• ベストアンサー

ゴルフ用語について

スポーツ記事を読んでいても理解出来ないのですが、下記用語について御教授頂けないでしょうか 下記のゴルフ用語を詳しく御説明頂けないでしょうか パター、パット、グリーン、パーオンしたホールの平均パット数、リカバリー率、ピン、ボギー、バーディー、バウンスバック率、 宜しくお願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yummy89
回答No.1

イメージしやすいように一部順番を入れ替えて説明させていただきます。 また、用語はこのサイトがわかりやすいです。 https://www.golfdigest.co.jp/beginner/glossary/#line-ha まず前提として、ゴルフはスタート地点から穴(カップ)までを何打で入るかを競う競技です。スタート地点から穴(カップ)までのコースを「ホール」と呼び、18ホールで1ラウンドとなります。 ・グリーン:カップ周りのエリアのこと。芝生が短く、このエリア内ではボールを転がしてカップに入れる。 ・パター:グリーン上でボールを転がすためのゴルフクラブの名称。 ・パット:グリーン上でボールを転がすこと。 ・パー:18ホールそれぞれで何打でカップに入れると良いかの規定打数。 ・パーオン:パーより2打少ない状態でボールをグリーンに乗せること。パット2打で穴に入れるとパーになるわけです。 ・パーオンしたホールの平均パット数:18ホールのうちパーオンでグリーンに乗ったホールの中での、穴に入れるまでにかかった打数の平均値。 ・リカバリー率:18ホールのうちパーオンできなかったホールで、パー(規定打数)以内で穴に入れられたものの確率のこと。 ・ピン:穴に立てられている旗。遠くからだとどこに穴があるかわからないので立てられています。パットの時には抜きます。 ・ボギー:規定打数より1打多い打数。 ・バーディー:規定打数より1打少ない打数。 ・バウンスバック率:ボギー以上の打数(悪いスコア)で終わったホールの次のホールで、バーディー以上の打数(良いスコア)になること。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。とてもわかり易い説明でゴルフ記事がわかるようになりました。感謝申し上げます。