• 締切済み
  • 困ってます

SoftBankでのiPhone5契約について質問

SoftBankでのiPhone5契約について質問があります。詳しい方、回答お願いいたします。 私自身のiPhone歴は3GSが最初で今は4Sを使ってます。今回、婚約者のdocomoの携帯をMNPでiPhone5にするためにショップに行きました。今後の事を考え、使用者は彼女で契約者は私。という契約にしようと思ったんですが、何やら審査があると。。。私の使用しているiPhoneの契約時にはそんなもの無かったんですが。 この審査って一体何なのでしょうか?? あと、どのような人が落とされるのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.1
  • 4649D

最近は携帯やスマホを契約するとき審査があるようですね。特にソフトバンクは審査が厳しいと言われています。 自分は昨年11月にガラゲーからiPhone4sに機種変したときに、『職業』を聞かれました。 もうずっとソフトバンクで契約期間11年6カ月(J-Phone→Vodafone→ソフトバンクと会社は変わっていますが)で、 初めてのことでした。 自分はもう12年無職(株とパチンコで生活してます)なので、『今、失業中です』と言ったら、『あっ、いいです。いいです』 という感じで、パソコンでどこかに照会してる感じでした。 自分は過去に1度も滞納はないし、そもそもクレジットカード支払いなのですが、待たされている間『あれっ、やばいのかな』 と思ったのですが、普通に契約できました。 たぶん最近のスマホの普及で利用料金が上がり、若い人たち中心(?)に滞納とかが増えたので、支払い能力(過去の支払 実績とか)を審査しているのでしょう。 なので普通の人は特に心配することはないと思います。落とされる人は、滞納者や、自分のような無職、アルバイトで機種 変ではなく新規契約者とかが対象になると思います。