• 締切済み

HIVと口腔カンジダについて

twistist_no1の回答

回答No.4

一般に、HIV感染からエイズ発症までの期間は長いといわれています。3ヶ月程度で急に免疫力が低下するということはあまり考えられないでしょう。 カンジダはもともと口の中にいる菌ですが、普段は唾液の殺菌効果などで活動が抑えられています。しかし、口の中が乾燥すると唾液が減るため菌が繁殖し、症状が出てくることがあります。 口呼吸をされるということなので口の中の乾燥も原因のひとつと考えられると思います。(私も口渇が原因で口腔カンジダになります。) また、食事制限による栄養不足で免疫が低下したとも考えられますが、はっきりとしたことはわかりません。 ただ、HIVに感染しているかどうかは検査をしなければわかりませんので、口腔カンジダの問題を除いても一度調べられたほうが良いと思います。 実は私もHIVの検査を受けたことがあります。結果が出るまではすごく不安でした。怖いと思う気持ちもわかります。 ただ、陰性がはっきりすれば安心ですし、万一、陽性であっても、早期治療が始められるメリットの方が大きいと思います。

関連するQ&A

  • 成人の口腔ガンジダについて

    健康な成人の口腔ガンジダはめったにならない なりやすいのは基礎疾患、抗生剤服用、HIVの日和見感染でと 書いてあります。 2ヶ月前くらいに口角近くから内側に白いザラザラのものが見られ、 一回症状がなくなったのですが、またなりました。 単なるストレス、体力低下で口腔ガンジダが発症するということはないのでしょうか? 心配です。

  • 口腔カンジダ症

    子供の1ヶ月検診で口腔カンジダと言われました。まだひどくないらしく、様子をみる感じで薬などはもらいませんでしたが、なにかできることはありますか?また、上の子もミルクを飲んでいるのですが、共通のものを口にすると感染したりするのでしょうか?

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。

  • 口腔カンジダ?

    今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると 白い点が出来ていました。 以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど 治療いたしました。 今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、 「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。   以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが 白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。 最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり 服用しています。 これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

  • カンジダ=HIV??

    カンジダ=HIV?? 私は高校2年の女子です。 私は今まで数人の男性との性交経験があります。 たいていはゴムをつけていましたが、 数回だけゴムをつけずにしてしまったこともありました。 それでですが、 私は今年カンジダがあると診断されました。 その診断後も1回発症しましたが、ここ数ヶ月は発症はありません。 そこで、何でこんな質問をさせていただいたかと言うと、 つい最近保健の授業で性感染症についてのビデオを見ました。 それで私は元から心配性な事もありとても不安になってしまい… ですが、保健所で無料検査が受けられると言うことで、11月3日に保健所へ行こうと考えているのですが、 その前にHIVについて調べたところカンジダが出てきて… 今まで以上に不安になってしまいました…。。。 私の今までの彼氏はみんな私が初体験で、私以外の女性との性交経験のない人たちで、 薬の回し打ちもするような人たちではなく、お母さんがHIVなどにかかっている訳でもありませんでした。 輸血を受けたなどの話も聞いたことはありません。 ですが、もしかしたらという不安で……。 とても怖いです。 生でしていなくても、口でしてしまったことは多くあるのでそのときに… そう思うと不安で不安でどうしようもないです…。 本当は一刻も早く検査を受けに行きたいですが、 私の地域の保健所は水曜日にしかやっていなくて… 学生なので水曜日はきついです…。 なので今回の11月3日の祝日はとてもラッキーだと思っていたのですが、とても不安になってしまい…。 どうしたら来週まで持つでしょうか…。

  • 生後二ヶ月 口腔カンジダ

    生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自慰行為についてです。

    性行為をしていなくても自慰行為で自分の粘膜同士が擦れてHIVになることはありますか?口腔カンジダのような症状があります。また、バスタオルの共有や食べまわしなどで感染することはありますか?

  • 口腔カンジタ症、自己診断してチト反省・・・

    実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。 なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると 助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず) 症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには 舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた ときには症状が激しくなります。 時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、 剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。 症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。 夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・ かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも 痒くもないため受診する気になりませんでした。 ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま せん。 口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか? 何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。 宜しく御願いします。

  • HIVについて

    HIVについていろいろ聞いたり調べたりしました。検査をしないで10年後にいきなりエイズ発症という のもあると知りました。HIVの不安から相談されている方は多いですよね。私も不安者であるのですが・・。 私思うのですが本当のところ陽性の方はホモかバイセクシャルの方が殆どではないかと思うんです。 性行為で感染した方限定で言っています。 HIVは非常に弱いウイルスと書いてありました。それならばなぜ感染するんですか?? それは男性同士肛門を使って性行為をするからではないですか? 腸の粘膜はとても薄く、女性の膣より傷付きやすいから感染が多いという意味ですよね? 他の原因として、その人の生まれ持った免疫力の力に関係するのですか?すぐ風邪を引くとかそういう日常からウイルスに感染しやすい人がHIVに感染しやすいんでしょうか? 私が考えた陽性者はバイセクシャルの方なんだっていう考えはおかしいですか? なんだかいろいろ考えてわけがわからなくなりました。  ここでHIV陽性者に本当のことを聞いてみたいです。でもそんなの無理ですよね・・・ 変な質問ですが、どなたか何か言ってくれませんでしょうか?

  • 口腔カンジダ症の自然治癒は難しいですか

    51歳男性です。 10日位前に喘息発作で、治療をしてもらい、吸入薬も処方されました(2週間)、今までに発作が出た時は、吸入薬として、アドエアを処方(朝夕2回)されていましたが、今回はジェネリックで夕一回だけのにしてくれました。 先程、歯茎が腫れた感じ(結構激痛がし)鏡で見てみたら、両頬の内側に白い斑点が沢山出来ていて、舌にも出来ていました。 ネットで調べたら口腔カンジダ症のようですが、これって自然治癒は期待出来ないですか? 理由は、歯医者がイヤだからです。