- ベストアンサー
エンジンブレーキを多用すると??
- みんなの回答 (21)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
fxq11011さん >シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。 アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます、クローズドレシオの多段車なら十分可能ですが、ワイドレシオの車の場合は使いづらいですが、エンジンブレーキに違いはありません。 書こうか悩みましたが、誤った情報が広まるのいけないと思うので。 回転を合わせた場合よりも合わせない場合で多く得られる分の減速感は、全てクラッチのわずかな滑りによるものです。当然ショックとともに合わせたのと同じ程度まで回転は引き上げられますが、そこからのエンジンブレーキは合わせた場合のものと同じです。 「クローズドレシオの多段車」ほとんどが5速か6速なので多段といっても6速で、クロスレシオというならSSに類するカテゴリーと思いますが、そういうバイクはエンジンブレーキを積極的に使うことはありません、むしろ嫌っていて一部の車両には過大なバックトルクをキャンセルするデバイスもあります。 つまり言われることはスポーツ系のバイクはエンブレ強く使うときにあおらずに落とす、ということでしょ?勘違いです、あおらずに落とすのは前述のデバイスがあるからで、後輪に制動が欲しいならもちろんリヤブレーキ使います。
その他の回答 (20)
- ZUM1911
- ベストアンサー率22% (100/446)
JAFMATEかなにかで、エンジンブレーキを多用する車とそうでない車では、エンジンオイルの消費が多用する車の方が6割多い、という記事を読んだことが有ります。 4輪の事ですけど。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
>それを言ってしまえば チェーンもエンジンの回転をタイヤに伝えているだけですので となってしまいます。 カムの駆動と後輪の駆動の最大の違いは、負荷が一定かどうかの違いです。 例えば60km/sで2速に落としてエンブレを使えば、当然4速でエンブレを使うのに比べれば負荷は大きいですからドライブチェーンも強く引っ張られます。 しかし、カム駆動においてはギヤ比は一定であり、当然バルブ駆動の負荷も一定ですので、単に回転数が上がるだけのことです。 もちろん回転が上がる(又は下がる)時は慣性の影響でテンションは上がりますが、別にバルブ駆動が重くなるわけではありません。 60km/sで2速に落としてエンブレを使えばカムチェーンが通常より強く引っ張られる訳ではありません。回転数分だけ磨耗するだけです。 ちなみに、あの細いカムチェーンですが、車種によりますが普通は10万キロくらいはOKです。 ドライブチェーンとは寿命が違います。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。 アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます、クローズドレシオの多段車なら十分可能ですが、ワイドレシオの車の場合は使いづらいですが、エンジンブレーキに違いはありません。
- PussinBoots
- ベストアンサー率30% (333/1095)
「エンジンブレーキというのは、エンジンに負荷がかかってしまうのでしょうか」 という質問なので「エンジン」には問題ありませんよ。 当方も含めて多くの回答者の方々が補足としてクラッチやスプロケやチェーンなど駆動系への負担を記述しています。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
問題ないって言ってる皆さん、ここ読みました?No.1さんへの補足の書き込み。 >スピードが結構あっても急にエンジンブレーキで減速するので、エンジンが「グォーン」と、音を上げることが結構あります。 エンジンブレーキで急に減速できます?アクセル戻しただけでエンジンが「グォーン」と言います? 明らかにただのエンジンブレーキでない動作をしている証拠でしょう? たぶん、回転あわせずにシフトダウンしてそのままクラッチつなげて、そこで発生する強いバックトルクをエンブレと思い込んでしまってるんじゃないかと。 そこを読み取ってあげないと、質問者さんは危ない目にあいますよ。
- PussinBoots
- ベストアンサー率30% (333/1095)
カムチェーンは単にそのときのクランクの回転に準じて回っているだけなので、後輪にかかった負荷が伝わるわけではないのでエンブレでの直接の負荷はないですね。あるとすれば急な回転数の変動に対する追随程度ですが、アクセルのON/OFFのように一瞬でレッドゾーンまで上下するクランクの回転数の変動に較べればエンブレでのクランクの回転の変動って大したことないですし。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
>>カムチェーンについての回答がありますが、吹かして回転があがろうが、エンブレで回転が上がろうが、カムチェーンにとって違いはありません。 クランクの回転をヘッドに伝えているだけですので。 それを言ってしまえば チェーンもエンジンの回転をタイヤに伝えているだけですので となってしまいます。 カムチェーンも結構過酷な仕事をしています。 チェーンである以上伸びもあります。 確かにタイヤやハブダンパーやチェーンに比べたら影響は微々たる物だとは思いますが。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
カムチェーンについての回答がありますが、吹かして回転があがろうが、エンブレで回転が上がろうが、カムチェーンにとって違いはありません。 クランクの回転をヘッドに伝えているだけですので。 強いエンブレの常用はチェーン・スプロケ・ハブダンパー・クラッチ・後輪タイヤ・ミッションに負担がかかります。 皆さんが負担は特に無いと言っているのは、通常の滑らかなエンブレであり、低すぎるギヤでのエンブレは良くありません。 急加速での負担と似たようなものです。
