• ベストアンサー

自作パソコンのパーツ処分について

自作パソコンで使用してた、パソコンケース、電源等を処分したいのですが、 福岡県近辺で処分してくれる、業者等はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> バラバラだと不燃ごみ扱いになるんですね! そうではなくて、お住まいの地域によってゴミの出し方(分類)は全く異なります。 あなたのお住まいの地域を管轄している清掃局や市町区役所等へ直接電話して相談して下さい。 ゴミの出し方(分類)を確認できます。 しかし、どこか引き取り業者を探すなら、 ANo.1 さんが上げて下さったキーワードを基にして WEB 検索して下さい。 見つけた業者へ直接電話して相談しましょう。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.4

何市なのかによって変わりますが、福岡市の場合はどちらも普通のゴミとして出せますね。 電源ユニットは小型家電製品扱いですし、ケースについては金属ゴミ扱いなので、どちらも不燃ゴミで出せるはず。 もしかしたら、ケースだけは粗大ゴミ扱いになるかもしれませんが、仮にそうなっても数百円程度の負担で処分できますよ。 ちなみに、ケースに関しては収集の人に誤解されないようにメモを貼り付けておいた方がいいかも。 「中身が空なのでパソコンではありません。金属ゴミ扱いが無理なら後日粗大ゴミ扱いで処分します」って感じにしておけば問題ないはず。

回答No.3

HDDだけ抜き取って放置していれば、誰かが持っていくんじゃないかな? 俺なんて、大ゴミでプリンタを出してたが、大ゴミの業者が回収する前に 誰かが持っていき、しかも中国人がやっているリサイクルショップに 並んだ事もあるからねw

• RTO
回答No.2

バラバラにしてしまえば 市の不燃ごみに出せませんか?

toyofuku555
質問者

お礼

バラバラだと不燃ごみ扱いになるんですね!

• ponta1971
回答No.1

「福岡 PC 無料回収」で検索するといくつも業者が出てきます。 その中でご自宅に近いところに電話してください。 ネットで依頼できるところもあるみたいですよ。 PCは動く必要はないので、ケースの中に不要な部品を入れてしまえばいいと思います。 一応、電源などはちゃんとネジ止めしておいたほうが無難だとは思いますけど。