この症状は精神疾患ですか?

このQ&Aのポイント
  • 心配性であがり症の私が、朝会社に行く前に吐き気や胃の不調があります。不安や怯えが常に沸いてきていて、緊張した状態で眠れません。休日には症状がなくて困っています。
  • 仕事中に失敗したり上司に理不尽なことを言われることを心配してしまい、常に悲観的な思考が頭をよぎります。趣味でストレスを発散しようと思ってもやる気が起きません。
  • 私は28歳で、過去にはこのような症状はありませんでした。病気なのかなと心配です。病院に行くのが難しいため、助言をお願いします。治療方法や治る可能性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は精神疾患ですか?

お世話になります。 私は昔っから心配性であがり症なのですが、数ヵ月前に転職し慣れてきたかなーとは思っていても、朝会社行く前吐き気が止まりません、実際胃液もしょっちゅう吐きます。そして胃がドクンドクンいいます。次の日にちゃんとできるか心配で夜寝付いても緊張した状態で何度も目が覚めます。 何でかな~と事故分析すると、その日やる仕事を失敗したらどうしようとか、上司にまた理不尽なこと言われたら嫌だなぁなど、何の根拠もない不安や怯えが沸いてきていて、常識的に見て何も起きない可能性が高いのを理解してるにも関わらず、悲観的な事ばかりに思考が向いてしまっていました。でも、休日には症状がでない、、、。 同僚に相談すると、仕事なんだから緊張して当たり前、お前ネガティブすぎwそんなめんどくさいこと考えなきゃいいじゃん。なんていわれたりします。 それは自分でもわかってるんですけど、どうしようもできません。趣味などでストレスを発散するのが良いと聞きましたが、それをやる気も起きません。 私は今28ですが、前の職場やもっと過去を遡ってもこんな症状出たことない為なんか精神的な病気なのかなぁと気になり、仕事柄時間的に病院に行くのがかなり厳しいことからこちらに書かせていただきました。 詳しい方いましたら教えてください 。 もし病気なら治るのか、どういう治療をするのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

こんにちは。 私も心配性で、やはり吐き気をもよおしたり、食欲無くしたり、眠れなくなる事しばしばあります。 辛いですよね。 精神疾患の一種と考えるも、そういうタチなんだと開き直るのも、自分次第かと思います。 病院に行けば、医師は病名を付けて何種類かの薬(仰うつ剤や睡眠導入薬)を処方するでしょうが、それは医師の仕事ですし、病名を付けられてしまうと、自分は病気なんだという思い込みが強くなってしまう可能性もあります。 無意識のうちに、ストレスを感じて体が信号を出しているんだと思います。 ストレスに対して キャパオーバーのサインなのでしょうね。 質問者様は、責任感の強い方なんじゃないでしょうか。 失敗してはいけないという気持ちが強過ぎるのかも。 失敗しても、心の中でペロッと舌を出して開き直る位の図太さも大切だと思います。(後始末さえしっかりやれば) いずれにしても、メンタルから来る症状だと思うので、時間をかけても自分自身で気持ちを転換しコントロールする事が大切だと思いますが、 症状が治らず、病院に行くのであれば、 大量に薬を出すだけの病院は避けたい所ですね。精神薬には副作用があるので。 薬で症状だけを抑える病院よりも、カウンセリングの方が良いと思います。 長くなっていまいましたが、私なりの意見です。 お仕事、無理なさらずご自愛下さいね。

saksak82
質問者

お礼

この症状が収まるなら薬に頼って進んで治そうとするべきだと思いますが、薬を出しまくって治そうとするより利益を考える医師がいることも覚えておかなければいけないのですね。 専門家にカウンセリングを受けるということをお聞きして薬よりまずはそれをやろうかなと思います。ネットで調べると、薬の依存はなかなか抜けないらしいので、信頼できる医師をまずちゃんと見つけたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

精神的病気かは医者が判断してくれると思うので 良さそうなところを探して行ってみたらどうでしょう ただあなたは自己分析がかなり出来てますよね 不安心配怯え恐怖が原因でしょうね それを取り除ければ 何も病院へは行かなくても済むと思います 失敗したらどうしよう じゃなくて 失敗しないようにするにはどうすれば確実に出来るかを考える 後は実行するのみ そしたら緊張はなくなると思います 上司に理不尽なことを言われたら 聞いてるふりして 話なんてどうでもいいと思います 一般的に精神的病気はネガから来るから ポジで行けば病気にはならないよ 一緒にポジな考えに変えて行ってみようか

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

SAD(社会不安障害)という言葉若しくはCMを見たことはありませんか? まず、誰もがある日突如として体に拒否反応のような症状が現れ、出社困難に なる恐れがあります。 仕事柄お忙しいとのことでいきなり、心療内科、精神科は予約制で通院も大変かと 思いますので近所の内科で充分です。 ご自身が一番分かってると思いますが原因は過度の心配性から来ている可能性が 高いでしょう。 吐き気をもよおすと仕事にも支障があるでしょうから簡単に言えば不安を和らげる薬として 抗不安薬を用いられる事が多いです。

saksak82
質問者

お礼

SADですか。不安障害という言葉と拒否反応という言葉を聞いてなんかしっくりきます。 これからの行動に伴うストレスに拒否反応を起こしてるような感覚が受け入れ安く感じました。 普通に考えて辛く感じてるのですからこれは障害=病気ですよね。 内科でもいいということなので受診してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

専門家では無いのですが文面を読むと精神的なものが原因かもしれないなと感じました。 IBS(過敏性腸症候群)という精神的な病を耳にします、テレビのCMでも見ることがあります。 ストレスがたまり便秘や下痢を繰り返す 各駅停車症候群とも言われているようで電車に乗り不安になると腹痛や便意をもよおすが駅に着き直ぐにでもトイレに駆け込むことが出来る状況になると嘘のように症状が消える またドアが閉まると便意をもよおすとか 寝ている時や楽しい時はその症状が現れないという物だそうです。 質問者様の場合は少し違うようですが個人的には人それぞれ現れる症状が違うのではないかと思っています。 ないか簡単にできるストレスを発散するために没頭できることを見つけてみてはと思います。 あとは心療内科を受診してみるのも良いかもしれません。 もしかして精神的な物だけではなく実際に胃の中に何か良からぬ物が出来ていることも考えられるので症状が続くようでしたら一度受診した方がいいのではとも思います。 私もIBSの症状があり悩まされています。 ストレスが貯まりやすい世の中ですから仕方ないという考えもありますがけっこう厄介なものを背負い込んでしまったと思っています。 私も心配性なので気持ちはわかるような気がします お互いもう少し図太く生きていきましょう! お大事に

saksak82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図太くなりたいです、ホントに。 こんな繊細な性格の自分を嫌になるときもあります。でも今までだましだましやってきました。 胃に何かあることも考慮しないと行けないですね。盲点でした。 早々に病院に行くスケジュールを組みたいとおもいます。 頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 精神疾患になれない

    私の両親と夫は精神疾患は認めない(理解がない)人です。 ただの弱虫だそうです。 私は子供の頃の両親やいろいろな人の面影にずっとずっと苦しんできました。 結婚してからも頭から離れず泣いたり震えたり… とても苦しみました。 主人の前では苦しんでいる姿を見せませんでしたが ある日 限界を感じ打ち明けました。 …がそれは私が弱いからだそうです。 病院に行ってないので本当に私が弱いだけなのかもしれませんが… それでも苦しくて苦しくて… 両親の前でも主人の前でも友達の前でも仕事でも平静を装っていますが 内心 苦しくておかしくなりそうです。 でも平静を装えるということは大丈夫ということなんでしょうか? 常に緊張状態で…精神が壊れてしまった方が楽なんじゃないか…とまで思います。 唯一 子供たちの前だけは緊張しないでいられますが そんな時間は1日に1時間もないくらいです。 病院に行って何かを診断されたとしても 理解は得られないのでもっと苦しむと思います。 それならこのままただの弱虫として緊張状態を続けていた方がいいのでしょうか? もう疲れました。 緊張状態を解きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の症状は本当に精神疾患なのでしょうか?

