• ベストアンサー

数学の得意な方

yam113の回答

• ベストアンサー
  • yam113
回答No.2

●メジアンの求め方  (1)まず、小さい順に並べる。  (2)度数(サンプル数)が奇数の場合→2で割って切り上げ (例えば度数が5(人)なら5÷2=2.5、切り上げで3   (1)で並べたものについて、3番目の数値がメジアン(答   え)となる。   度数が偶数の場合→2で割る。その数値と+1をしたもの   の数値の平均がメジアンとなる。   (例えば度数が6人なら6÷2=3、3番目と4番目の数値    の平均がメジアンとなる。) (度数が奇数の例)  3人(奇数)の身長を170、171、169cmとする。  このときメジアンは?  まず、身長の小さい順に並べると  169,170,171  度数は3(人)→奇数なので2で割って切り上げ(3÷2=  1.5、切り上げで2→2番目の人の身長がメジアンとなる。  →小さい順に数えると2番目の人の身長は170cm (度数が偶数の例)  4人(偶数)の身長を172,169,171,170cmとする。  このときメジアンは?  まず、身長の小さい順に並べると  169,170,171,172  度数は4(人)→偶数なので2で割り、4÷2=2とこれに+  1した3、つまり小さい順に2番目と3番目の数値の平均が  メジアンとなる。→(170+171)÷2=170.5cm ●標準偏差の求め方  テストなら、  (1)まず、分散を計算する。   分散=2乗の平均-平均の2乗  (2)分散を平方根したものが標準偏差  と覚えておけばよいでしょう。   (例)  3人の成績を5、7、9としたとき、標準偏差は次のとおり。  まず、分散を求める。  2乗の平均=(5の2乗+7の2乗+9の2乗)÷3      =(25+49+81)÷3≒52  平均の2乗=((5+7+9)÷3)の2乗=49  よって分散=2乗の平均-平均の2乗=52-49=3  標準偏差=分散の平方根=√3≒1.7