ベビーの帽子編み図について

このQ&Aのポイント
  • 友人の赤ちゃんへプレゼントするためにベビー帽子を編みたいと思っていますが、編み図の理解に苦しんでいます。
  • 編み図の指示によると、104目を作って輪にし、その後2目減らして102目にするようです。
  • 初心者でわからないことが多く、もう少し詳しい編み図であればよかったと思っています。しかし、とても可愛い帽子なので頑張って編みたいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーの帽子 編み図について

いつもお世話になっております。 友人の赤ちゃんへ、ベビー帽子のプレゼントをしようと本や糸を購入してきたのですが、早速編み図の理解に苦しんでおります。 写真の図なのですが、「くさり104目を作り輪にする」という下に「102目拾う」と書いてありますがこれはどういう事なのでしょうか? とりあえず104目作って輪にした後2目減らして102目にしてから編み進めるということでしょうか。 初心者の私には「?」となるところが多い本で(ベテランの方にはなんてことないのでしょうが)もうちょっと詳しく書いた本にしたらよかったと思っているところですがとても可愛い帽子なので頑張って編みたいと思います。 こんな初心者にアドバイスをお願いいたします。 写真が見づらかったら申し訳ありません。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.1

こんにちは。 104目作り目したら、図の上に向かって帽子を編みます。 で、上まで編んでから、作り目の反対側から102目を拾って縁編みを編みます。 どんなデザインかわかりませんが、がんばってくださいね!

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういう事だったのですね。 一つの作品を編むのにいつも編み図の理解に時間をくってしまって…もっとサクサク編めるようになりたいです。 帽子はくまの耳がついた帽子です。今日から早速編みたいと思います! 本当にありがとうございました!