• ベストアンサー

セミの抜け殻の数が推移する原因は?

「都会に住むセミたち」沼田栄治他著 によりますと,セミの抜け殻の総数の推移は次のようになっています。 2002年 26000 2003年 17000 2004年 37000 2005年 24000 2006年 28000 2007年 16000 そこで質問ですが,なぜこのように,セミの抜け殻の総数が変わるのでしょう。 ぜひ教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>なぜこのように,セミの抜け殻の総数が変わるのでしょう セミは数年土中で過ごすと言われますが、 土中から出てきて、脱皮して、短い生を終えるわけで、 その時がたまたま雨が多いとか、好天が続くとか、 カップルになる環境が良い年と悪い年があるのではないでしょうか。 うちも毎年、庭で100匹程度の蝉の抜け殻がでるのですが、 年によって、クマゼミの多い年やアブラゼミの多い年が あるなど、種類によってもバラツキがけっこうあります。 今年は最近少なくなっていた小型の蝉が多かったです。

yoshi1203j
質問者

お礼

ご丁寧な回答,ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 今後とも,宜しくお願いいたします。