    自分の症状は本当に精神疾患なのでしょうか? 先々月から、パートをしながら精神科に通院しています。 先月、通院していることを職場の責任者の方に話しその後シフトを減らしてもらいました。 現在の私の症状は下記のような感じです。 休日の場合・・・仕事のことが頭を過ぎることがしばしばあり、たまに頭痛がする。 けれども精神的には楽で、趣味(好きなこと)をする気力が沸く。 (何をしていても途中でどうしても面倒臭くなる為、どんなことも持続はしない) 出勤日の場合・・・出勤の時間が近づくにつれて不安な気持ちが強くなり動悸がする。 (不安というのは、しっかりと仕事をこなせるかという不安です) 医者からは何の病気なのかは聞かされていないので、ただの怠け病なのではないかと悩んでいます。 もし鬱なのであれば、休日でも自分の好きなことすらできない状態になるとよく聞きます。 私の場合は一体何なのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 精神疾患

    初めて投稿させていただきます。 わたしは、高校3年で精神疾患があり、通院中です。以前は入院していました。 高校ではいじめがあって、行けなくなりやめようとは思っていますが、まだやめていない状況です。高校の名前を聞くのも嫌だし、やめるとはいえ学校に行って先生と話すと考えると辛いです。 調べたところ、本人は行かなくてもいいみたいで、安心しましたが、家族とも話ができていないので、どうしたらいいか分からなくて質問しました。 病院では適応障害と診断されました。他、脳にも異常があります。脳の方はまだはっきりとは分からず、前頭葉が萎縮しているとだけ言われました。1年に1回その検査をするみたいです。これもわたしにはよく分からないので不安です。 最近の症状としては、 ・わけもわからず涙が出てくる ・やるきがおきない(お風呂に入るのもつらく、起き上がるのにもすごく体力をつかう状態) ・手に力が入らない ・頭がぼーっとする ・食欲がない、かと思えば夜遅くにストレスでたくさん食べてしまったりします。 があります。 家族は一応理解はしてくれていますが、やっぱりダラダラしていると感じているみたいで、たまに言われます。わたしはダラダラしたくてこうしているわけじゃないのでとても辛いです。 あまり、将来には望みがありませんが、わたしにも一応夢があって、…ていってもあくまで理想であり、今の状況からして叶わないと思って悲観的になったりもします。今は死にたいとかそういうのは思いません。(前はあり、自殺未遂までしました。が、そのときに悪いことを思いついてしまい、実行してしまったので、周りはわたしのことを悪いことをした、としてしか見ていないはずです…) 死のうとは思いませんが、このまま家にいても病気がよくなるとも思えません。学校のことも頭から離れないし、とても辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 将来のこととか、無知なのでよく分かりませんし、病気のことも自分でもなんでこうなってしまったのか、なんでこんなにも無気力なのか、分かりません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 分かりづらい文章ですみません。

  • 両親が精神疾患です

    人に相談してどうにかなる問題では無いのですが… アドバイスが頂きたいので相談させて下さい。 父親がクモ膜下出血により高次脳機能障害を患い、 職を失い、何もやる気が無い状態が長く続いています。 忍耐力が著しく低く、怒りっぽいので、看病していた 母親はアルコールに頼ってアルコール依存症を患い、 現在は母親が入院している為、私が父親の世話をしています。 母親は酒を飲んでいる間、家族との接触を理不尽な理由で 拒んでいたので、依存症に気づく前に離脱症状による けいれんを起こして入院してしまいました。 突然の出来事から両親が共に精神病であることを認識し、 精神的に落ちてしまって自分のことが手につきません。 母親が退院しても、アルコール依存症は治る病気では ありませんし、父親は頑固なので高次脳機能障害による 情緒不安定を認めようとはせず、通院による治療は 難しいので、私が人生を賭けて両親の世話をするか、 ある程度の距離感でドライに付き合っていくのか、 悩み、決めかねています。まだ決めるのは早いとは 思うのですが、同じような経験をされている方が いらっしゃれば、また、専門家の方からの親身な 包括的なアドバイスが頂ければ参考にしたいと思い、 書き込ませて頂きました。ぶしつけではありますが レスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 精神疾患者の結婚について。

