• 締切済み

精神疾患になれない

こにゃん子24(@konyanko24)の回答

回答No.3

平静を装えるのは青(大丈夫)でも、赤(入院が必要なくらいダメ)でもなく黄色信号の状態に思えます。 本当にやばいときは世間体を気にしたり、自分を取り繕う余裕なんて無いですからね。 paruparumuさんは、理解の先に何を求めていますか? ただ単に「大変だね」とか労いの言葉でもって、つらさを認めて欲しいのか、 特定の家事を・・・例えば掃除がどうしてもつらくて出来ないから、その部分をサポートして欲しいのか。 paruparumuさんが、どういう目的で理解を求めているのかをハッキリさせないことには、 相手も何がつらいのかも、何をして欲しくて訴えているのか判りません。 まずはその目的を明確にし、そして病院へ一緒に行ってもらい、主治医から説明をしてもらうと良いですよ。 paruparumuさんの病状について、病気のために無理が出来ない事柄などを医師から説明を受けることで、本当に病気だったのだと気付かせることが出来ます。 でも土地柄や価値観次第では、それでも理解が得られない場合が多いかな。 その場合は、いっそうのこと「私は一人なんだ」と思ってしまった方が良いです。 人間、無ければ無いで、しっかりしようという機能が備わっているので、無理に理解を求めるくらいなら、 何も無い状態で「何が出来るだろうか」「何か頼れるサービスは無いだろうか?」と考えた方が、心も強くなっていきますよ。