エコカー補助金終了後の軽自動車購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古車も含めて車の乗り換えを検討しています。ホンダのNboxが中古車もほぼ新車と同じ値段で、エコカー補助金は終了してしまいましたが、今月中なら決算なので6万円値引きできると言われました。
  • 新車購入の経験がないため、オプションの選択やナビについて悩んでいます。オプションを削っても160万円はするので、6万円+下取り価格3~4万円を引いても150万円は必要です。
  • 現在の軽自動車は7万キロ走行で車検は来年の夏まであります。タイヤ交換が必要な状況です。エコカー補助金終了の反動で値引きが大きくなると予想されていますが、軽自動車に限ってはそうでもないという話もあります。中古車はまだ出ていないそうです。購入を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカー補助金終了後の軽自動車購入について

こんにちは。 今月より中古車も含めて車の乗り換えを検討しております。ホンダのNboxが中古車もほぼ新車と同じ値段という事で、ディーラーへ見積もりに行きました。エコカー補助金は終了してしまいましたが、今月中なら決算なので6万円値引きできると言われました。来月以降は3万円しか値引けないという事だそうです。新車購入の経験がないのでオプションやナビの選択(純正がいいのか自分でオートバックス等に行って購入したほうが利点があるのか等)があやふやで今月中に決めてしまってよいのか悩んでます。オプションを削っていっても160万円はしますので、6万円+現在所有している軽自動車の下取り価格3~4万円を引いても150万円は必要です。ディーラーさんの言うには人気車種であり、軽自動車であるのであまり大きな値引きはできないというような感じでした。 ちなみに現在の軽自動車は走行7万キロで車検は来年の夏まであります。少々故障箇所もありますが、走行自体には問題なく、もしかしたらそろそろタイヤ交換が必要かもしれない状況です。(4駆タイプなので5万円近くかかるそうです。) ちまたでは10月以降はエコカー補助金終了の反動で販売が落ち込む→値引きが大きくなる事も予想されてるようですが、軽自動車に限ってはそうでもないという話も聞きます。 貧乏性なので本当はピカピカの新車に気を使って乗るよりも、既にちょっと汚れている中古車の方が安いしいいのですが、Nboxについてはまだその(中古車が出る)段階ではないそうで。どなたか車関係に詳しい方、今回は見送って例えば次の決算まで様子をみるか、このまま半年様子を見ていてもたいして変わらないだろうから少しでも値引額の高い今月中に購入を決めた方がよい、中古はそのうち出るのでは?等々、参考アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古は出ているけど乗り出しで130万後半で安い方ですから、20万をどう見るか、カーナビ付きなら140万前半、カーナビもWiFiルーターがあるならI padでカーナビが使えるなど、スマフォなどでもカーナビアプリがあるので、GPS付きスマフォなら無理にカーナビで無くても大丈夫ですし、カーナビも安いものなら数万であります。その辺はショップで見てきたほうが良いです。 軽自動車で7万Km、10年位なら、ここからが故障の嵐、ゴム製品の交換などもベルト、タイミングベルト、ラジエターホース、ドライブシャフトブーツなどかなりの金額になります、タイヤに5万出すなら、新車に使うべきだと思いますが。 参考までに中古車 http://www.goo-net.com/usedcar/HONDA__N_BOX/index_2.html I PADナビ http://itunes.apple.com/jp/app/quan-li-an-nei!nabi/id320747793?mt=8

beginner3
質問者

お礼

リンクも有難うございます。参考にさせて頂いて、今後もうちょっと時間をかけて絞っていこうと思います。タイヤがもうしばらくもちそうなので半年以内に変えられればな、と思います。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

>来月以降は3万円しか値引けないという これは営業トークであって、嘘です。 値引きは1年中同じです。 3月も9月も関係ないんです。 年間通じて同じです。 >10月以降はエコカー補助金終了の反動で販売が落ち込む 残念ですが、全く落ち込みません。 報道でもあるように、補助金による売り上げ増が全くなかったためです。 >→値引きが大きくなる事 よって、こういう事もありません。 >本当はピカピカの新車に気を使って乗るよりも、 >既にちょっと汚れている中古車の方が安いしいいのですが、 今のお車を乗り続けるのが、ベストオブベストでしょう。

beginner3
質問者

お礼

そうですか…まんまと焦ってしまいました。もうしばらく今の愛車に乗って、時間をもっとかけて検討していく事にしました。回答有難うございました。

• fjdksla
回答No.7

お金が無いと言っているようなら今の車に乗ったほうが賢いです。 今乗っている車が年々式でいくらで買ったか分かりませんが、 今の車の償却を考えてみて下さい。 たとえば120万円ほどで買った新車の軽だとします。 来年の夏で9年目としましょうか・・・・ 新車の経費を10万として、下取りを20万としましょうか・・・・ 8年半で90万円の償却です。 年間約10万円の車ですよ。 半年乗れば5万円です。 車検まで乗ればエコカー補助金を車でもらったと思えませんか? 車代が一番高額ですので、長く乗ったほうがお得です。

beginner3
質問者

お礼

なるほどそういう考え方もありますね。今回は自分の予算を上回る額だったのに加えて、決算だから今月中に決めないとあまり値引けないと言われた事でかなり焦ってました。次の車も長く乗れるように、もうちょっと時間をかけて検討し直す事にしました。回答有難うございました。

