• ベストアンサー

have(has) to~の文について

have(has) to~→「~する必要がある」 という英文について。 「明日、母は車を運転しなければいけません。」という文が、未来形ではなく「My mother has to drive a car tomorrow.」という現在形の文になるのは何故ですか? 説明出来る方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

義務・決定・必要などを表す場合には未来形を用いると その必然性がぼやけてしまうために、敢えて現在形にするということは ままあります。もちろん My mother will have to drive a car tomorrow. という文章は可能ですが、 『母は明日車を運転しなければならないだろう』 といきなり可能性が低くなる感じですね。 日本語でも『明日は運転する事になっている』 などと、こういう場合は現在形を使いますね。

subaru921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性で考えると分かりやすいですね! 使い分けられるように頑張ります*