• 締切済み

プリンターMP970 LAN双方向通信ができない!

Canon 複合機MP970 をLAN接続しているのですが、 「双方向通信をサポートする設定をしてください」 というエラーがでてしまいます。 エラーは出るのですが、印刷は完了します。 インク情報やプリンターからの情報はPCに送られていません。 色々解決策を検索し、実行はしたのですが、どうしても解決できません。 プリンターのプロパティーの「双方向サポートを有効にする」に チェックを入れようとしたのですが、グレーになっていてチェックできません。 Canon IJ Network Tool なんかも入れたりしてるのですが、どうにもなりません。 なぜでしょうか? ここをこうしてみてください。 とか、何かありましたらお願いいたします。 【環境】 OS:VISTA PC:VAIO VGN-Z90S プリンタ:Canon 複合 MP970

みんなの回答

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

エラーは吐きますが、印刷は出来るでしょうね。 情報が取れないだけです。 USB接続でネットワーク設定をして、 その後、LANに切り替えてみてください。

関連するQ&A

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • プリンタと無線LAN通信できません。

    プリンタと無線LAN通信できません。 プリンタ:Canon MP-980 OS:Windows 10 Version 1703ですが、USBケーブル接続による診断・修復も 試みましたが解決しません。 おそらくWindowsのVersion UPによるものと思われますが、 先月初旬にword文書が線のみ印刷され、テストページもプリンタのアイコンのみが 出力されました。本体操作によるノズルチェック印刷は正常にできます。 その後、Windowsのトラブルシューティング、ドライバの削除/更新や復元ポイント による回復をしたところCanon IJ Network Toolを起動しても、プリンタは認識する ものの、「状態」が「通信不可」となり、設定(S)の各項目もグレーアウトして選択 できない状況です。デバイスマネージャーにも印刷キュー欄には表示されますが、 プリンタの表示はありません。 宜しくご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー

    Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで WindowsXPで使用していました。 今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。 ※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。 ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、 USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると 「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」 というエラーが出て印刷できません。 プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が グレーアウトしており、チェックできない状態です。 USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、 IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m

  • プリンターと通信できません。

    キャノンMP610です。プリンターの電源を入れて、印刷開始すると、【プリンターと通信できません。 双方向通信をサポートする設定にしてください」とメッセージが出ます。しかし、印刷はできます。 でも毎回のエラーメッセージがうるさいのです。何とかなりませんか。

  • Vista上でのプリンタ双方向通信に関して

    Canon ip4600というプリンタをVista環境、USB接続で使っています。 印刷に際に、「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」というメッセージが出て、トナーの残量などが表示されません。 プリンタのプロパティで、双方向通信サポートを有効にするのチェックボックスが選択できない状態です。 アドミニストレータ権限のあるユーザで実行しています。 WindowsXPからの利用では問題ありません どうすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • プリンタの双方向サポート設定について

    PCと無線接続にて使用していたプリンタが、使用できなくなってしまいました。 OSはWindows8で、Canon MG5300を使用しています。 PCのプリンタ設定は変更していませんが、OSのバージョンアップ(8.1)に関連しているようです。 エラーメッセージ 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 と出たため、プリンタプロパティのポート設定から 「双方向サポートを有効にする」にチェックマークを入れ、適用・OKを行いましたが、 再度プリンタのプロパティを確認するとチェックマークが外れて元に戻ってしまいます。 プリンタプロパティのセキュリティ設定では、使用ユーザのプリンタ管理が許可されています。 双方向サポートの設定が戻る理由が分からず困っております。 設定方法もしくは考えられる原因についてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • キャノンMP640 WiFi印刷できない

    キャノンMP640 WiFi印刷できない 今までWiFi Wireless印刷できていたのに、突然「エラー印刷中」と表示されるようになって印刷できなくなってしまいました。Canon IJ Network Toolで検索すると「Canon MP640 series Printer 使用可能」と出てきて、WiFi networkに繋がっているのは確実です。どなたかやり方を教えてください。OSは、Windows XP Service Pack3です。

  • PIXUS MP900プリンタをLANで使いたい!

    我が家にはCanonプリンタのMP900があります。 機種仕様は下記URLに記載されています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039021 我が家はのLAN環境は有線・無線混同です。 書斎にあるPCは有線で、ノートPCは無線で使用しています。 現在、印刷する時はノートPCをプリンタの所まで持っていき、 プリンタから伸びているUSBをPCに差して印刷しています。 書斎のPCから印刷する時も、PCにプリンタからのUSBを差して印刷しています。 これを、無線でも有線でもどちらでもいいので、 LANに参加させて印刷できるようにしたいのです。 いろいろな方法を教えていただき、その中から決めていければと思います。 どうかみなさん、お知恵をお貸しください。

  • プリンタと通信ができません。

    早速ですが質問させていただきます。 先日パソコンの調子が悪くなり、 マザーボードとハードディスクを新調し、 以前まで問題なく使用していたプリンタの ドライバをインストールし、USB接続しました。 その結果、画面に新規デバイスの検出といった メッセージは一切表示されず、ステータスモニタで 確認すると「プリンタと通信できません」と エラーメッセージが出ます。 当方が所有しているプリンタはCANON PIXUS MP710です。 なお、別の部屋にあるPCで接続テストをしても 同様の症状でした。 これは何が考えられるでしょうか? ケーブルも添付品以外のも試しましたし、 MP710は複合機なのでコピーも 試しましたが正常でした。 コンピュータとの接続が確立していないと 想定できます。 どなたかご存知の方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう