• 締切済み

あのまま一塁ベースを踏めばアウトだった?

ヤンキース対アスレチックス戦で、イチローの打球が投手パーカーのユニフォームの中に入りボールを取り出せず、イチローは一塁セーフになった。 もしパーカーがそのまま走り、イチローより先に一塁ベースを踏んだらアウトになったのだろうか?

みんなの回答

回答No.7

『捕球状態』であるかどうか?がポイントになりますね。 例えば「グラブに挟まった」という場合、捕球しているとみなされアウトになります。 グラブ自体を投げても同じことでやはりアウトですね。 しかしユニフォームに挟まったというのは捕球状態ではないため、おそらくセーフとなるでしょう。 キャッチ、つまり『ボールを掴む』という行為がなければ捕球と見なされないということですね。 口で銜えたり、頭に乗せたりと言った行為もセーフになりますね。

回答No.6

一塁ベースを踏んだ後にユニフォームからボールを自力で地面につけずに取り出せればアウトになります。 しかし、ボールが取り出せない事に気が付いてからだと結局セーフになったと思います。

• maojuan
回答No.5

結論を言えば、ルール上は、ピッチャーが「グラブか、もしくは、直接手でボールを 握ったまま」打者走者より早く一塁ベースを駆け抜けることができれば走者はアウトである。 従って、ボールが中に入ったままグラブを一塁に投げれば、この場合もアウトである。 しかし、この場合、ユニフォームの中に入ったままでは、グラブ或いは手でないため、 走者はセーフとなる。 ただ何れにせよ、あのピッチャーでは足の速いイチローには敵わないであろう。

• bug_bug_jp
回答No.4

アウトになりません。 球がグローブの中に入っているか、素手でつかんでいるかでないと"捕球"とみなされません。空中に漂っているのと同じことになります。 --------- Official Rules: 2.00 Definition of Terms (MLB公式規則:2.00 用語の定義) ・A CATCH is the act of a fielder in getting secure possession in his hand or glove of a ball in flight and firmly holding it; providing he does not use his cap, protector, pocket or any other part of his uniform in getting possession. 日本においては『公認野球規則 2.15』に既定されています。

回答No.3

あまり野球規則には詳しくないですが、捕球の定義は「手またはグラブでしっかり受け止め、かつそれを確実につかむ行為」とされています。 帽子やポケットに入った場合は捕球とみなされないので、おそらく未捕球の状態でベースを踏んでもアウトにはできないと思いますが・・・。 詳しい事はもっと専門的知識のある方にパスします。

回答No.2

日本のルールならアウトです しかしメジャーのルールなら…

• sayapama
回答No.1

はい、アウトになります。 以前に大リーグで、強烈なワンバウンドのピッチャー返しを補給した際に、グローブネットにボールが挟まってしまい、機転を利かせたピッチャーがグローブごとファーストに投げて、アウトにした事例もあります。 ただし、イチローは足が速いので、自分のユニフォームにボールが入り込んで慌てているピッチャーが、そのままファーストに走っても間に合わなかったと思いますよ。