• gorisansei
回答No.6

走行距離7万キロ、車を人間の年齢に例えると40歳くらい。 適切にメンテナンスをしていれば今時の軽自動車は20万キロくらい走ります。 で、今なぜ買い替えなのですか? 故障の修理代や消耗品の交換費用が高くなる、金銭的な面で買い換えるというのであれば全く賢くありません。 金銭的な理由で買い換えるのにNBoxを選ぶのも賢くありません。

beginner3
質問者

お礼

確かに、街中での移動面だけを考えれば今急いで買いかえる必要はないんです。一番の理由は2人以上で荷物を持って出かけるときに車が走らない事と、荷物スペースが小さい事です。平成10年式でターボもありませんし、かなりエンジンが唸るんです。滅多にクーラーも使いませんが、それでもちょっとした坂道でもかなりスピードが落ちます。今回は決算とか色々言われて、自分で思ってた以上に焦ってました。今回は見送って、もうちょっと時間をかけて検討して決める事にしました。回答有難うございました。

• omosiroi2
回答No.5

こんばんは! まだ、半年車検があるなら、その近辺で、考えられては? N-BOXは、値引きしません! ダイハツも! 日産は、15万くらいは引いてくれます! 車は、どんどん新しい車が出てきます! ホンダに、負けまいと(N-BOX)対抗車種が、来年辺りに出てくるのではと思われています? 急ぐ必要がなければ、もう少し、様子見してもいいのでは? 参考まで! 新車情報ホームページ http://kuru-ma.com/page322.html

beginner3
質問者

お礼

こんばんは。そうですね、今回は見送って、もう一度検討しなおして半年ほど様子を見ようかと思います。このリンクもおもしろいですね。回答有難うございました。

• tamokaze
回答No.4

Nboxにこだわる理由は何ですか? 後継車種が発売された時は、それ迄の車種は安くなります。 ホンダは10月に新機種が出ます。 確かにNboxは現在一番軽で売れている車です。 でも新機種が出れば安くなるでしょう。 N系ではなく新機種です。 価格も手ごろでしょう。 でも考えを変えて他のメーカーも視野に入れては如何ですか? 妻は先月補助金が残っているというので軽に乗り換えました。 Suzukiの主力車種(軽)Altoにしました。 スズキは今、アルトのEccoと燃費の良いと言われるRを新発売しました。 妻は従来のAltoに不足を感じなかったので、80万円という予算を言ってAltoを買いました。 91万円の車種が80万円、しかも助成金が間に合ったの、結果的には73万円でした。 勿論、その7万円で冬タイヤもアルミホイールも装着出来ます。 おつりが出ます。 よい車で、彼女は満足しています。 燃費は乗り方によるところが多いので、よい燃費で走る走り方を練習しています。 恐らくECCOともR系とも同じぐらいの燃費で走ることが出来ます。 今、燃費がよいと言われているHyblidの車で平均13.8km/1Lという数字が出ています。 僕はHyblidでない車で、年間平均18.0km/1Lで走っています。 間口を広くしたご検討の仕方をおすすめします。

beginner3
質問者

お礼

そうですね、燃費も勿論大事なのですが、私が今回一番重視したのは収容力の大きさと走りの強さなんです。それでタントとNbox→Nboxに絞りました。今の車は平成10年式で2人乗ったらすでに走らず、更に荷物も乗せるとやや勾配のあるとこでは後続の車にクラクションを鳴らされる事もよくあります。(車は一生懸命頑張ってるんですがね…)勿論、クーラーもほとんど使いません。今回は買わない事にしましたので、半年以内にもう一回結論を出すべく検討し直します。tamokazeさんの所はいい買い物をなさいましたね。私も燃費を良くするようにしていきたいと思います。回答有難うございました。

• RTO
回答No.2

お金が足りない と言うなら今の車に乗り続ければいい。 慌てて今買わなきゃいけない理由はないでしょう?  タイヤ交換だって軽なら安いものです。車の買い替えを決意するような値段ではありません。

beginner3
質問者

お礼

補助金と決算に自分の頭が勝手に焦って意地になってたようです。とりあえず今回は見送る事にしました。回答有難うございました。

回答No.1

迷う理由が値段ならやめなさいという言葉があります。

beginner3
質問者

お礼

確かにバーゲンでは迷ったものはやめておくが鉄則ですよね。バーゲンと一緒にしてはいけないですが(^^;)回答有難うございました。