ホイール・キャップのサイズを測る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホイール・キャップのサイズを知る方法について教えてください。
  • ホイールに嵌めこむ爪と爪の間の直径を測ることができます。
  • 具体的な測り方や参考になる数値についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか?  キャップにはサイズは書いてありません。 もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。 内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。 ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。 ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。 これだと、15インチのホイールキャップということですか? いや、14インチかな? わかる方、教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリビア というか日本名エスティマ。FFの。 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów1.JPG http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Previa_Dziwnów2.JPG 15インチです。 ----------------------------- 計算の仕方 フランジの高さは B :14.0mm(+1.0,-0.5) J :17.5mm(+1.0,-0.5) JJ:18.0mm(±0.7) です。 よって仮にJとして、ホイールの外径は、15×25.4+35=416 よってそのキャップの外径は416mmより数ミリ大きい程度だと思います。

ishikamz
質問者

お礼

そのものずばりの写真、と15インチの回答、ありがとうございました。 外形、測りましたら419ミリで、ぴったりでした。 胸のつかえがおりました。御礼申し上げます。 素人考えですが、ホイールキャップにもR15とか、書いとけばいいのにと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホイールキャップの適合インチ数は他の方が算出方法を回答していますので 別の問題点を回答します。 ホイールのフランジ(つば)の形状の違いやインセットの違い(リムの深さとディスク部の凹凸)で 同じインチでも装着不可能の場合があります。 たとえば 14インチだからとビッツの14インチホイールには装着できない場合もあるのです。 兄弟車意外の異種車両に使いまわすのは注意が必要です。(実質不可能)

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3
noname#190400
noname#190400
回答No.1

多分ですが、14インチと思います。 ヴィッツ、カローラあたりまでの車でホイールキャップを使ってることが多いので、、、、 誰か知り合いに14インチのてっちんの人がいたら合させて頂いたら如何でしょう? 多分、合いますよ。

ishikamz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。