    恥を忍んで相談させてください。宜しくお願いいたします。 当方33歳の独身です。10年以上前に精神疾患になり、治療してきました。 一時期良くなりましたが今度は症状が変わり躁鬱を患い治療しながら生活しています。 最近では不眠がひどくなり夜中に何度も目が覚めます。 週1で介護職をしていますが年金受給者です。 33歳になるとこのまま一生独身なのか不安になります。 親は結婚に対して焦っておらず、ゆっくりで良いんだよと言ってくれます。 ですが年金と介護の仕事だけでは将来生活できる自信もなく、結婚したい気持ちが日に日に増えています。 病気のこともそうですが、金銭感覚が多少ずれているところがあり、10日で10万使ってしまいました。 過去に風俗の仕事をしていたことがあり若干ずれているのかと思います。 また年金と介護の仕事だけではお金が足りず、結婚も出来ないのであれば風俗の仕事も考えてしまいます。(でも正直疲れてしまいました。) こんな私に何かアドバイスくださると助かります。 何か抜け道というか、幸せになる方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科について

    精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患でしょうか?長文すみません

    どなたか、アドバイス戴けたら有り難いです。 アパートに住んでいますが、1年近く前に隣人の夜間騒音(複数人の話声等)に悩まされ、我慢できずに直接注意した事がきっかけのように、自分では感じています。(33歳男性、普通に仕事をしています。仕事での不安や緊張感やストレスは、急に始まったわけでは無く、だれにでもある範囲だと思います。) 今日もうるさかったら嫌だな、注意した事で何か復讐されないだろうか…など漠然とした不安の毎日を過ごすうちに、些細な生活音にも敏感になるようになりました。 同時期に、心臓の圧迫感や、バクバク、と酷い動悸を感じるようになり、血圧が190まで上がる事があり、心臓疾患を疑いまして、内科で心電図、レントゲン、胸部CT、血液検査を受けた結果、異常なしでした。 異常が無いのに、上記のような症状が続くのはおかしいと感じ、精神的なものでしょうか?と相談すると、精神的な疾患のある方は、目を見れば明らかにわかりますから、違う、との事でした。 その後も同様の、胸部圧迫感、動悸、不安感、咳などの症状が現在まで続いています。 何か、精神的な病気のような気がしていまして、こちらへ辿り着きました。 ご意見、アドバイス等戴けたら大変有り難いです、よろしくお願い致します。

  • 精神疾患がある人を見捨てることになりますか?

    彼氏が躁鬱か統合失調症かアスペルガーのどれか分からない症状です。この三つの症状の当てはまる症状をそれぞれ持っています。 始めは躁鬱と思い、神経内科に行く事を促していましたが病院には行っていません。支えたくても一切連絡が取れない期間が一ヶ月続いては、久しぶりに会って・・・またすぐに音信不通になって・・・の繰り返しです。 会った次の日から連絡が取れなくなるので躁鬱は考え難いのですが、私が悪いことを言ったりしたのではないかと自分を責めて体調を壊してしまったこともあります。 約束をしてもドタキャン、二人の間の約束事も実行できない。同時に同じことが出来ないので言うことを聞かない小学生の子供に注意しているみたいで疲れます。 基本的な事が出来なのに仕事では責任ある立場にいます。 人が多いところを嫌がります。 今までは病気がそうさせてきているんだと思い気長に向きあていましたが、私がどんなに語りあけても聞かないし会話が成り立ちません。 調子がいい時だけ連絡が取れ、それ以外は私がどんなにピンチでも一切応答がありません。 もし、病気がそうさせているのならば見捨てるようで心が痛いのですが、自分の人生も考えなければとも思います。 よく精神疾患をパートナーと克服したなどと聞きますが、彼の場合は連絡が取れなくなるので二人三脚も難しいです。 このような症状に詳しい方、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 怒りの発散方法

    仕事で 理不尽な思いをして怒りが収まりません(*_*) 皆さんなら どうやって発散 または忘れますか? 私ならこうやって考えてみるとかあれば教えて下さい!(ちなみに仕事場の人間関係だったりします)