エンジンへの負荷はすでに回答にある通り、大したことありません。 ただし、エンジンブレーキではチェーン及びスプロケットに負担がかかります。 特にチェーンは伸びやすくなります。 チェーンの交換は前後ブレーキパッド交換よりやや高く付く事が多く(チェーンのサイズやパッドの型番により異なる)、さらにスプロケット交換まで考えるとどちらが最終的にやすくつくかは微妙なところです。 しかも、追突されるリスクまで犯してブレーキパッド保護のためにやるものじゃないと思います。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
2輪車は前輪ブレーキではバランス崩しやすく、後輪ブレーキはロック、横滑りしやすく、その点エンジンブレーキは後輪にソフトに働くため、慣れれば使いやすいです、もちろん道路状況等の先読み、それに合わせた操作が必要ですが。 曲がりくねった山道ではエンジンブレーキのみで走ります。 直感で判断、行動する人はやはり通常のブレーキ使用するでしょうね。
- 1
- 2
関連するQ&A
- エンジンブレーキ
お聞かせください みなさんは、『エンジンブレーキをよく使う方』、『エンジンブレーキはあまり使わない方』どちらですか? 減速する状況で変わりますが、何となくで結構ですのでお聞かせください。 先日、400ccか1000ccか分かりませんがバイクと並走する状況がありました。 前方に赤信号が見えたので減速したのですが並走するバイクのエンジン音がほとんど聞こえなくなりました。 たぶん早めにクラッチを切って前後のブレーキで停止するんだなぁ 次の赤信号でも同じでした。 エンジンブレーキを使う使わないの良し悪しではなく、単純にみなさんはどうなんでしょうねと言う疑問です。 よろしければ一番良く乗る車種もお聞かせください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンブレーキの多用ってどうなんですか?
最近、友人がエンジンブレーキを多用し始めました。 マツダ車で、アクティブマチックというやつが搭載されていて、信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、と言った感じです。 先日東北に行った際に雪道でフットブレーキを使ったら滑ってしまい、そこでエンジンブレーキを使ったのがきっかけらしいんですが、 今では「上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん?だからエンジンブレーキを使えばフットブレーキの出番も減ってブレーキランプの点灯回数も減って、後続車にはブレーキ使ってないように見えるだろ?要するに、後続車に向かって見栄張ってんだよ」と言っていました。 でも自分の意見としては、ブレーキランプを点けて後続車に減速していることをアピールした方が良いと思うんです。追突防止効果もあると思うし。 あと(素人なんで見当はずれかもしれませんが)どこかパーツが痛んだりしないのかと・・・。ギアが痛んだりとか。 とにかくエンジンブレーキを多用しすぎることで車自体に何か悪影響があるのではないかと心配です。(彼はスピードはあまり出さないのでオーバーレブの心配はなさそうですが・・・) 僕の心配はどうなのでしょう?心配しすぎでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンブレーキを使うべきか悩んでます・・・。
マニュアル車に乗っています。 信号などで止まる際、止まる直前までエンジンブレーキをかけて停止するのと 信号が黄色に変わったらすぐにニュートラルに入れてブレーキを踏むのとでは コスト的にどちらが安くつきますか? エンジンブレーキをつかうとガソリン代がかかる気がするんですよね。 でもすぐにニュートラルに入れるとブレーキパッドが早く減るかなと思ったり 変なところで真剣に悩んでいます。 コスト的にはどちらが安くつきますか? 車のためにはどちらのほうがいいですか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンブレーキは、省エネ?
以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンブレーキをすることでエンジンは悪くなりますか?
オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ブレーキについて
父が納得いかず、いきり立っておりますので再度質問させてください。 ご迷惑をおかけします。 信号手前、赤信号でストップするときです。 エンジンブレーキをかけて軽くフットブレーキを踏みながら止まる のと エンジンブレーキを使用せずにフットブレーキのみで止まる のでは、どちらが良いですか? 安全面、燃費、車の故障など総合的に教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 停車時のエンジンブレーキ使用(燃費向上のために)
赤信号などで車を停車させるとき、 ■遠くからエンジンブレーキを使い始めて、停止線までダラダラと走る ■近くまで同じ速度で走り、急ブレーキじゃない程度のブレーキを踏む のどちらが燃費向上につながるのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車でフットブレーキとエンジンブレーキどちらを使うとより燃費によいですか?
国産MT車に乗っています、私は信号でとまる時など事前にギアを下げてエンジンブレーキでスピードを下げておいて最後にフットブレーキで停止させています。先日妻を乗せたときにエンジンブレーキを使うと回転数が上がって返って燃費が悪くなるのではないのか?と言われました。確かにそうだなと・・・実際のところどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- プリウスのエンジンブレーキについて
2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。
- 締切済み
- 国産車