• ベストアンサー

水泳のオフシーズン

水泳部のオフシーズンはいつからですか? そしていつからまたシーズンに入りますか? ちなみに国体などに出場するぐらいの実力がある人の場合で回答お願いします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

今はたいていの所に、スイミングスクールがあり、冬でも温水プールになって居ますので、スキーなどと違って、完全オフシーズンと言うのはないですね。 大会が無い(少ない)季節をオフシーズンと言う意味でとらえれば、冬でしょうね。 大会に出るような人なら、学校のプールだけを当てにせず、冬は外でマラソンで体力をつけ、スイミングスクールなどの温水プールでフォームの調整やテクニックを磨いて居る時期でしょう。 練習としてなら、正月を含めて、一年中泳いではいますよ。

yu-pi-man
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

このように、なっているそうです。 http://www.swimterm.com/053/off-season.html

yu-pi-man
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳~オフシーズンのトレーニング~

    中学3年のスイマーです。 50Frや100Frをおもに大会で出場しています。 TIMEは、、 50Fr・・・26,5 100Fr・・・58,9 です。 部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。 高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。 今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!! 詳しく教えてくださると助かります^^

  • ハワイはいつがオフシーズン?

    こんばんは。 オフシーズンに行けば旅費が安く済むと聞いたのですが いつから、いつまでがオフシーズンなのでしょうか? オフシーズンの時期は海などには入れませんか? ちなみにオフシーズンじゃない時期とおいくらくらい 差が出るのでしょう??

  • オフシーズンの鍛え方

    オフシーズンに入り、私の学校は温水プールではないので冬は他の学校のプールを借りたりなどしていてあまり泳げません・・・ なので筋トレなどでやったらいいことはありますか? ちなみに私の専門種目は個人メドレーなので何でもいいです。 (でもバックを速くしたいです。)

  • フランスのシーズンオフとは

    フランスのシーズンオフにお母さんと旅行をしようと 思っています。 シーズンオフの方が安いかな? と思っての事なのですが、 つまらない旅行になってしまうでしょうか…。 またフランスでのシーズンも何月くらいなのか 教えて頂きたいです! またヘタに英語を使うと毛嫌いされると聞いたのですが、 大丈夫でしょうか…。 多分英語もしゃべれないので、平気だとは思いますがw ツアーでガイドさんが全部案内をしてくれるような物に したいと思っています。 上記の質問の回答お分かりの方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します!

  • スキー用品店のシーズンオフセール

    ファンスキーの板を購入しようと考えているんですが、大手のスキー用品店(アルペンやhimaraya等:伏字にする必要も無いと思うので実名で書かせていただきます)はいつ頃からシーズンオフのセールを始めるのでしょうか? 今日(2月17日)実際にいってみて安売りはしていたんですが、もっと安くなるんじゃないかと期待してしまい(^ ^;二の足を踏んでしまいました。 ちなみに私がイメージするシーズンオフのセールとは、ウィンタースポーツのシーズンが終わりに近づいた為に、在庫を処分し始めるセールです。 さらに、今シーズンのモデルを安売りし始める時期についても教えてください。 以上2点について、回答よろしくお願いします。

  • 水泳部の冬の練習について

    今年から中学校水泳部顧問になったのですが、 我が町は水不足で早々にシーズンオフを迎えることになってしまいました。 急なことでこれからどんなことを練習してよいのか悩んでいます。 我が水泳部1年生6人2年生10人の総勢16名。200M個メの平均タイムが3分30秒程度の弱小部ですが、生徒も顧問も強くなりたいという気合いは十分にあります。できるだけ具体的なメニューを教えていただければありがたいです。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 水泳部の陸トレ筋トレについて

    今年から中学校水泳部顧問になったのですが、 我が町は水不足で早々にシーズンオフを迎えることになってしまいました。 急なことでこれからどんなことを練習してよいのか悩んでいます。 我が水泳部1年生6人2年生10人の総勢16名。200M個メの平均タイムが3分30秒程度の弱小部ですが、生徒も顧問も強くなりたいという気合いは十分にあります。できるだけ具体的なメニューを教えていただければありがたいです。

  • 野球のオフシーズンのトレーニング

    自分は、来年から高校の中学3年生です。 もう中学の野球部は引退してしまったので、練習には参加できません。 入る予定の高校は県内では強豪校です。 春に備えるためにどのようなオフシーズンのトレーニングをすればいいでしょうか? トレーニングメニューなどを教えてください。お願いします。

  • 近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件

    近大付属高校水泳部に入るためには スポーツ推薦が必要みたいですが 条件は? 地方出身者も入部できますか? 水泳部の練習は学校? それともクラブですか? 息子は中3で 高校入学を機に環境を変えてチャレンジし自分を試してみたいと思っているようですが 全中 国体出場  JO入賞 程度では推薦してもらえないみたいですね 自己推薦でも入学して頑張る決意はあるようで 詳細がわかれば親としては安心なので誰か詳しくわかる方教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう