• 締切済み

カメラレンズキャップのサイズを教えて下さい。

適するレンズキャップのサイズを教えて下さい。 レンズ本体は黒色でLEITZ WETZLAR 2820504 SUPER-ANGULON-R 1:4/21の表示があり、キャップがはまる部分の直径(内径)は実測で77mm弱です。77mmのキャップで良いでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#161235
noname#161235
回答No.2

ライカレンズのキャップは特殊です。No.1さんがおっしゃる通りです。 レンズ持参の上、お店でキャップを試されるとよいと思います。 http://www.l-camera-forum.com/leica-wiki.en/index.php/21mm_f/4_Super-Angulon-R 汎用のフロントレンズキャップ http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forlens/Lenscap.htm

jsps_m
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。最近購入したSuper-Angulonですが、フードは付属していたのですが、フロントキャップがありませんでした。撮影に出かけたときに他のレンズに交換してSuper-Angulonを外してバッグにしまう時にキャップがないとレンズが傷つかないか不安に思い質問させていただきました。フードのCode numberは12506 ですが、フードを付けたままレンズをバッグにしまうときなどレンズキャップははめにくい印象がありますが、フードキャップなるものが製品として存在するのでしょうか?バッグにしまうときはフードを外してフロントキャップを付けるのか、みなさんどのようにされているのでしょうか?

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.1

それは普通キャップはレンズを挟んでいる金具の外径を計るのが本当だと思いますが、必要ならば直接カメラ店又は電気店で一眼レフをあっ飼っているお店で取り寄せてもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • カメラのレンズキャップ。

    最近、フィルムのカメラを始めてみようと思い とりあえずヤフオクにて安い一眼レフ(レンズ付)を購入しました。 そのカメラには、レンズキャップが付いていなかったので購入しようと思うのですが・・・ サイズがわかりません。 レンズにはフィルターが付属していて、そのフィルターには52mmと書かれています。 フィルターが52mmということは・・・ その上にかぶせるレンズキャップは52mmよりも何ミリか大きいものが必要なのでしょうか。 それとも52mmのキャップを購入すればピッタリはまるのでしょうか。 教えてください。

  • レンズキャップのサイズ

    ソニーのデジカメ α100 DSLR-A100 Wレンズ を購入したのですが望遠レンズのTAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 に前後のレンズキャップが付いていなかったので購入したいのですがサイズが不明なので教えて下さい。

  • ホイールキャップのサイズについて

    ホイールキャップをメッキにしてみたいと思います。ホイールキャップのインチサイズの見方が分からず、メジャーでcm単位で測りまして、外の直径が39cm、内側のホイールが引っ掛かる爪のある内径は35cmでした。これってなにインチでしょうか?

  • カメラのレンズキャップの非純正の選び方

    オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、 それぞれのフタをよくなくします。 本当によく無くします。 それで購入を考えているのですが、 純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。 しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを 見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。 欲しいのは二つあって、 ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正 もうひとつはおそらく、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正 だと思うのですが… 僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか? あと、こんなのもあるんですね… M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/ でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね? ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと 共用できるってことになるでしょうか? 本当に難しいです。 基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば どれでも使えるものなんでしょうか? どうか教えてください(~_~;)

  • ホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

    トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか?  キャップにはサイズは書いてありません。 もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。 内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。 ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。 ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。 これだと、15インチのホイールキャップということですか? いや、14インチかな? わかる方、教えてください?

  • E-PL1レンズキットのレンズキャップについて

    みなさんこんにちは 私はタイトル通り、E-PL1レンズキットを持っているのですが レンズキャップを紛失してしまい、買おうと思っているのですが 紛失防止の意味もこめて、次はハクバというメーカーの ワンタッチレンズキャップII を購入しようと思っているのですがどのサイズを購入したらいいのか、 もっというと、E-PL1レンズキットのレンズのサイズの見方がわかりません M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 画像のキャップの型番分かりますか?ライカレンズ用

    友人からライカ summilux R 50mm/f1.4 のレンズを購入しました。 ところがフロントキャップをだいぶ前に無くしてしまったということです。 オークション等で調べたところ、「これかな?」というものを 見つけたのですが型番などがわかりません。 この画像からキャップの型番等分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • バーエンドバーに付いているエンドキャップ

    クロスバイクに、amoebaのアルミバーエンド(ショート)を付けています。 品番は「JY-875」です。 このエンドバーについているエンドキャップが走行中に電柱にぶつけたときに外れてしまったようで キャップ自体ない状態です。 そこで、MTBフラットハンドル用のエンドキャップを購入し、つけようとしたところ エンドバーの内径のほうが大きく、エンドキャップをつけることができませんでした。 ドロップハンドル用等の一回り大きいサイズのエンドキャップなら付けることができるでしょうか? 自分で測ってみたところ、エンドバーのエンドキャップをはめる部分の内径は23mmでした。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • OLYMPUS FCON-T01のキャップ

    OLYMPUSのフィッシュアイコンバーター FCON-T01を使用しています。 このレンズキャップを紛失してしまい、これに合うレンズキャップを探しているのですがなかなかみつかりません。 公式サイトによるとこのレンズはφ65mmです。 このサイズが家電量販店ではなく、これよりも小さいか大きいかになってしまいます。 このサイズのレンズキャップか、保護フィルター、どなたかご存じないでしょうか。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう