• ベストアンサー

ゴルフについて

こんにちは たまにテレビでゴルフを見ていて思うのですが バーディーパッドを外してホールから近いときに 片足を上げたまま軽く打って入れるときありますよね? 言い方があれですけど適当に打ってるように見えるやつです。 あれって大きな大会ではずしたことある人とかいるのでしょうか? あとアマチュアの人はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163709
noname#163709
回答No.4

片足あげて打つのは、他者のラインをふなまいようにしてます。 じゃあなぜマークして後に打たないのか。 それは、他者のラインにマークがかぶり、マークが邪魔になるからです。 ですから、近距離で確実に入りそうなものは先に打ってホールアウトしちゃいます。 プロもアマもハズすことありますよ~。 素人のコンペなんて、ワングリップオッケーだったりするので、近距離は打たずにホールアウトできます。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロでもアマチュアでも近い距離のときは、まだパットの残っている人のラインを踏まないようにとか、後続組のためにカップ周りに足跡を付けないようにということで適切にスタンスを取りますね。 また、適当に打つかといえば5~10cmでなければ、適当には打たないですね。スタンスがいつもと違うだけでしっかりと意識して打ちます。 逆に言えば、どうしてもこれからパットを打つ人のラインを踏んでしまう場合は、マークして待ちますね。 時折、プロでも30cmくらいをマークしているときがありますが、大抵はどうしても他の人のラインにスタンスがかかってしまうような場合です。 また、人気のプロの場合は自分がホールアウトするとギャラリーが次のホールに動いてしまい後続のプレイヤーのパットがやりにくくなるので、あえてマークしているような場合もあるようです。 経験的にいうと、不思議なもので全く不安なく「お先に」と打つときは1mでも外さないですね。 逆に不安が少しでもあると30cmでも外すことはあります。 従って、競技のときは(競技で無い場合でもできるだけ)少しでも不安を感じたら、仕切り直しの意味を含めてマークして最後に打ってます。

• puyo3155
回答No.2

ちゃんとスタンスを取らなくても、100%入ると思ったときは、なるべくカップまわりを荒らさないように、スタンスを着にしながら打つ場合はありますね。もちろん、プロでもアマチュアでも、近いパットを外すことはありえますが、プロなら50cm以下のストレートラインなら、ほぼ100%入るので、なかなかそういう場面には出会えないかと。 つまり、近いだけでではなく、ラインも含めて、適当に打って良いと判断した後なので、100%入るということですね。逆に下りの斜めラインなどは、外す確率があるので、プロでもちゃんと構えます。そして、タイガーウッズでさえ、その短いパットを外すことがあります。

• lions-123
回答No.1

>たまにテレビでゴルフを見ていて思うのですが バーディーパッドを外してホールから近いときに 片足を上げたまま軽く打って入れるときありますよね? 言い方があれですけど適当に打ってるように見えるやつです。 あれって大きな大会ではずしたことある人とかいるのでしょうか? あとアマチュアの人はよくあることなのでしょうか?       ↓ ※私見<順不同> ◇クセ ◇グリーンやホール付近の芝を傷めたり、後の打者のラインを傷めたりしたくないとの心理や配慮で、自然と芝に重心を掛けたりしないようにしてる。 ◇足を上げるor上げないに関わらず、入れるとパーだボギーだとスコアを意識したり、緊張すると、いくら短くても10cm以上のパットでは外す可能性もある。 実際に、私の経験では大叩きでイライラしてる時や、下りの斜面にカットされたホール位置では約15cmのパットを外した事が有ります。 ◇どんなに長いドライバーも一打、どんなに短いパットも一打に変わりがない。 また、心臓まひ&脳梗塞で倒れる人も居る位に、パットの時には緊張するそうですから、精神的にリラックスし、素直にパッティングすれば結果は付いて来ると思います。<言うは易く行い難しだが・・・>