• 締切済み

自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

 レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

みんなの回答

  • hatsuhisa
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

 少し、お値段は高いのですが、私がお勧めするのは「模様編1000 棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版」です。  初心者にはつらい部分のある本ですが、オリジナルデザインや編地の模様変更などに重宝する、上級者の必携本だと思います。  参考URLは、オンライン書店の上記書籍紹介ページです。  後は、ご存知かもしれませんが、「レース編み同好会」と言うサイトが存在します。二十名以上の会員が存在し、会員同志の交流もそれなりにあるようなので、いちど行かれてみてはどうでしょうか。  googleでサイト名を検索すればすぐに出てきます。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=18632228
chitose-ame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます「模様編み1000」の本は持ってはいるのですが「レース編み同好会」というサイトは知りませんでした。会員同士の交流もあるのなら、他にもいろいろと聞けそうですね。

関連するQ&A

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • 編み図

    あまり編み物をしないのですが、 ちょっと時間が空いたので、チャレンジしようと思うのですが、 編み図が解読できません。 添付写真はセーターの編み図なのですが、裾の赤丸の部分は、 減目?増し目?何をするのかさえわからないんです。 それと脇の記号2つは何を表わしているのでしょうか? どこかの段のみ【裏目】【左上2目一度】をする という意味でしょうか? うん?どの段を??????? この2か所なのですが、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • 編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

    編みもの セーターの編み図でわからないところが・・ 今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。 裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。 編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」 とあります。 これはなんですか???

  • 編み物の編み図について

    編み図の記号について教えてください 私がみたものは編み図がなく文章で 39段目 5人5人5人5人5人5人5人1 41段目 4人4人4人4人4人4人4人1 43段目 3人3人3人3人3人3人3人1 とありました。編み物はしたことはありますがほとんど初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • レース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。 いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが ショールやケープは掲載されていても つけ襟は見つかりませんでした。 どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

  • 棒針編み 模様の変わり目で反ってしまう

    編み物初心者です。よろしくお願いします。 棒針編みでマフラーを編んでいる途中です。 模様の組み合わせを編み物本から選んで自分で組み合わせて 編んでみたのですが、編んでいくうちに模様の変わり目のあたりで 内側に折れるようになってしまいました。 編み方がきついせいなのか、そもそも模様の組み合わせ方が 悪いのか、ただ単にへたっぴなだけなのか・・・ 考えてみてもわかりません。 編み図の写真の赤い線で囲ったあたりから折れてきているようです。 (自作編み図なので見づらくてすみません!) どうすればこのようにならないように編めるのか どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み図の記号(∩)を教えてください。

    編み物初心者です。編み図の記号にこのようなもの(∩)があったのですが引きあげ編みで良いのでしょうか?カーディガンの前・後ろ身頃の裾部分の2段目と3段目にこの記号がありました。よろしくお願いします。 編み図はこちらです(http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/518010-5180891/2.pdf)

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 編み図を使ってソーイングは出来るのか?

    編み図でセーターなどがありますが、この図の寸法をそのまま使って、ソーイングをしてもキチンのきることの出来る作品が作れるのでしょうか? 袖なしのセーターを毛糸を使って編むのではなく、薄めのフリース素材などを使って作りたいのですが、それは可能なのでしょうか? 編み物、ソーイングともに初心者です。