入社三年目の給与交渉とは?給与待遇についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)が給与交渉を考えている。現在の給与が十分でないことに不満を感じており、会社に対して要求を出すことを考えている。給与交渉の際のアドバイスやおすすめの著書などを教えて欲しい。
  • 給与が上がらず、手取り15万台〜16万ジャストの状態が続いているメーカー勤務企画デサイナー三年目(25)。自身が担当している自社ブランド商品は数字がついてきているが、他の人の給与が上がる一方で、自身の給与が上がらないことに不満を感じている。部署移動で明確な上司ができたことを機に、給与交渉を考えている。
  • メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)が給与交渉についてのアドバイスを求めている。自身が担当している自社ブランド商品が数字を伸ばしているのにも関わらず、他の人の給与が上がる一方で自身の給与が上がっていないことに不満を感じている。給与交渉の際にはどのようなポイントに注意すれば良いのか、またおすすめの著書などはあるかを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社三年目の給与交渉

メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)です。 現在、本社1人(私、大フロア)、支社3人(密室)の部署です。 元々、求人票からの新卒採用で内定しました。 後から聞くと私以外コネ入社でした。 そのためか、三人は好きなことしかせず、数字の取れない仕事のみ 担当し、メーカーとしての主力商品はすべて私が担当させられています。 上司が曖昧なため新卒ですが、分からないことは検索したり、営業に聞いたりと 自力で頑張ってきたかいもあり、 携わった自社ブランド商品がようやく数字がついてきました。 しかし、他の人が給料が上がるにも関わらず、一切上がらず、 手取り15万台~16万ジャストを行き来しています。。 正直、4大全ての学費の奨学金がありますのでこのままじゃ厳しい状態に来ています。 しかし、会社は私だけでも頑張って欲しいと告げて来ます。 支店出張の際に知ったのですが、 3年先に入社した仕事ができない先輩(37)が19万のマンションで一人暮らしを してるそうです。 繁忙期にも関わらず今日から一週間海外旅行に旅立ちました。 普段ブランド物(5~6万の服)を身に付けてちて どう考えても、給与が自分よりも10万以上ないと生活出来ないと思います。 学歴や過去の実績もなく、仕事が出来ないため、殆どの作業を降ってきます。 会社の上司は先輩の作った商品を自慰行為と批判していました。 遅刻を続け、就業・会議中もtwitter等する始末で商品も在庫の山状態です。 (twitterの内容も会社の批判や守秘事項などです。。) 仕事の比率もあからさまに私の方が多くなっており、このままだとモチベーションが保てません。。 上司が曖昧だったのですが、四月から部署移動で今回明確な上司が 出来ましたのでこの機会に給与を交渉したいと考えております。 交渉の際のアドバイスやおすすめ著書などご伝授して頂きたいです。 年末に初めてボーナスが貰えるのかもとなってるのですが、その際に相談するべきなのでしょうか。 また、先輩の給与内容(やんわりしか分かりませんが...)は伝えるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • zizi3
  • お礼率82% (142/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

NO2です。 120人規模の会社でしたら、上司と相談するのは??です。 その規模の会社でしたら、実権を握っている方の判断が全てだと思います。 実権を握っている方が仕事内容を理解していない(できない)としても、何故交渉しているかは理解してくれると思います。 というより、120人規模の会社ならば、経営者(実権者)が、自分は全てをわかっているなんて思っていることは無いはずです。 全員、前者の詳細を把握できなのだから部下に管理を任せるのですから。(10人の会社なら経営者は全てをわかっているとは思うが) 総務、経理、研究開発部門等利益に直結しない部門の評価をどうするか考えたことありますか? 経営者としてもそれは必要であると理解しているはずです。 だから仕事内容を理解していなくても、わかると思いますよ。 思いをぶつけてみたらいかがですか? 上司を飛び越えて話をすることが、今後上司との関係を悪くすることは十分考えられますが、自分に自信があるなら関係ないと思います。ー>上司といっしょに仕事をする必要がない。 建前の上司で自分の身を守ろうとする人は多々います。そのような人に限って自分を超えて話をされると激怒します。が。そんなもんだと思ってください。 会社内にうわさが流れるでしょうが、給与を上げてもらいたいなら、それが当然だと考えるなら、社内のうわさなんてのは関係ないです。  *その会社の実力で給与レベルが決まるということも忘れてはなりません。 安全を見るなら、上司に給料上げてもらえないでしょうか?どうしたらよいのでしょうね?をご相談されてから、直接交渉したらいかがですか? ごめんなさいね。私はベンチャー関係で渡り歩いていたので、実力があるなら給与は高くて当然という風土の中で仕事していたので、周りと調整するようなことをあまり考えたことが無いんです。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます。 回答者様が仰る通りだと思います。。 直接話すのが一番効果があるのだと思いました。 とても参考になりました。。 タイミングをみて、お話してみようと思います。 ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

