• ベストアンサー

確率

こんにちは。いつもお世話になっております。 わからない問題があって投稿しました。回答、よろしくお願いします。 7個の数字2,2,2,3,3,4,4のうち4個を使って4桁の数をつくる。 (1)全部で何個の整数ができるか。 (2)3の倍数は何個できるか。 (1)は、今回の問題は0を含まないので、7P4でいいのかなと思ったのですが、回答欄が以上に大きく感じ、不安になりました。 (2)は、3の倍数なので一の位が3になればいいと思い、一の位を3にしようと思うのですが選択肢に3が二つあって悩みました。十の位から千の位は一の位に3を一つあてはめたと考えて残りの6個から3個選べばいいと考え、6P3だと思います。 間違っているところの指摘もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.4

>回答、ありがとうございます。 >確認しましたが数え漏れはないと思います。 >ありがとうございます。 >3の倍数なのですが、求め方がよくわかりませんでした。 3の倍数になるのは、すべての桁の合計が3の倍数になるときです。 例えば、1251は1+2+5+1=9で、9は3の倍数なので1251の倍数になります。    実際1251÷3=417 #2の回答から、 ------------ (1)2223 4!/3!=4・・・2+2+2+3=9 よって2223の組み合わせで出来るすべての数は3の倍数・・・※1 (2)2224 4!/3!=4・・・2+2+2+4=10 よって、3の倍数ではない (3)2233 4!/(2!2!)=6・・・2+2+3+3=10 3の倍数ではない (4)2234 4!/2!=12・・・2+2+3+4=11 3の倍数ではない (5)2244 4!/(2!2!)=6・・・2+2+4+4=12 3の倍数・・・※2 (6)2334 4!/2!=12・・・2+3+3+4=12 3の倍数・・・※3 (7)2344 4!/2!=12・・・2+3+4+4=13 3の倍数ではない (8)3344 4!/(2!2!)=6・・・3+3+4+4=14 3の倍数でない ※1~※3が3の倍数になる組み合わせだから、 トータルで4+6+12=22個

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2061/child/baisu.html
noname#174212
質問者

お礼

すべての桁を合計すればよいのですね。ありがとうございます。 自分で計算して同じ答えがでました! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1) 問題分の意図としては、重複してできる数は1つとして数えるのだと思います。 (例えば、2,2,2 の3枚で3桁の整数を作る場合、カードの位置関係としては、3P2=6通りあるが、実際にできる整数は、222 の1通りのみ。) とすると、2, 3, 4 のカードをそれぞれ何枚使用するかで、場合分けする必要があります。 2 3 4 --------------------------------------------- 3 1 0 → 4C3 × 1C1 = 4(通り)☆ 3 0 1 → 4C3 × 1C1 = 4(通り) 2 2 0 → 4C2 × 2C2 = 6(通り) 2 1 1 → 4C2 × 2C1 × 1C1 = 12(通り) 2 0 2 → 4C2 × 2C2 = 6(通り)☆ 1 2 1 → 4C1 × 3C2 × 1C1 = 12(通り)☆ 1 1 2 → 4C1 × 3C1 × 2C2 = 12(通り) 0 2 2 → 4C0 × 4C2 × 2C2 = 6(通り) --------------------------------------------- よって、計 62 通り (2) ある整数が3の倍数になるのは、各桁の数字を合計した値が3の倍数の時。 よって、上記☆をつけたパターンが該当するので、計 22 通り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.2

これは樹形図で数えると結構大変ですね。 重複順列の考え方で解いたほうが数え間違いが少なそうです。 まずは4桁の組み合わせを考えます。以下の8通りあります。それぞれ順番も考えて何通りあるかを数えます。わからなければまずは補足を見てください。 (1)2223 4!/3!=4 (2)2224 4!/3!=4 (3)2233 4!/(2!2!)=6 (4)2234 4!/2!=12 (5)2244 4!/(2!2!)=6 (6)2334 4!/2!=12 (7)2344 4!/2!=12 (8)3344 4!/(2!2!)=6 合計62個。 数え漏れがないかと計算は確認してみてください。 これで3の倍数も簡単にもとまります。

noname#174212
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確認しましたが数え漏れはないと思います。 ありがとうございます。 3の倍数なのですが、求め方がよくわかりませんでした。 質問ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.1

>(1)は、今回の問題は0を含まないので、7P4でいいのかなと思ったのですが、回答欄が以上に大きく感 >じ、不安になりました。 >(2)は、3の倍数なので一の位が3になればいいと思い、一の位を3にしようと思うのですが選択肢に3が二>つあって悩みました。十の位から千の位は一の位に3を一つあてはめたと考えて残りの6個から3個選べばい>いと考え、6P3だと思います。 (1)は数えすぎです。 2が3個、3が2個、4が2個ありそれぞれ区別がないので7P4では数えすぎになります。 これもまずは樹形図で考えるのがよいかと思います。 (2)3の倍数は、各位の数の和が3の倍数になるものは全部3の倍数です。(1)の結果から抽出してみるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 順列 初歩

