• 締切済み

DVD-Rが焼けない原因

新しくBDドライブを買いました。 新ドライブ(パイオニア)をA、付属の新ライティングソフト(Power2go)をa、旧ドライブをB、旧ライティングソフト(Bs)をbとします。 PCのスペックはBDドライブを動かすのに問題ありません。 AとaではDVD-R、DVD-R・DLが焼けません。テスト中か書き込み中に止まってしまいます。 エラーコードは、0xeb020be3です。もう1つありましたが(0xeb020be4?)正確には覚えていません。 DVD-RWは焼けます、BDは試してません。 Aとbでも同じ症状です。 BとaではDVD-R、DVD-R・DL、DVD-RW、全て焼けます。 Bとbでも問題ありません。 aとbを同時にインストールしていたので干渉しているのかと思い、PCをリカバリしてaだけにしましたが駄目でした。 エラーコード0xeb020be3で検索したら、スパイウェアチェックソフトと干渉していたとのブログを見ましたが、リカバリしたばかりなので、そんなにソフトは入れてません。 セキュリティソフトはフレッツ光に付属するソフトです。 ドライブとDVD-Rの相性かと思い、DVD-RはTDK、マクセル(共に台湾製)、太陽誘電、DVD-R・DLは三菱(シンガポール製)、太陽誘電を使いましたが、どれも途中で止まります。 ドライブ、ソフトの欠陥というのは考え難く、メディアとの相性か他ソフトの干渉かな?とも思いますが原因が解りません。 これを試したらっていうアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.8

質問内容が検証できない内容のため、解決までは行かないと思います。 1. > PCのスペックはBDドライブを動かすのに問題ありません。 何故そう判断したのか。 質問者が判断した根拠が記載されていないこと。 2. パソコンのメーカー名、型番が記載されていないこと。 Windows の種別の記載がないこと。 3. 問題のデバイスのメーカーのみで型番まで記載していないこと。 > 新ドライブ(パイオニア) 4. 最大の検証したいデータはなんなのかの記載がないこと。 音楽、映像、写真、isoファイル、 その他、著作権で守られているであろう市販のCD/DVD-ROM版のコピーを作成しようとしているのか、これは違法行為でできないように細工されていると思われること。 こうした、情報開示がないため、技術的なやり取りができないので、表面的なことだけの議論で終わりということです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.7

> 問題は検出されませんでした。 > 検出されないって事は、相性、干渉の可能性が大きいって事でしょうか。 正確な操作法と、メッセージを記載して、メールで問い合わせて、専門家に判断してもらうのが正しいと思いますけど。 あるいは、メーカー名パイオニアだけでなく、型番まで記載して、再質問するかでしよう。 要は、できるだけ情報を正確に記載することが、解決を早めることになります。 質問内容が正しく伝わるように、質問の題名も「パイオニアの型番xxxx」というように工夫するとか。 パソコンのメーカー名、型番 Windowsの種類、7,Vista,XP その他、これまでやったことを正確に、メッセージの出力も、正しく書き写しておくくらいの神経を使った質問をすべきだと思います。 こうした質問者側で以下に時間をかけて調査してきたかが相手に伝わるくらいの資料を出すべきです。 メーカーへの電話での質問と、メールでの質問とでは、全く調査の力の入れ具合は、メールの方が形に残る分力の入れ具合は強いことを理解しておくことです。 経験的にこういうことをよく理解して利用すべきです。 あるいは、媒体も、有名メーカーの、maxellのデータ用を試したことを明記するとか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.6

> 電話でですが、ハード、ソフト両メーカーに問い合わせました。 > 回答は両者とも、ドライブとメディアの相性問題の可能性でした。 > 無難にかわされた感じはありますが、今のトラブル症状の情報量では仕方ないかなって感じです。 > も少し、情報を集めます。 できれば、下記の「Fix It」という診断プログラムを動かして、そのときのメッセージを添付して、メールで質問する手はあるかもしれません。 Fix It の特徴 http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/WhyFixIt 「今すぐ試す」を押してください。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」をやってみましたが問題は検出されませんでした。 検出されないって事は、相性、干渉の可能性が大きいって事でしょうか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.5

