iPhone5新規契約で最安の契約は?

このQ&Aのポイント
  • 妻がiPhone5がほしいと言ってますので最安の契約方法を模索しています。
  • 私はsoftbankのiPhone4sを新規契約して1年が経過しました。妻は自営業でお客様(docomo, au, softbank)と頻繁に電話します。現在、妻は法人契約携帯で定額通話(8500円)ですが昔タイプの携帯しかなく不満を持っています。
  • 家庭の電話はフレッツ光(2年契約)を12月にしたばかりです。彼女は上記のように通話時間が長いので出来る限り料金を安く抑えたいと夫婦で考えています。auかsoftbankのiPhone5でどのようなプランが最適かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5新規契約で最安の契約は?

妻がiPhone5がほしいと言ってますので最安の契約方法を模索しています。 状況として下記の状態です。 ・私はsoftbankのiPhone4sを新規契約して1年が経過しました。 ・妻は自営業でお客様(docomo, au, softbank)と頻繁に電話します。 ・現在、妻は法人契約携帯で定額通話(8500円)ですが昔タイプの携帯しかなく不満を持っています。 ・家庭の電話はフレッツ光(2年契約)を12月にしたばかりです。 彼女は上記のように通話時間が長いので出来る限り料金を安く抑えたいと夫婦で考えています。 auかsoftbankのiPhone5でどのようなプランが最適かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

料金等ほぼ一択しかない…かと言えば実はそうでもありません。 SIMフリーのiPhoneさえ入手出来れば、ドコモ、もしくはドコモのネットワークを利用するMVNO業者である日本通信と契約することで、ソフトバンクやauよりもランニングコストを安くすることは可能です。ま、SIMフリーiPhoneは実費で購入しないといけないので、初期費用はかかりますけどね。 Apple アップル iPhone 5, LTE, 16GB - GSM A1429 (SIMフリー, 黒)価格&特徴 - EXPANSYS 日本 http://www.expansys.jp/apple-iphone-5-lte-16gb-unlocked-black-236918/ 代表的な業者であるEXPANSYSから購入すると、送料も入れると16GBのもので7万円弱かかります。 サービス | スマホ電話SIM http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html 日本通信と契約すれば、通話料金プランとデータ通信オプションの組み合わせで都合6種類の組み合わせが出来ます。Eメールが不要であれば、月額最低1290円からiPhoneを使うことが出来ます。 今回のケースですと主要キャリア3社と頻繁に通話されるようなので、月額3710円のプランLがお勧め。無料通話分が5250円付きますから、実質的な基本料金はタダ以下ということになりますし、通話料14.7円/30秒はホワイトプランなどの21円/30秒よりもかなり安い。通話を多用される方に向いています。他社のような2年縛りもありませんし。 Eメールが必要であれば、月額1690円のU200を付ければOK。通信速度は遅いですが、メールやネット検索程度の利用であれば十分実用になります。ご自宅とかではWi-Fiを使えば高速ネットも可能ですしね。 メールアドレスは用意されませんが、iCloudのメールアドレス@icloud.comを使い、携帯ライクなプッシュ配信でのメール受信も利用可能なようです。 バリュープラン | 料金・割引 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html ドコモの場合、SIMフリーiPhoneを持ち込みで契約するとバリュープランでの契約となるようです。2年縛りのひとりでも割を適用すれば、基本料金は半額になります。タイプLLバリューをひとりでも割で契約すれば、月額6825円で11550円分の無料通話が付いて、通話料金は7.875円/30秒となり格安です。 ただしiPhoneのようなスマートフォンでは内蔵されたアプリが自動で通信を始めたりしますので、パケット定額オプションを設定しないと予期せぬデータ通信が発生して知らぬ間に通信料金がかさんでとんでもないことになります。iPnoneの設定でデータ通信をオフにすればそうした通信を防げますが、メールも一切出来なくなります。 いずれにせよXiでの通信は出来ず、FOMAプラスエリアでの利用も出来ないという制約はありますが…通話やメールを重視した利用であれば、それなりであるとは言えそうです。一応、こんなことも可能だよ、ということでご紹介しておきます。取り敢えず、通話のために2台持ち、あるいはそれ以上持ちするよりはずっと良いだろうとは思われます。

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

すみませんが、現状ではどこと契約しても同じです。 SIMフリー機種だって7万ぐらいするわけですし、壊れた時の補償をどうするかっていうと運がよくてアップルケアしか入れません。 つまり壊れやすいスマホを無保証で買うという怖さを考えるべきです。 機種代金を7万としても24回払いで毎月3000円程度かかってます。 それならソフトバンクかAUで契約して毎月のキャッシュバックで実質無料で買うのが一番安心+安いです。 通話が長いなら既出のウィルコムがいいと思います。 また家庭のフレッツをそれぞれソフトバンクならYahooに、auならJCOMかauひかりで、毎月の料金から1480円割り引くほうがお徳です。 家のプロバイダと、携帯をリンクさせて安くすることです。

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。

• Eureka_
回答No.1

通話が長いなら通話は別の携帯でするよりないです。iPhone 5(に限らず各社LTE端末全般)にはいわゆる無料通話付きプランが存在せず、通話単価も30秒21円で統一ですから。 10分以内の通話がメインなら通話端末はウィルコム(あるいはイーモバイル)で。「だれとでも定額」「通話定額オプション」はそういう用途向けに最強と言って良い割引プランです。 #内容としてはだれ定の方が上。ただ端末性能はイーモバイル機の方が上か。 でなければ3社全部持ってキャリア内通話定額オプションを全部付けるとか。相手先によって端末を使い分けるという恐ろしい手間が待っていますが。 iPhoneにかかる基本料と通信料は新規ならどう契約しても大差ないと思うので割愛。

atano2001
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 料金面から見ると完全定額の現在の携帯しか無いですね。 参考になりました。