    以下の問題のイがわかりません。ァはわかりますが、イの解説の「そのおのおのに対し,百, 十の位は残り5個から2個を取る順列で」のところがわかりません。5個と2個はどういうことでその数字になるんでしょうか?よろしくお願いします。 問題 数字の順列の基本 6個の整数1, 2, 3, 4, 5, 6から異なる3個を取り出して1列に並べたとき,で きる3桁の整数は全部でァ個ある。このうち、偶数はイ個, 4の倍数は ウ個, 5の倍数はエ個である。 解説 偶数であるから、一の位は2, 4, 6のいずれかで 3通り そのおのおのに対し,百, 十の位は残り5個から2個を取る 順列で 5P2通り よって,求める個数は 5P2×3=5・4×3=60(個)

  • 数学☆確率

    1から7までの数字を書いたカードが1枚ずつある。 この7枚のカードをよくきって、同時に2枚取り出し、 数字の大きい順に左から右にならべて2けたの整数をつくる。 このようにしてできた整数について、次の問いに答えよ。 1、整数は全部で何通りできる? 2、整数が奇数となる確率を求めよ。 3、整数が3の倍数になる確率を求めよ。 4、整数がその整数の1の位の数で割り切れる確率を求めよ。 分かるやつのやり方 と 答えを教えてください!

  • 確率について

    4個の数字 0,1,2,3を1個ずつ使って、3桁の整数を作る。百の位は0でないことに注意して、作れる3桁の整数の個数を求めよという問題の求め方は3P1×3P2ということを答えを見て知ったのですが、なぜこうなるか分かりません教えてくださいおねがいします

  • 確率の問題です。

    確率の問題です。 解答がなくて、以下のとき方で正解か・・・どなたかチェックお願いします! 1,2,3,4,5,6のカードが1枚ずつある。この中から4枚のカードを取り出し4桁の整数を作るとき、3の倍数になる確率を求めなさい。    解答    4桁の整数は 6P4=360 通り    4つの数字の和が3の倍数になればよいので    (1,2,3,6)(1,2,4,5)(1,3,5,6)(2,3,4,6)(3,4,5,6)の5つの組がある。    さらに、それぞれの並びが 4!=24 通り    よって、3の倍数は  5×24=120 通り    したがって、求める確率は 120/360=1/3 よろしくお願いします。

  • 確率

    問:8から12までの数字が1枚ずつ書かれたカードが5枚ある。カードを3枚引いて左から1枚ずつ並べる。そこに並んだ数字を右から一ケタごとに、一の位、十の位、百の位…、として読み、一つの数を作る。 6ケタの6の倍数になるとき、この数としてとりうるものすべて挙げよ。 わかる方お願いします。

  • 数A確率

    大問91の(3)の後半の問題についてです。 3桁の数字が4の倍数にになるのは 3桁の数を足して4か8になる時だと思いました。 足して4の時......使う数字は0,1,3 並べ方は0が百の位に来てはならないので2×2×1で4 足して8の時......使う数字は1,3,4 並べ方は3×2×1で6 よって4+6で10が僕の出した答えです。 しかし正解は15でした。解説をみたら、下2桁の倍数から答えを出すやり方でした。だから僕のやり方のどこが間違ったのか解説と比較できませんでした。 何方か僕のやり方での、正解の解説をしてもらえると助かります。

  • 中学生の確率がわかりません

    中学生の確率がわかりません 「4枚のカード0,1,2,3がある.1枚取り出し,その数を記録して戻す.この作業を2回繰返し,2桁の数をつくる.このとき,2桁の数が5の倍数になる確立を求めなさい.ただし,十の位の数が0になってはいけない.」 この問題がよくわかりません. 起こりえる全ての場合の数は4*4=16 2桁の数が5の倍数になるのは(1,0)(2,0)(3,0)((0,0)は含まないから)の3通り よって3/16だと思いました. しかし,ここで[ただし,十の位が0になってはいけない]ということを思い出しました. 起こりえる全ての場合の数は3(0をのぞいた3つ)*4=12にも思えてきました. でもそれでは確立の定義[偶然に起こる]ではなくなってしまう気がします. 最初の数字に[0]を選ばないとすると,それは意図的にしている気がします. そもそも問題が間違えていませんか?

  • 高1の数Aの問題です。

    数学の補習でわからないところがあったので、質問させていただきます。 問題:0、1、2、3、4、5の6個の数字から異なる4個の数字をとって並べて、4桁の整数を作るものとす    る。次のものは全部で何個できるか。    (1)3の倍数    (2)6の倍数    (3)2400より大きい整数 答えは、(1)96個(2)52個(3)204個なのですが、なぜこの答えになるのかがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 数A 順列と確率

    問題:6個の数字 1,2,2,3,3,3 から4個の数字を選び、それらを並べて4桁の整数を作る。このとき、互いに異なる4桁の整数は全部で___個できる。 この答えは38らしいのですが、どうやって38にたどりつくのかがわかりません。 あと、 問題:赤球3個、白球4個が入っている袋から同時に2個の球を取り出すとき、赤球と白球が1個ずつである確率は___ である。 自分がやってみたら、(3P1 x 4P1)/7P2 っとやって、 2/7の答えが出ました。。。 ですが解答は 4/7でした。 どうして4/7になったのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 確率

    6個の数字0、1、2、3、4、5から異なる3桁の数をつくる。 (2)偶数は何個できるか。 (3)5の倍数は何個できるか。 (4)偶数のうち5の倍数でないものは何個できるか。 解法が分かりません。回答お願いします。何度もすみません。