• 締切済み

いつもと異なるトップ画面で立ち上がる

家族がノートパソコンを触った後に起動してみると 通常に立ち上がるのですが、いつもと異なるトップ画面になってしまいました。 ユーザーは私だけで、他のアカウントやゲスト用も設定していません。 しかし、ちょうど複数のユーザーで使用し、他人のトップ画面になったようなイメージです。 主だった具体的な症状としては…  (1)写真を背景に使用していたデスクトップがブルー1色になってしまった。  (2)10個ほどあったアイコンが5個になってしまった。  (3)IEのアイコンをクリックすると、「ようこそIE8へ」という初めて接続するような画面が出る。  (4)マイフォルダ内のデーターが全て無くなっている。  (5)言語バーがENになっており、JPに変えても半角英数しか打てない。 …など これが他人の画面なら納得もできるのですが、自分のユーザー名で入ってこの状態です。 なのでユーザーの切の替えもできません。 OSはwindous xp です。 セーブモードで入って復元をやってみましたが、ダメでした。 あまり色々と触るのは良くないと思い、ここに質問させてもらいます。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

ユーザープロファイルが壊れてしまったようですね。 下記サイトを参考にしながら、ユーザープロファイルを新しく作成しなおしてください。 http://support.microsoft.com/kb/811151 デスクトップのアイコンやマイドキュメント内のデータは元のようになりますが、背景は設定しなおさなければならないと思います。 ユーザーフォルダ内へのショートカットがあったら、作り直さなければならないかもしれません。 他にも細かい設定が必要になるソフトがありますので、新しくしたユーザーアカウントを使いながら設定していってください。

just_in_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

• violet430
回答No.1

ユーザープロファイルが壊れたために、新しいプロファイルで起動していると思われます。 古いデータは、 C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム の下に残っていると思われますので、必要であればデータをコピーして使うと良いです。尚隠しフォルダになっているのでご注意下さい。

just_in_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!