1さんに賛成。 そいつの給与がどうこうではなく、コネ入社という事は実家が金持ちなんですよ。 ある所にはあるもんで、給与と同じくらいの小遣いを毎月もらってたりしてます。 もちろん家賃は実家持ちだから自分で出す事も無い。 車でも見てごらんなさい。ポルシェとかベンツの高いクラスとか、、価格表でみたら2千万軽く超えてたりして、、、w そういうのを気にしちゃだめです。そんな奴が仕事なんかできるわけないので、軽く流しておくしかありません。 へたにケチ付けると、実家がその会社の大株主だったりして、、、w 革命しかない。 ただ、3年程度の実績じゃ、給与交渉もへったっくれも無いです。 一般に、1人の労働者を雇うと、その賃金と同額から2倍の経費がかかると言われています。 つまり、年収300万出すなら、経費としては600~900万が必要になります。 (最近は不景気で厳しく圧縮されているとは思いますけどね) それ以上の粗利を上げて初めて会社に儲けが出るのであって、そのぐらい安定して稼げるようになってやっと1人前です。 賃上げ要求は当然しても構いませんが、あまり期待しないように。

zizi3
質問者

お礼

確かに別荘、会社を所有してるそうです。。 お家のコネではなく知り合いと述べてました。 給与交渉は三年目だと難しいんですね。。 入社してから1人で担当してて、この給与はおかしいと 色んな人から指摘されてたので、せめて少しでも昇給出来たら と思い、このような質問をさせて頂きました。 年収も具体例もないので、笑 社風も今まで誰に言ってもビックリするものですので、 自分から言わない限り、上げてくれないのだと思います。 企画商品は倍額ぐらい聞く限りは儲けてると思うので、交渉したいと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

うーーん。会社によって違うのでなんとも言えないですが。 年俸制のところしか経験が無いので、参考になるかわかりませんが、私は貢献度に対して給与が低い場合は必ず交渉しました。 (1万人の会社から500人くらいの会社を数社渡っています。) 私の実績は。。。。で会社に。。。。。は貢献している。したがって給与は。。。。。。にして欲しい。です。 同僚の給与がどうだからではないです。 同じ会社の人の給与と比較してはなりません。あくまで実績、やる気などをネタにします。 失礼ですが文面から大きくはない会社のようですので(違っていたらごめんなさい)、社長と直に交渉できないですか?会社規模が大きくは無い場合は上司と交渉しても無駄です。

zizi3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。。人が貰ってるからなどのネガティブ要素 はよくないですよね。。 回答者様からのご意見でポジティブな内容にしないといけないと感じました。 ただ、職業が具体的数字が出しにくい仕事なので、交渉に困ってます。。 会社規模ですが年商78億、120名程度(上場廃止)なので中小企業なのでしょうか。 業界では大きい方なのですが... 社長は実権を握ってなく、別の方が握ってる状態で その方は企画職に知識がない方なので、交渉しにくい状況です。 その下の方が直属の上司(支店が異なりますが)となります。 相談しようと思った上司は上記の下の方で共に仕事をしてる方です。 もしよろしければアドバイスお願い致します。。

回答No.1

ご自身の成果をアピールすることに集中されたほうがいいと思います。 先輩の給与明細を見たわけじゃないですよね? 生活ぶりだけではどこから得たお金かはわからないはずです。 仕事の分担に不満があるのでしたら、給与のこととは切り離して相談されてみてはいかがでしょうか。

zizi3
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。。ポジティブに話した方が会社にとっても私にとっても いい話になると思います。目が覚めました。 給与に関しましてはある程度の確定情報がありまして、 内定が出てた他社の給与が低いなど具体的な金額を述べてました。 仕事面にも不満は勿論あるのですが、この給与だとこの先 奨学金の返済がとても大変なので困ってます。。 先輩を出さず給与交渉もしつつ、仕事分配の話にしてみます。 的確なアドバイス有り難うございます。

関連するQ&A

  • 入社してからでも給与交渉は可能??