回答番号4です。 朝、6時ごろ質問をしていたのが、14:20には回答があり早速確認して解決に至りました。 対応が早いのはありがたいです。 まぁ簡単な事例だったからかもしれませんけど。 もし、同じような、isoの問題であれば補足願います。 もしくは、貴殿の方の別な事象であれば、質問されることをお勧めします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.4

当方の場合は、バッファローのDVSM-24U2という、CD/DVDデバイスを購入しました。 バンドル製品として、 付属の新ライティングソフト(Power2go)がついていました。 これで、isoファイルを焼いて、起動用DVD-ROMを作成しようとしても、だめでした。 特にエラーメッセージは出ないまま、isoファイルのまま出力されて、起動用としてのDVD-ROMはできない状態です。 現在、下記から質問をし回答を待っている状態です。 http://support.jp.cyberlink.com/@tool/formattention/def.asp メールでのお問い合わせ

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話でですが、ハード、ソフト両メーカーに問い合わせました。 回答は両者とも、ドライブとメディアの相性問題の可能性でした。無難にかわされた感じはありますが、今のトラブル症状の情報量では仕方ないかなって感じです。 も少し、情報を集めます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.3

> Kaspersky Internet Security 2010・2011がインストールされた環境 の場合は、下記が参考になるかも。 それ以外はパス。 http://support.jp.cyberlink.com/showdoc.asp?f=/common/p2g.5/trouble/1001

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kaspersky Internet Security 2010・2011は入れてないです。 何かソフトと干渉してる気がするんですが、特定するスキルがありません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7582)
回答No.2

 調べてみましたが、エラーコード0xeb020be3によるトラブルの苦情が多いようです。インストールしたライティングソフトのバグではないでしょうか。  16倍速を4倍速に落とすと書き込みが出来るという例があるようですので、書き込み速度を落としてみてはいかがでしょうか。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題多いんですか、旧ドライブでは書き込みが出来るので、ソフトに特定できない状況です。 旧ドライブではDVD-R・DL書き込みに時間が掛かってたので、解消できると思ってましたが、試してみます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

パソコンのスペックとドライブの接続方法は。

flashman
質問者

補足

CPU:Intel Core2Quad Q9450 メモリ4G OS:vista 接続はSATAです。

関連するQ&A

  • DVD-Rに焼けない

    詳しい方どうか教えて下さい。 先日購入したDVD±R/RW(I-O DATA製/DVR-iUN4)で早速データを焼こうと思ったのですが、焼けません(メディアは推奨メーカーの太陽誘電なのに・・・) CD-Rは問題なく焼けます。 ちなみにPCスペックは OS:winXP CPU:pen4 2.4GHZ メモリ:256M HDD:120G ライティングソフトは同梱されていたB'sです。 接続はUSB2.0 PCには内臓型のCD/DVD-ROMのコンボドライブが組まれております。

  • 片面二層DVD+R DLについて

    片面2層のDVDのコピーをしようと思っています。 そこで自分なりに調べたんですが、これに対応しているドライブが必要と書かれていました。 自分なりに二つの解釈ができ、 ひとつは、DVD+/-RWドライブ(自分の持っているドライブ)でも片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 もうひとつは、片面二層DVD+R DL対応ドライブで片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 どちらが正しいのでしょうか? 簡潔に言うと、DVD±RWドライブでも片面2層DVD+R DLへのライティングができるかどうかということです。

  • DVD-Rに書き込んだのに空ディスクと認識される

    TOSHIBA製 型番DynabookT6/518CDE OSウィンドウズXPSP1 DVD Decrypterのライティングソフトで書き込んだんですけど、 VSO Inspector 等のDVDドライブの情報を調べるソフトをつかっても ブランクディスクと表示されてしまいます。 DVDドライブのプロパティで 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしました。 このPCはマルチドライブでR、RW、ROMにすべて対応しています。 使っているDVD-Rは太陽誘電とマクセルの片面の4,7Gです。 DVDドライブに空DVD-Rをいれると  アクセスできません。ファンクションが間違っています、とでます。 どなたか解決方法を教えてください

