• ベストアンサー

擦り傷等を治すには?

擦り傷などに塗り薬をぬりたいのですが、服でこすれて服に塗り薬の色がついてしまいます。 上から絆創膏をはれば良いと思うのですが、絆創膏を張るより、塗り薬を塗って自然乾燥させるほうが、治りが早いような気がします。 これは本当でしょうか?

noname#43041
noname#43041
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

消毒薬はばい菌とともに治癒のための細胞も殺してしまいます。乾燥もよくありません。 水道水できれいに洗ってお風呂にも入り、絆創膏をはっておきましょう。絆創膏をはりかえるのも直りが遅くなるのであまり換えなくてよいそうです。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm?i=20030106h8000h8
noname#43041
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考URLも勉強になりました、今まで常識と思っていたものが違う事に驚きました。

その他の回答 (2)

  • shi-no
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.3

大変ですね。 傷には絆創膏を貼っても構いません。ただ汗で蒸れて余計な水分があると不潔になるので、通気性の良いもの(薬屋に行くと本当に色々売ってます)、十分な大きさのものを選んで下さい。絆創膏がはがれたら、十分な水で洗って自然乾燥した後(無理に乾かす必要はありません)、貼りなおしてください。 一般論ですが、傷の治りには清潔と湿潤環境が必要です。ですので傷がついたときには汚れを十分な水で洗って初めは薬液で消毒をします。そして乾燥しないようにしかも余計な水分が無いように何かを貼って置くのが最適です。 最近では、2度目以降は消毒薬を使わず十分な水で洗うだけの方が良いと言われています。理由は#2さんの仰る通りです。 擦り傷には少しオーバーかも知れませんけど、参考URLを提示しますね。 

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
noname#43041
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 実際に薬屋に行って聞いてみたいと思います。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

擦り傷は、まず消毒。もちろん傷口に入った砂なども取り除くのが第一です。 次に、キズの治りを早めるためのキズ薬をぬります。 傷口はぬらさないのはもちろん、湿気も厳禁です。 絆創膏などで密封するのはよくありません。 ただし、傷口のむきだしはよくありません。 ガーゼなどで保護して、その上から包帯などで固定します。 最近は救急絆、つまり普通に売られているキズテープでも良い物が多いです。 それらのテープでも結構ですから、通気をよくして蒸れないようにしてください。

noname#43041
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擦り傷…

    2日前に自転車で転倒し、擦り傷が出来ました。 消毒をして絆創膏を貼ったんですけど、 2回絆創膏を取り替えてます。 今日になっても乾燥もせずに  ぐちゅぐちゅしてる感じなんですけど 絆創膏を貼らずに乾燥させようと思って 約10時間経っても乾燥しませんし、 黄色っぽいつゆ?みたいなのが流れてきます。 何かいい方法はありませんでしょうか? この薬が効くなどありましたら 教えて下さい><

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • 擦り傷ってかさぶたになったほうがいいんですか?

    こんにちは。擦り傷とか軽い傷ってかさぶたになったほうがいいんでしょうか?それとも絆創膏を貼ったままのほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

    ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

  • すり傷が早く治る方法は?

    すり傷が早く治る方法は? バイクで転倒して、膝に大きなすり傷ができました。 特大のリバテープを張っていますが、膿が出た状態でジュクジュクがなかなか治りません。 ここは、何も張らずに、乾燥させたほうがよいのでしょうか? 手ほどきをどなたか、良かったらお願いします。

  • 顔にできたすり傷

    昨日自転車から派手に転んで、顔を(目の下から頬骨あたり)すりむいてしまいました。 今はワセリンをたっぷり塗り様子を見ているのですが(本当なら湿潤療法をしたいのですが顔にラップをはれないので乾燥しないようには気を付けています。また薬を塗るとき以外は痛みはありません。) 運悪く明日結婚式に出なくてはいけません。 写真撮影の時など顔の右側からは分からないのですが まさか、メイクをせずに参列するわけにもいかず困っています。 擦り傷の上からメークをしても大丈夫でしょうか?

  • 膝の擦り傷の治し方を教えてください

    3週間位前に階段で転んで右膝を擦り剥きました。激しくコンクリートの上で転んだので、地面にまで流れる位の出血がありました。傷の大きさは2×3センチ程です。毎日キズドライで消毒してバンドエイドを貼っていたのですが、2週間位してもジュクジュクしいた為、乾かそうと思い何も貼らない事にしたのですが、ジュクジュクした黄色っぽい液体が表面で乾燥するだけで、お風呂に入るとヌルヌルした液体が再び出て来ます。先日ストッキングが張り付いてしまい、脱ぐ際出血させてしまいました。傷の周辺が赤くなっていてまだ痛みがあります。擦り傷がこんなに治らなかったのは初めてなので、いったいいつになったら治るんだろうか?と思っています。良い治し方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

    昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。 地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。 皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。 歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。 汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。 ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。 また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

  • 擦り傷が乾くまでどのくらい?

    (擦り傷の細かい描写があります。痛いのが苦手な人はご注意ください) 転んで擦り傷をつくりました。 すぐに乾くだろう(血が固まるだろう)とほっといているのですが、 6時間たった今、まだ固まっていません。 赤い血は止まっていますが、表面に透明に近い色の液体が滲み出しています。 気がついたら、膝(患部)から下に少し垂れて乾いたらしく 透明なカピカピの筋ができていました。 質問ですが、擦り傷(ごく軽いもの)の出血が止まるまで、 こんなに時間がかかるのは普通の事でしょうか? 子供の頃の記憶だと数時間で固まっていた気がするのですが。。。 ちなみに、健康診断では4年間、 軽度の貧血(ヘモグロビンが基準以下)と低脂血症の診断をもらってますが 血小板については特に何も指摘事項が無かったと思います。

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

専門家に質問してみよう