    転職入社して1週間ほどですが、給与に関してご相談させていただきます。 経験四年目の26歳です。 給与交渉時に前職の昇給する前の月給(誤って2万円ほど少ない23才時点での給与)を言ってしまいました。。。ほんとに馬鹿なんですが。。 そしてその金額から2万アップで結局前職と同じ月給になってしまいました(会社側は増やしてると思っています)。減るよりいいかと思って同意しましたが、入ってみると未経験の方でも同じ給与でした。 こんな場合、給与交渉ってできますか?今月からというわけでなく4月が昇給月らしいのでその前に言ってみるだけ言ってもよいのでしょうか。。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 給与交渉

    採用決定時に給与の掲示をされ、分かりましたと承諾しました。 正式に押印はしておりません。 しかし前の会社より40万円も下がる事が計算して分かりました。 入社まで2週間を切っておりますが、再度交渉は可能でしょうか。 入社前にイメージが悪くなってしまいそうで後ろめたいです。

  • 上司が会社と給与の交渉をすると言っているが・・・

    15人ほどの小さい会社で働いています。 現在、私の部署は6名で年間2億6千万円ほどの売上があります。 小売りではないので、在庫等もなく、粗利率は85%を超えています。 私の年収は現在450万円ほどです。 10年勤めた上司は、いくらかわかりませんが、600万円ほどでしょうか? 個人商店のようなものなので評価制度も給与テーブルもなく分かりませんが、課長曰く、我々6名の人件費は保健等を含めても年間で5千万円にも満たないそうです。 他部署は仕事をしないベテラン社員が赤字を出し続けています。よくてトントン。 昼間から自席で小説を読み、ヤフオクをし、好き放題ですが2代目社長より先輩のため社長は何も言えません。 我々6名は本来業務の他に社内の雑用もこなし、忙しい時期は終電になることもあります。 そういう状況に私も不満ですが、上司は10年勤めているのでもう我慢の限界らしく、課長を巻き込んで会社と交渉をすると言っています。 課長は今の業務を立ち上げて20年以上育ててきた優秀な人ですが、気が弱く自己主張するタイプではなく、ベテラン社員達にいいようにやられています。 私の上司は正直能力があるとは言えず、仕事に関して言えば3年目の私に追い抜かれていますし、 会社と交渉するに当たって何が必要か、戦略があるのか等聞いてみてもよくわかっていないようです。 単に「今でこれだけ頑張ってきたのだから」と社長にアピールすれば、分かってもらえる、そうでなくともキーマンである課長を巻き込めば社長も折れると思っているようです。 私は甘いと思います。 「頑張ってるんです」なんて言っても、同等の立場で交渉できるとは思っていません。 私は我々6名がストライキするくらい(例えですよ)の強烈さや、別会社を黙って立ち上げてしまうくらい(これも例えです)のしたたかさがないと、とても無理だと思います。 ちなみに6名をまとめあげることもまだ出来ていません。 上司にはそれを言っても分からないようです。 こういうときは静観するしかないのでしょうか。

  • 給与等の条件交渉、前職の収入を参考?

    現在勤務中、転職活動の末、第一志望の会社に内定をもらいました。 社会人3年目転職4社目、マスコミです。 来週条件交渉があります。 面接時、給与は何か問題ないですか?と聞かれ、「はい」と答え、具体的な数字はありませんでした。 内定通知時、現職でもらった源泉徴収を提出しました。 これって現職の給与を参考にする意味でしょうか? 私は新卒で営業経験があり、当時、現職よりも年収では100万もの差がありました。現職はマスコミの末端の制作会社で、残業休日出勤一切手当無しの粗悪なものです。 これを参考にされると同じように入社した人とかなり低くなってしまいそうなんですが、どうなんでしょうか? 最低新卒時の給与以上は欲しいというような要求は交渉の時言うべきか、キャリア採用として条件交渉は初めてなので控えめのほうがよいのか、経験者の方教えてください。