  • DVD-Rについて

    XPではCD-R/RWに特別なライティングソフトを用意しなくてもコピー感覚で書き込めるということなのですが、DVDについてはそうではないのですか? 今日、OSがXPでDVD-R/RWドライブを装備しているパソコンでDVD-Rに書き込もうとして出来なかったので、そうかな?とは思っているのですが・・・。 出来ないのであれば、良いライティングソフトを紹介していただけますか?無料のなんてのもあったら教えてください。

  • DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

    DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……    OS:Windows7 home edition 64bit   CPU:Intel Core i7 930 (2.80 GHz)   メモリ:12.0 G   HDD:SSD 80G(空き 約21 G) ドライブ1:DVDRAM GH24NS50(内蔵)DVD-R DL対応 ドライブ2:CDDVDW TS-H663B(外付)DVD-R DL対応  メディア:DVD-R DL(太陽誘電・8倍速)  焼き形式:DVD-VIDEO DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしています。焼き込み(『ISOファイル』、『VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ焼き』の2通りを試し済)は問題なく終了しますが、いざ再生すると中盤(レイヤーブレイクポイント?)でほぼ確実に動作が止まります。以下のWindows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。(競合の可能性があるので、ひとつひとつアンインストールした上で使用) (1)B's record (2)Nero Burning ROM(お試し版) (3)イージーメディアライティング2 (4)ImgBurn (5)CDBurner XP ちなみにXP・32bitのPC(CDDVDW TS-H663B・外付を使用) で作ったら、ライティングソフトの種類を問わず、問題ありません。 どうすれば Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を不具合なく作れるでしょうか?相性の問題と諦めるしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • DVD-Rに書き込んだのに中身をみるとなにもはいっていない

    TOSIBA製 Dynabook T6/518CDE マルチドライブ 使ったDVD-R 太陽誘電 マクセル データ用4,7G1~8倍速対応 使ったライティングソフト DVD Decrypter DeepBurner Imgburn データを書き込んだのですが、中身が空と認識され、使ったDVD-R の使用量が0と表示されます ちなみに、DVDプレーヤー等にいれても再生もされませんでした。 これってドライブが壊れているのですか?

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • 書き込んだDVD-RのPIエラーが多い原因は??

    DVD-Rに動画を書き込んだときに、ライティングソフトのベリファイをかけても読み込みエラーは出ず、書き込み成功となるのですが、テレビに繋いであるDVDプレーヤーで再生すると、ところどころノイズがひどく、音が飛んだりします。 「Nero CD-DVDSpeed」というソフトで品質チェックをしたところ、見たこともないような莫大な量のPIエラー、PIFが出ていました。他のDVDプレーヤーやゲーム機ではノイズが出ず、パソコンでも正常に再生されていた気づかなかったのですが、今使っているドライブで書き込んだものは全てそうなっていました。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃればご回答お願いしますm(__)m 現在の環境は PC:NEC VALUESTAR VL5708D OS:WindowsXP HomeEdition メモリ:256MB ドライブ:I・ODATA DVR-4550LE(NEC DVD_RW ND-4550A) ライティングソフト:DVD Decrypter(2倍速で書き込みしています) メディア:太陽誘電 です。 内蔵ドライブは、購入時についていたドライブの調子が悪く(もともと4倍速のドライブでして、8倍速メディアを入れて2倍速等で書き込むと、時間が経つにつれディスクのデータが破損し読み込めなくなるので)、8倍速メディア対応の物が欲しくて去年買い替えました。元のドライブで太陽の4倍速メディアを使っていた頃は(それ以外の環境は全く同じです)、ほとんどエラーは出ていませんでした。

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・