• 締切済み
  • 困ってます

車のホイールキャップの取り付け方について

先日、コインパーキングの段差に後輪のホイールキャップをぶつけてしまい、パカッ!コロンコロン!と外れて転がりました。(汗!) ホイールキャップの一部が破損していますが、見てくれはあまり気にしないほうなので何とか取り付けたいと思い、試みましたがどうもうまくいきません。 もしかしたら、普通はホイールキャップの内側にはリング状のワイヤーのようなものが入っているものなのでしょうか?コインパーキングでは転がったホイールキャップそのものしか拾ってきませんでしたが、リングワイヤーも落っことしてきたのでしょうか?それがうまく取り付けられない原因だとしたらそれがないともう再取り付けは無理でしょうか? また、ホイールキャップの破損ですが、空気を入れる口とホイールキャップを合わせるところが破損しており、合わせるべきところがなくなってしまっているようです。この合わせるところができないとやはり再取り付けは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数996
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#192754
noname#192754

確認する方法は、他のホイールのものを外して形状を確認します。 同じものがほしい場合は、ネットで探せばあるかもしれません。 また、社外品なら安くてあるかもしれません。 少なくとも、リングがないと取り付けできません。 (リングで固定するように出来ています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりホイールキャップにはリングが必ず付いていて、それがないと取り付けできないものなんですね。 コインパーキングに落ちてないか、見に行ってきます。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

合わせるところが合っていないと嵌まりません。 他のキャップの裏も観察してください。 リングが足りなければ、取り付け出来ません。 ディーラーに行けば、1枚位は分けてもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

    トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか?  キャップにはサイズは書いてありません。 もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。 内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。 ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。 ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。 これだと、15インチのホイールキャップということですか? いや、14インチかな? わかる方、教えてください?

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。

  • トラックのホイールって

    トラックのホイール(ホイールキャップ)って前輪が外側に出ていて後輪が内側にへこんでますよね、これって何でなんでしょう、どうでも良い事かもしれないけど気になって仕方ないんです。

  • 12.5インチのホイールキャップについて

    昨年軽トラックベースのキャンピングカーを購入ました。 キャンピングカーの外観は綺麗なのですが、ホイールがトラックの鉄っちんそのままで不恰好なので どうにかしたいのです。 荷重の関係でアルミはムリでしょうから鉄ホイール+キャップで検討しています。 前輪:145R12 後輪:225/50R12.5(ワイドタイヤ) という異径の設定となっていて前輪は兄弟車のバン付属品を流用して簡単に解決できました。 問題は後輪です。 12.5インチのホイールキャップを取り扱っているメーカーはありますでしょうか? 若しくは輸入できる商社はありますでしょうか? 爪リングを外して13インチ流用しているとか、ホンダ純正の共締めタイプの12インチを隙間覚悟で流用しているとかご経験・情報があれば併せてお聞かせ下さい。 無理そうなら諦めます 宜しくお願い致します

  • ホイールカバー交換後の異音について

    車のホイールカバーを、純正品から社外品のメッキにしました。試走しまして、窓を全部閉めていると聞こえませんが、開けると運転席から見て左から異音(しゃぁ~しゃぁ~)が聞こえてきます。装着時最初はワイヤーリングなしでは簡単に抜けてしまったのでリングで硬いのを力づくで入れまして、抜ける心配はなくなりました。ホイールカバーの交換後ってしばらくなじめば音はおさまりますか?あと音鳴りがあたキャップでバルブがずれていたので一度はずしたら、小さい爪(1つの大きい爪に小さい爪が横にいくつも並んでいる)が1、2箇所欠けていました。その後再装着し、抜ける心配もなさそうなので、これで済ましています。

  • レガシーホイール取り付けボルト破損

    今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。 2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。 また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。 車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。 こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか? なにか他に原因があるのでしょうか? ディーラーに責任はないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ホイールのハブ径とは?

    ホイールをオークションで出品したいのですが、ハブ径の記載がないので実測したいと思ってます。 ハブ径の概念は下記サイトを見て理解をしてます。 http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm しかし実際のハブ穴は上記サイトのようなきれいな円筒形ではなく、テーパのような段差があります。 ハブ穴の内側の直径は大きく、外側の直径が小さくなるような段差です。(センターキャップ部分が最小) この場合「ハブ径」というのはどの部分を測ればよいのでしょうか? 直径が最大になる部分?それとも最小になる部分??

  • 自転車変速機のカバーが無くなってた

    自転車変速機のカバーが無くなってた 子供の5段変速機付きママチャリがよくチェーンが外れ困ってました。 確認したところ後輪の変速機の内側にあるプラスチックカバーが破損して 無くなってました。子供曰く壊れたので外した・・・ このカバーがないために チェーンが外れてるみたいです。内側に食い込んでいる・・・ このカバーとか売ってるんですかね?取り付けは簡単ですかね?

  • リムの突起は何?(空気を入れる部分?)

    ヤマハのAG200というオフロードバイク(農業用バイク)を入手しました。 タイヤに空気を入れる部分がホイール(リム)の内側に出ていますが、あれと同じような物がもう1か所出ているのです。 同じようにネジが切ってあって、ナットで止めてあります。 穴が開いていないので、空気を入れるためでないことは判るのですが、何の為のものなのか、見当がつきません。 なお後輪だけで、前輪にはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく御教示ください。

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。