• ベストアンサー

レース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。 いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが ショールやケープは掲載されていても つけ襟は見つかりませんでした。 どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-heart
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

はじめまして。 以前に流行っていたときがあり(編物の中でですが)私の持っている何冊かの本に載っています。ただ、ずいぶんと前なので現在は販売されていないものと思われます。大きな図書館に行ってみるのはいかがでしょうか?少し古い本がよく置いてありますよ。

purimadonnna
質問者

お礼

big-heartさま ご回答頂き、ありがとうございますm(uu*)m 宜しかったら現行販売されていないと 思われるものでも結構ですので 書籍名、記載頂けないものでしょうか? 中古本などから検索してみたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(uu*)m

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

まだ締め切られておられなかったようなので… 雄鶏社の「きっかけ本」シリーズの、「いろんな色のモチーフつなぎ」という本のなかにもスペアカラーがあります。 ビーズを編みこむものですけど、なしでもいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E%E2%80%95%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%A7%E7%B7%A8%E3%82%80-%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91%E6%9C%AC-HANDICRAFT-23-%E9%9B%84%E9%B6%8F%E7%A4%BE/dp/4277490239 あと、同じ雄鶏社の「太い糸のレース編み ショール・ボレロ・小物」という本にはオーソドックスなスペアカラーが2種、ちょっと変わったのが1種載っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%83%BB%E5%B0%8F%E3%82%82%E3%81%AE%E2%80%95%E5%A4%AA%E3%81%84%E7%B3%B8%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%A8%E3%81%BF/dp/4277261116 どちらもまだamazonで買えるみたいでした。ご参考になれば幸いです。

purimadonnna
質問者

お礼

takomari 様 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでしたm(uu*)m 早速、2つ目に紹介頂いた 「太い糸のレース編み ショール・ボレロ・小物」を amazonにて注文してみました(^-^) 的確なご回答に、感謝いたします。 ありがとうございましたm(uu*)m

  • ange_noir
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

こんにちは。 手持ちの本から探してみました。 「かんたんレース編み パイナップル」(日本ヴォーグ社) 「1玉で編めるレース編み2」(雄鶏社) この2冊は、現在でも入手可能なようです。 昔の本では、 「かんたんかぎ針あみ ナチュラル小もの」(日本ヴォーグ社) 「カラー版 ゴールデンレース編2」(日本ヴォーグ社) 「レース編み プチコレクション」(雄鶏社) などでしょうか。 ご参考まで。

purimadonnna
質問者

お礼

ange_noir 様 お礼が大変遅くなり、ごめんなさいm(uu*)m 「かんたんレース編み パイナップル」と 「1玉で編めるレース編み2」 どちらも中古ですが、購入致しました(^-^) まだ作成にはうつっていませんが 近いうちに取り掛かろうと思っています。 的確なご回答、誠にありがとうございましたm(uu*)m

  • big-heart
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

No.1です。 すごく簡単な書き方をして申し訳ありませんでした。 私がよく買っていた編み物の本で「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)という本なのですが、かなり昔に買っていたものに載っていました。yahooオークションで少し探してみましたよ。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k43077418
purimadonnna
質問者

お礼

big-heart 様 お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさいm(uu*)m また再度、ご回答頂きありがとうございました。 「毛糸だま」という雑誌を初めて知りました。 私はかぎ針しか出来ないのですが、 かなり参考になる雑誌ですね(最新号ですが見ました) 今後はこの雑誌も気にして見るようにします(*^-^*) 誠にありがとうございましたm(uu*)m

回答No.2

こんにちは。 私が先日、図書館で借りてきた本に載っていましたよ。 「かぎ針で編むバッグ&小もの」成美堂出版 (900円+税) ご参考になれば☆

purimadonnna
質問者

お礼

yuyakimasa 様 お礼が大変遅くなり、ごめんなさいm(uu*)m 私の住む所から近い手芸店には なぜか、ハマナカの毛糸しかないのですが ご紹介頂いた本には、ハマナカの糸ばかりを利用していたので とっても嬉しく思いました(*^-^*) 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 画像の編み図が掲載された本を探しています。

    画像の編み図が掲載された本を探しています。 可愛いモチーフを見つけたので、 ハンドメイド品のワンポイントにしたいと思い 編み図が掲載された本を探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 棒編み 衿の編み図のみかた教えてください

    衿の編み図記号の→をどのように編んだらよいかわかりません。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/212fw/36.pdf 衿は折り曲げたとき表目になるようにとありますが、 メリヤス編み、裏メリヤス編みどんな模様になるのでしょうか? 教えていただける方いませんか?

  • ☆ビーズ入りのレース編み☆

    最近、レースのジャグカバーがとても気に入っています。 かわいいビーズを組み合わせた作品をあちこちのサイトで 見かけるのですが、近くの書店にはなかなかお気に入りの本がみつかりません。 ビーズを編みこんだジャグカバーやドイリーなどを編まれている方に 是非、お勧めの本や、編み図がダウンロードできるサイトなどを 教えて頂けたら…と思います。 よろしくお願いします♪

  • レース編みの編み図の作り方、もしくはテキストやサイト、ご存知ないですか

    レース編みの編み図の作り方、もしくはテキストやサイト、ご存知ないですか? 仕事が平日休みの一週間シフト制で、教室に通うことができないのです…

  • 自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

     レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

  • レース編みの本を探しています

    4~5年くらい前だと思うのですが、広島のどこかの本屋で、レース編みの本を見つけました。 買うつもりだったのですが、他のを見ているうち忘れてしまいました。 作品が載っているカラーページの最後のページに、白色のドイリーで縁だけ黒の糸で編んでました。 本の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メンズのヘチマ衿・アラン模様のセーターの編み図

    メンズのヘチマ衿・アラン模様のセーターまたはベストの編み図を探しています。載っている本など、心当たりがあったら教えて下さい。 編み図通りに編むことしか出来ない初心者です。

  • かぎ針編みの 編み図作成

    オリジナルで製作をしています。 かぎ針編み(レース編み)の編み図を パソコンで作りたいのですが、 ソフトなどがなく困っています。 ペイントで、手書きで作るしかないのでしょうか。 エクセルの図形では、難しそうですし・・・。 ご存知の方、教えて下さい。