• 締切済み

自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

みんなの回答

• hatsuhisa
回答No.1

少し、お値段は高いのですが、私がお勧めするのは「模様編1000 棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版」です。  初心者にはつらい部分のある本ですが、オリジナルデザインや編地の模様変更などに重宝する、上級者の必携本だと思います。  参考URLは、オンライン書店の上記書籍紹介ページです。  後は、ご存知かもしれませんが、「レース編み同好会」と言うサイトが存在します。二十名以上の会員が存在し、会員同志の交流もそれなりにあるようなので、いちど行かれてみてはどうでしょうか。  googleでサイト名を検索すればすぐに出てきます。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=18632228
chitose-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます「模様編み1000」の本は持ってはいるのですが「レース編み同好会」というサイトは知りませんでした。会員同士の交流もあるのなら、他にもいろいろと聞けそうですね。