしています。ですが、私とその子はまだ一度も同じシフトになったことがないので、アドレス交換した日から一度も会えていません。来週も残念ながら同じシフトではありません。また、お互い新人なので、入れても3時間ぐらいしかできません。そこでお聞きしたいのですが、来週もこのままメールを続けていった方がいいでしょうか。それとも、やはりどこかに一緒に誘った方がいいのでしょうか(私はまだ早いかなと思っています)。私は恥ずかしながらこれまで女の子と関わったりしたことがなく、女の子とメールしたのも彼女が初めてで、どうしていいかわからないんです。けれど、今回だけは今までの自分をかえて、その子ともっと仲良くなりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 人の第一印象とその後

    最近婚活の場で出会った人がいます。 今度初めて食事にいくのですが すでに電話で結構話していて毎回一時間以上話すくらい話しは結構弾みます。 初めに出会ったときはちょっとしか話す時間がなかったのですが 電話で話すと何となくイメージがわかってきている途中のような そんな段階です。 話しているときに 初めは女の子らしい人だと思ってた、と言われました。ということは話したら感じがかわったということかと思い聞いたら イメージと違うけど悪いわけではないというような事をいわれました。そして更によくしゃべるんですね、と言われました。 大人しいと思っていたようで ちなみに今まで他人にお喋りだと言われたこと一度もありません。 多分 その人が思っていたよりは話す方だということでしょうか。 そのことを もしかして印象がマイナスになったか心配で聞いたら、それはないと言っていました。 話した後も 仕事で疲れてたから元気がでたと言われました。 けれど ちょっとわたしは心配です。 相手にとって初めのイメージと違う感じに思ってきたんだなと思いわたしを理想像と違うと思ってきているんだと… ちょっと心配になりました。 実は相手はイメージと違いショックをうけているんでしょうか。

  • 好きな人について

    好きな人とアドレス交換したいです その人は同じクラスです ぜんぜん話したことがないです 同じ班で前にすこし話したりして たのしい感じでした でもここ最近話していません 昨日勇気をだしてアドレス交換しない? ってききましたそんときはあとでってゆっていて 時間がたちどおする?ときいたら 今充電ないんだよねー……あしたってゆわれました 今日聞こうとおもったんですが 好きな人からはなにもなく こっちからいくのもしつこいかなと 思いなにもしないで終わりました もしかしたら交換したくないのかなって 思ってしまい怖いです どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします 甘えた質問でごめんなさい

  • 紹介して貰った人から連絡が無い。

    私は関西在住です。(女です) 先日、名古屋の友達の所に遊びに行った時に友達の会社の人も一緒に 飲みに行きました。 アドレスの交換をしました。 一時期メールが途絶えてた時もあったのですが 最近メールが復活し「電話していい?」って事だったので電話で話しました。 夕べの話です。 電話で話すのは初めてだったのに凄く楽しくて2時間位話しました。 彼も「凄く楽しい」って言ってくれてました。 この連休の最後の日、私が空いてるなら遊びに行こうかな。って言うので 来て貰う事になりました。 彼「前日から泊りで行こうかなぁ。飯に付き合ってくれる?」 私「前日は友達と会ってるから何時になるか分からないし無理かな」って事で話は納まってました。 でも電話を切る位に「もし前日から行くなら昼くらいにメールするよ。時間いけるなら飯行こう」って言うので 「わかった。来たらメールちょうだいね」って言って電話は終わりました。 その後、メールが来て「俺たち合うと思うのは俺だけ?」 まだ早いんじゃないのかな?って思ったので「明日か明後日いっぱい話そうね。楽しみにしてます」 と送ると 彼「じゃ、やっぱり泊りで行こうかな。オールナイトで話そう(笑)」 おいおい。オールナイトは無いでしょ。と思い 私「オールナイトって(汗)ダメダメー。今日はもう寝るね。おやすみなさい」 って返事してから返事が来ませんでした。 まぁ私が寝てしまうので、このタイミングで返事が来ないのは全然大丈夫なのですが。。 今日、来ないなら来ないでメールくれたら良かったのに。って思うのは私のワガママでしょうか? 彼の明日の都合のメールを待ってないで、こちらからメールしたほうが良いですか? オールナイトってところが引っかかる気もするのですが。。。

専門家に質問してみよう