ホイール・キャップのサイズを測る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホイール・キャップのサイズを知る方法について教えてください。
  • ホイールに嵌めこむ爪と爪の間の直径を測ることができます。
  • 具体的な測り方や参考になる数値についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか?  キャップにはサイズは書いてありません。 もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。 内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。 ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。 ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。 これだと、15インチのホイールキャップということですか? いや、14インチかな? わかる方、教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリビア というか日本名エスティマ。FFの。 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów1.JPG http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów2.JPG 15インチです。 ----------------------------- 計算の仕方 フランジの高さは B :14.0mm(+1.0,-0.5) J :17.5mm(+1.0,-0.5) JJ:18.0mm(±0.7) です。 よって仮にJとして、ホイールの外径は、15×25.4+35=416 よってそのキャップの外径は416mmより数ミリ大きい程度だと思います。

ishikamz
質問者

お礼

そのものずばりの写真、と15インチの回答、ありがとうございました。 外形、測りましたら419ミリで、ぴったりでした。 胸のつかえがおりました。御礼申し上げます。 素人考えですが、ホイールキャップにもR15とか、書いとけばいいのにと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホイールキャップの適合インチ数は他の方が算出方法を回答していますので 別の問題点を回答します。 ホイールのフランジ(つば)の形状の違いやインセットの違い(リムの深さとディスク部の凹凸)で 同じインチでも装着不可能の場合があります。 たとえば 14インチだからとビッツの14インチホイールには装着できない場合もあるのです。 兄弟車意外の異種車両に使いまわすのは注意が必要です。(実質不可能)

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3
noname#190400
noname#190400
回答No.1

多分ですが、14インチと思います。 ヴィッツ、カローラあたりまでの車でホイールキャップを使ってることが多いので、、、、 誰か知り合いに14インチのてっちんの人がいたら合させて頂いたら如何でしょう? 多分、合いますよ。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールキャップのサイズについて

    ホイールキャップをメッキにしてみたいと思います。ホイールキャップのインチサイズの見方が分からず、メジャーでcm単位で測りまして、外の直径が39cm、内側のホイールが引っ掛かる爪のある内径は35cmでした。これってなにインチでしょうか?

  • タイヤのサイズとホイールキャップについて

    友達から古い日産のラシーン(H7年もの)を譲ってもらったのですがホイールキャップが痛んでるので取替えようと思います がタイヤの大きさとかそれに適合するキャップとかの選択がよく判りません 詳しい方教えてください 現状のタイヤには185/65R14 B6Sと書いてあります これって14インチってことですか 今付いてるキャップは外径は約39センチで裏の爪 は8個あります ラシーンに標準装備の品です 1)タイヤのサイズの読み方を教えてください   上記の記号から最後の14を見て   私の場合14インチってことでいいのでしょうか   それとも他の場所に数値書いてあるんでしょうか 2)ホイールの購入は大きさだけで裏の爪数とかは   関係ないのでしょうか   又メーカーでの違い(会う会わない)ってあるん  ですか 古い車にてホイールキャップの購入はオークション でと考えてます 間違って購入して返品もできませんので慎重にと思い目茶基礎的な質問かもしれませんが 確認の為教えてください

  • パッソのホイールキャップ

    初期型のパッソ(XFパッケージ)に乗っています。 純正のホイールキャップの爪が折れてしまったので、13インチ用の社外ホイールキャップを買ったのですが、爪が全く引っかかりません。 タイヤもホイールサイズも純正で間違いなく13インチです。 パッソのホイールキャップは特殊なサイズなのでしょうか? 14インチのホイールキャップならば着くのでしょうか? どなたか詳しい方、お知らせください。

  • ホイールキャップって

    ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーって同じなんですか? ホイールキャップをつけたい場合は、タイヤのインチ数(12インチです)と同じ物であれば何でも合うようになっているんでしょうか?教えて下さい。

  • ホイールキャップが

    昨日、某カー洋品店で1本タイヤ交換をしてもらったのですが、その際、ホイールキャップを取り外す時に、キャップの爪が折れてしまいました。向こうは、劣化していますね、ということで、そういうものかと思いました。ためしに、もう1本のタイヤのホイールキャップもはずしてもらうとやはり爪が折れてしまいました。それを元に戻してもらったのですが、帰りに道で落下してしまいました。 で、相談なのですが、本当に劣化していて、折れたのか、店員の取り外し方が悪くてそうなったのか、疑問を持っています。純正品を買うと、2つで15000円になるので、店にいくらか弁償するように掛け合おうと思っているのですが、どのように交渉したらいいでしょうか? このような経験がある人、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 車のホイールキャップの取り付け方について

    先日、コインパーキングの段差に後輪のホイールキャップをぶつけてしまい、パカッ!コロンコロン!と外れて転がりました。(汗!) ホイールキャップの一部が破損していますが、見てくれはあまり気にしないほうなので何とか取り付けたいと思い、試みましたがどうもうまくいきません。 もしかしたら、普通はホイールキャップの内側にはリング状のワイヤーのようなものが入っているものなのでしょうか?コインパーキングでは転がったホイールキャップそのものしか拾ってきませんでしたが、リングワイヤーも落っことしてきたのでしょうか?それがうまく取り付けられない原因だとしたらそれがないともう再取り付けは無理でしょうか? また、ホイールキャップの破損ですが、空気を入れる口とホイールキャップを合わせるところが破損しており、合わせるべきところがなくなってしまっているようです。この合わせるところができないとやはり再取り付けは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホイールのサイズについて

    社外製ホイールを購入したいのですが、自分の車のサイズが何インチなのか分かりません。14インチとか15インチと言うのはホイールの直径でしょうか、タイヤの直径でしょうか? ちなみにタイヤにR14と表示してあるのですが、これはホイールで言う14インチになるのでしょうか?どなたか詳しい方、素人に分かるようにご説明願えますか?

  • 同じ14インチのホイールキャップなのに合わない

    スパシオに使っていたスノータイヤ(175 70 R14)にホイールキャップがないので、 14インチのシエンタのホイールキャップをはめようと単純に思いましたが、微妙にはまりません。 シエンタって、14インチですよね? 14インチならはまると思うのは間違い? スパシオの純正品を購入しなければならないのでしょうか? どこが同じなら合うのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ホイールキャップの取り付け?

    オークションでホンダ ライフ純正ホイールキャップ 13インチ が出品されているのですが、私のトヨタ スターレット13インチ スチ-ルホイ-ル(標準の鉄ホイ-ル)でも取り付け可能でしょうか。 今もそのホイルにトヨタ純正のホイールキャップを 付けて使用できています。 どうぞよろしくお願い致します 

  • ホィール/タイヤについて教えてください。

    ホィール/タイヤについて教えてください。 現在 7J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに205/55/16のタイヤを履いています。 1.上記ホィールに225/50/16のタイヤを履かした場合、内側/外側に何mm広がりますか? 2.上記ホィール/タイヤと下記サイズのホィール/タイヤを交換した場合、内側/外側に何mm広がりますか? a)8 J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 b)8.5J+37 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 よろしくお願いします。