• ベストアンサー

テレビの双方向通信について

お世話になります。 現在双方向通信をおこなっておられる方へご質問です。 我家のインターネット環境が変更となり、テレビへLANケーブルを接続できる環境が整いました。 双方向通信の概要は理解しました。 そこで質問ですが、 実際にお使いになってその恩恵はどのような内容で、 どの程度ご活用されていらっしゃいますでしょうか? 必要度、重要度はいか程でしょうか? ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 実際にお使いになってその恩恵はどのような内容で、どの程度ご活用されていらっしゃいますでしょうか? テレビ番組での、質問やクイズの回答くらいしかありません。 その回答も、リモコンの4つの色ボタンを押すのがほとんどです。 > 必要度、重要度はいか程でしょうか? 私の場合は、必要度も重要度も、低いですね。 番組で質問やクイズが有って,気が向けば4つの色ボタンを押して回答をします。 双方向接続した数年以上前の頃は(たぶん、平成10年代中頃?)、まだ、双方向の利用者が少なかったので、NHK-BSデジタル番組の正解回答の上位にランクしまして、記念品等をいくつももらいました。 しかし、最近は双方向のクイズ回答者も多いので、上位にランクしなくなってしましました。 最近は、クイズではなく気楽に双方向通信が出来るも番組に、リモコンの色ボタンを押しています。 今は、BSデジタルに限らず、地デジの地方ローカルテレビ局も、双方向通信を時々やっています。 ------------------------ 私のテレビの双方向通信は、双方向出来る環境は、LANコードの接続と、固定電話でも接続との、2つでの接続が可能なので、私も設定は両方で設定しています。 この2つによる双方向通信は、優先接続はLAN接続でするようです。 双方向通信のLAN接続での回答データの送信は、ほんの数秒で送信完了です。 いままでに、双方向通信の固定電話での接続はしていない様です(固定電話会社や、050のIPのプロバイダから、通話先明細を取っていますが、その明細にもない) でも、双方向通信テストで固定電話の接続試験をすると、どのテレビ局でも接続試験OKですので、固定電話の双方向通信接続方法は、たぶん間違っていないと思います。

toshi_fcr
質問者

お礼

詳しいご利用状況やご意見を有難うございます。 今後の双方向通信に期待しつつ、私も利用してみたいと思います。 有難うございました。