• ベストアンサー

江戸城内で亡くなった人

Pinhole-09の回答

• Pinhole-09
回答No.6

文政6年4月22日、西の丸で書院番士の 本多伊織、戸田彦之丞、沼間右京、の三人が 同番士の松平外記に斬られて即死した。 外記は自害し計4人が死んだ刃傷事件 があった。 原因は外記に対する3人の普段のいじめで あり3人は知行を没収、外記の家は減給との 処分であった。 刃傷事件は他にもある。

kouki-koureisya
質問者

お礼

これはビックリしました! こんな事件があったのですか! 「いじめ」が原因とは……始めは驚きましたが、よーく考えてみると、「さも、ありなん」と思いました。 >3人は知行を没収、外記の家は減給処分であった。 妥当な処分だと思いますね。 ご回答ありがとうございました。