• 締切済み

車のホイールキャップの取り付け方について

先日、コインパーキングの段差に後輪のホイールキャップをぶつけてしまい、パカッ!コロンコロン!と外れて転がりました。(汗!) ホイールキャップの一部が破損していますが、見てくれはあまり気にしないほうなので何とか取り付けたいと思い、試みましたがどうもうまくいきません。 もしかしたら、普通はホイールキャップの内側にはリング状のワイヤーのようなものが入っているものなのでしょうか?コインパーキングでは転がったホイールキャップそのものしか拾ってきませんでしたが、リングワイヤーも落っことしてきたのでしょうか?それがうまく取り付けられない原因だとしたらそれがないともう再取り付けは無理でしょうか? また、ホイールキャップの破損ですが、空気を入れる口とホイールキャップを合わせるところが破損しており、合わせるべきところがなくなってしまっているようです。この合わせるところができないとやはり再取り付けは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192754
noname#192754
回答No.2

確認する方法は、他のホイールのものを外して形状を確認します。 同じものがほしい場合は、ネットで探せばあるかもしれません。 また、社外品なら安くてあるかもしれません。 少なくとも、リングがないと取り付けできません。 (リングで固定するように出来ています)

janqjanq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりホイールキャップにはリングが必ず付いていて、それがないと取り付けできないものなんですね。 コインパーキングに落ちてないか、見に行ってきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

合わせるところが合っていないと嵌まりません。 他のキャップの裏も観察してください。 リングが足りなければ、取り付け出来ません。 ディーラーに行けば、1枚位は分けてもらえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 12.5インチのホイールキャップについて

    昨年軽トラックベースのキャンピングカーを購入ました。 キャンピングカーの外観は綺麗なのですが、ホイールがトラックの鉄っちんそのままで不恰好なので どうにかしたいのです。 荷重の関係でアルミはムリでしょうから鉄ホイール+キャップで検討しています。 前輪:145R12 後輪:225/50R12.5(ワイドタイヤ) という異径の設定となっていて前輪は兄弟車のバン付属品を流用して簡単に解決できました。 問題は後輪です。 12.5インチのホイールキャップを取り扱っているメーカーはありますでしょうか? 若しくは輸入できる商社はありますでしょうか? 爪リングを外して13インチ流用しているとか、ホンダ純正の共締めタイプの12インチを隙間覚悟で流用しているとかご経験・情報があれば併せてお聞かせ下さい。 無理そうなら諦めます 宜しくお願い致します

  • ホイール・キャップのサイズ 測り方を教えて下さい

    トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか?  キャップにはサイズは書いてありません。 もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。 内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。 ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。 ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。 これだと、15インチのホイールキャップということですか? いや、14インチかな? わかる方、教えてください?

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。

  • トラックのホイールって

    トラックのホイール(ホイールキャップ)って前輪が外側に出ていて後輪が内側にへこんでますよね、これって何でなんでしょう、どうでも良い事かもしれないけど気になって仕方ないんです。

  • ホイールカバー交換後の異音について

    車のホイールカバーを、純正品から社外品のメッキにしました。試走しまして、窓を全部閉めていると聞こえませんが、開けると運転席から見て左から異音(しゃぁ~しゃぁ~)が聞こえてきます。装着時最初はワイヤーリングなしでは簡単に抜けてしまったのでリングで硬いのを力づくで入れまして、抜ける心配はなくなりました。ホイールカバーの交換後ってしばらくなじめば音はおさまりますか?あと音鳴りがあたキャップでバルブがずれていたので一度はずしたら、小さい爪(1つの大きい爪に小さい爪が横にいくつも並んでいる)が1、2箇所欠けていました。その後再装着し、抜ける心配もなさそうなので、これで済ましています。

  • ホイールのハブ径とは?

    ホイールをオークションで出品したいのですが、ハブ径の記載がないので実測したいと思ってます。 ハブ径の概念は下記サイトを見て理解をしてます。 http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm しかし実際のハブ穴は上記サイトのようなきれいな円筒形ではなく、テーパのような段差があります。 ハブ穴の内側の直径は大きく、外側の直径が小さくなるような段差です。(センターキャップ部分が最小) この場合「ハブ径」というのはどの部分を測ればよいのでしょうか? 直径が最大になる部分?それとも最小になる部分??

  • タイヤ交換・ホイールが外れない

    車はダイハツ・ムーヴです。 スタッドレス→ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、 ナットを外してもローター(って言うんでしょうか?)からホイールが外れません。 思い切り力をかけると後輪のみ外れました。内側を見ると サビついて固着していたようです。 前輪の方はいくら引っ張っても外れず、ボルト穴にCRC556をたっぷり 吹き付けてしばらく置いてみたのですが効果がありません。 タイヤの上部を蹴ると外れる・・・と聞いたので試したのですが それでも外れません。これ以上無理に力を加えていると サスを破壊してしまいそうで怖いです。 ディーラーに行くしかないでしょうか?

  • レガシーホイール取り付けボルト破損

    今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。 2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。 また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。 車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。 こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか? なにか他に原因があるのでしょうか? ディーラーに責任はないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 自転車変速機のカバーが無くなってた

    自転車変速機のカバーが無くなってた 子供の5段変速機付きママチャリがよくチェーンが外れ困ってました。 確認したところ後輪の変速機の内側にあるプラスチックカバーが破損して 無くなってました。子供曰く壊れたので外した・・・ このカバーがないために チェーンが外れてるみたいです。内側に食い込んでいる・・・ このカバーとか売ってるんですかね?取り付けは簡単ですかね?

  • リムの突起は何?(空気を入れる部分?)

    ヤマハのAG200というオフロードバイク(農業用バイク)を入手しました。 タイヤに空気を入れる部分がホイール(リム)の内側に出ていますが、あれと同じような物がもう1か所出ているのです。 同じようにネジが切ってあって、ナットで止めてあります。 穴が開いていないので、空気を入れるためでないことは判るのですが、何の為のものなのか、見当がつきません。 なお後輪だけで、前輪にはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく御教示ください。