この症状は精神疾患ですか?

このQ&Aのポイント
  • 心配性であがり症の私が、朝会社に行く前に吐き気や胃の不調があります。不安や怯えが常に沸いてきていて、緊張した状態で眠れません。休日には症状がなくて困っています。
  • 仕事中に失敗したり上司に理不尽なことを言われることを心配してしまい、常に悲観的な思考が頭をよぎります。趣味でストレスを発散しようと思ってもやる気が起きません。
  • 私は28歳で、過去にはこのような症状はありませんでした。病気なのかなと心配です。病院に行くのが難しいため、助言をお願いします。治療方法や治る可能性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は精神疾患ですか?

お世話になります。 私は昔っから心配性であがり症なのですが、数ヵ月前に転職し慣れてきたかなーとは思っていても、朝会社行く前吐き気が止まりません、実際胃液もしょっちゅう吐きます。そして胃がドクンドクンいいます。次の日にちゃんとできるか心配で夜寝付いても緊張した状態で何度も目が覚めます。 何でかな~と事故分析すると、その日やる仕事を失敗したらどうしようとか、上司にまた理不尽なこと言われたら嫌だなぁなど、何の根拠もない不安や怯えが沸いてきていて、常識的に見て何も起きない可能性が高いのを理解してるにも関わらず、悲観的な事ばかりに思考が向いてしまっていました。でも、休日には症状がでない、、、。 同僚に相談すると、仕事なんだから緊張して当たり前、お前ネガティブすぎwそんなめんどくさいこと考えなきゃいいじゃん。なんていわれたりします。 それは自分でもわかってるんですけど、どうしようもできません。趣味などでストレスを発散するのが良いと聞きましたが、それをやる気も起きません。 私は今28ですが、前の職場やもっと過去を遡ってもこんな症状出たことない為なんか精神的な病気なのかなぁと気になり、仕事柄時間的に病院に行くのがかなり厳しいことからこちらに書かせていただきました。 詳しい方いましたら教えてください 。 もし病気なら治るのか、どういう治療をするのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi1111
回答No.3

こんにちは。 私も心配性で、やはり吐き気をもよおしたり、食欲無くしたり、眠れなくなる事しばしばあります。 辛いですよね。 精神疾患の一種と考えるも、そういうタチなんだと開き直るのも、自分次第かと思います。 病院に行けば、医師は病名を付けて何種類かの薬(仰うつ剤や睡眠導入薬)を処方するでしょうが、それは医師の仕事ですし、病名を付けられてしまうと、自分は病気なんだという思い込みが強くなってしまう可能性もあります。 無意識のうちに、ストレスを感じて体が信号を出しているんだと思います。 ストレスに対して キャパオーバーのサインなのでしょうね。 質問者様は、責任感の強い方なんじゃないでしょうか。 失敗してはいけないという気持ちが強過ぎるのかも。 失敗しても、心の中でペロッと舌を出して開き直る位の図太さも大切だと思います。(後始末さえしっかりやれば) いずれにしても、メンタルから来る症状だと思うので、時間をかけても自分自身で気持ちを転換しコントロールする事が大切だと思いますが、 症状が治らず、病院に行くのであれば、 大量に薬を出すだけの病院は避けたい所ですね。精神薬には副作用があるので。 薬で症状だけを抑える病院よりも、カウンセリングの方が良いと思います。 長くなっていまいましたが、私なりの意見です。 お仕事、無理なさらずご自愛下さいね。

saksak82
質問者

お礼

この症状が収まるなら薬に頼って進んで治そうとするべきだと思いますが、薬を出しまくって治そうとするより利益を考える医師がいることも覚えておかなければいけないのですね。 専門家にカウンセリングを受けるということをお聞きして薬よりまずはそれをやろうかなと思います。ネットで調べると、薬の依存はなかなか抜けないらしいので、信頼できる医師をまずちゃんと見つけたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

精神的病気かは医者が判断してくれると思うので 良さそうなところを探して行ってみたらどうでしょう ただあなたは自己分析がかなり出来てますよね 不安心配怯え恐怖が原因でしょうね それを取り除ければ 何も病院へは行かなくても済むと思います 失敗したらどうしよう じゃなくて 失敗しないようにするにはどうすれば確実に出来るかを考える 後は実行するのみ そしたら緊張はなくなると思います 上司に理不尽なことを言われたら 聞いてるふりして 話なんてどうでもいいと思います 一般的に精神的病気はネガから来るから ポジで行けば病気にはならないよ 一緒にポジな考えに変えて行ってみようか

• 197658
回答No.2

SAD(社会不安障害)という言葉若しくはCMを見たことはありませんか? まず、誰もがある日突如として体に拒否反応のような症状が現れ、出社困難に なる恐れがあります。 仕事柄お忙しいとのことでいきなり、心療内科、精神科は予約制で通院も大変かと 思いますので近所の内科で充分です。 ご自身が一番分かってると思いますが原因は過度の心配性から来ている可能性が 高いでしょう。 吐き気をもよおすと仕事にも支障があるでしょうから簡単に言えば不安を和らげる薬として 抗不安薬を用いられる事が多いです。

saksak82
質問者

お礼

SADですか。不安障害という言葉と拒否反応という言葉を聞いてなんかしっくりきます。 これからの行動に伴うストレスに拒否反応を起こしてるような感覚が受け入れ安く感じました。 普通に考えて辛く感じてるのですからこれは障害=病気ですよね。 内科でもいいということなので受診してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• G500
回答No.1

専門家では無いのですが文面を読むと精神的なものが原因かもしれないなと感じました。 IBS(過敏性腸症候群)という精神的な病を耳にします、テレビのCMでも見ることがあります。 ストレスがたまり便秘や下痢を繰り返す 各駅停車症候群とも言われているようで電車に乗り不安になると腹痛や便意をもよおすが駅に着き直ぐにでもトイレに駆け込むことが出来る状況になると嘘のように症状が消える またドアが閉まると便意をもよおすとか 寝ている時や楽しい時はその症状が現れないという物だそうです。 質問者様の場合は少し違うようですが個人的には人それぞれ現れる症状が違うのではないかと思っています。 ないか簡単にできるストレスを発散するために没頭できることを見つけてみてはと思います。 あとは心療内科を受診してみるのも良いかもしれません。 もしかして精神的な物だけではなく実際に胃の中に何か良からぬ物が出来ていることも考えられるので症状が続くようでしたら一度受診した方がいいのではとも思います。 私もIBSの症状があり悩まされています。 ストレスが貯まりやすい世の中ですから仕方ないという考えもありますがけっこう厄介なものを背負い込んでしまったと思っています。 私も心配性なので気持ちはわかるような気がします お互いもう少し図太く生きていきましょう! お大事に

saksak82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図太くなりたいです、ホントに。 こんな繊細な性格の自分を嫌になるときもあります。でも今までだましだましやってきました。 胃に何かあることも考慮しないと行けないですね。盲点でした。 早々に病院に行くスケジュールを組みたいとおもいます。 頑張りましょうね。