  • 研修が終わるので給与交渉をしたいのですが

    私は東京で働く今年24歳になる男です。 4月に就職し、そろそろ研修期間である3ヶ月が経とうとしています。 そこで少しでも給与額を上げるために給与交渉をしたいと思っています。 募集の時は研修が終わると月20万~25万だと書いてありました。 だから出来れば25万円もらいたいのですが、研修が終わり給与の話になった際にどのように振舞えば少しでも給与を上げることができるでしょうか? ちなみに仕事は少し専門的なもので、上司が出来ないようなこともしてきました。 そして研修期間中は何事も粗相なく、指示されたことはやってきたと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 入社前の給与交渉

    来週水曜日に、ある会社に入社します。 そし本日月曜日の夜に会社を訪問し、提出書類等を渡されるようです。 気になるのが給与面です。 一次・二次面接の際は、希望給与額を記入する紙に希望額:手取り22万円と書きましたが、 「最初はそこまではお支払いできませんが大丈夫ですか」 と聞かれました。 このご時勢、かなり就職活動に苦労したので、多少下がるのは仕方が無いと思い、 「最初は低い額から始めるのは仕方が無いと考えています」 とだけ伝えました。 そこで明日、給与の提示等があるのではないかと思いますが、 あまりにもかけ離れた額が提示されたらどうしようと思っています。 ローンもあるので、例えば手取り15万円くらいになると生活に支障が出ます。 そういう場合は、その場での即答を避けて「すいません一度考えさせてください」と言っても良いのでしょうか? 水曜日には入社なので、回答は急がないといけないとは思いますが。 経験のある方など、ご教授いただけたらと思います 宜しくお願いします

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 内定後の給与交渉について

    今晩は。 給与交渉について質問させて頂きます。 内定を頂いた企業に、内定後の給与交渉が出来るかをお尋ねしたいです。 贅沢な悩みだ、とか言われるのは重々承知で質問させてください。 私は福岡から東京に転職するのですが、幾つか内定を頂きました。 それで、今どこに行くか非常に悩んでいます。 ある企業(A社)に内定後の条件面などのお話を伺いに行ったのですが、他の企業も並行で受けていると言っていたのですが「是非来て欲しいから条件面等で何かあったら相談してほしい」とまで言っていただき上京するのにお金もかかるだろうから、と入社支度金まで用意して頂きました。小さい会社なのですが、すごく人が暖かい会社です。 もうひとつ悩んでいる企業がありまして(B社)そこも是非一緒に働きたいと言っていただいています。そこはA社とくらべて給与が4万弱多く大きな会社でベンチャー企業です。 両方、物凄く素敵な会社で魅力を感じています。 けれど、きっとA社の給与があと少し高ければA社に行きたいです。 こういう場合、給与交渉は可能でしょうか? また交渉する場合どのように交渉すべきでしょうか? 今週中にお返事しなければならなくて本当に困っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 給料UPの交渉について

    給与を上げてほしいと思っているのですが、どのように交渉すれば いいかアドバイスをお願いします。 現在29才で中途採用でしたが業界未経験ということで、会社の 新卒初任給(20万円)とほぼ同じくらいの給与で入社しました。 面接の際、今は経験もスキルもないから給料が安いけど仕事が出来る ようになったら給料上げるから頑張ってね、ということでした。 入社して一年過ぎたので(5月に査定があるらしいですがこちらから 動かないとダメそうな感じなので)給料交渉を持ちかけたいと思って います。 ・たった一年の経験でまだまだ勉強することは沢山あるが、入社時より スキルアップしている。それが評価されない(給料があがらない)なら 会社がどうというより、私自身の職種の適正に疑問を感じる。 もうすぐ30才でキャリアチェンジするのも最後のチャンスだと思うので 給料が上がらないなら転職を考えたほうがいいかも・・・? ・今は実家暮らしだから生活できるが、そろそろ家を出ないといけない ので今の給料のままでは厳しい。 ・仕事も会社の人も好きでそこに不満はないです。 ・私と同じスキルの派遣さんの時給は1400円だそうです。(そこから実際会社が人件費をいくら出せるかというのはわからないでしょうか?) 上記のことをふまえた上で、私は一体幾らの給料UPができるか、または 無謀なのか、交渉の際にどのように言えばいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう