• 締切済み

心に響く本探しています。

こんにちは。 類似の質問がありましたら申し訳ありません↓ テーマが深い本を探しています。 皆さんにとって『これは深かった』『心に響いた』という本がありましたら、是非教えて下さい! ちなみに、私は重ったるい内容が結構好みです。 虚無感とか、気だるさとか。 抽象的で申し訳ないですが、嶽本野ばらさんが書く本の雰囲気が好きです。 それでは、宜しくお願い致します! 私の好みは考慮して頂けると嬉しいですが、無視して下さっても一向に構いません♪

• melly
  • お礼率88% (227/256)

みんなの回答

• runkazuo
回答No.8

こんばんは。 「心に響いた」という点では、#3の方の御回答の東野圭吾さんの「白夜行」をお薦めします。内容を簡単に説明すると、殺人事件がやはり出てきますが、若い女性が成り上がっていくのに、裏で男が暗躍するという話です。内容を聞かれてガックリくるかもしれませんが、単なる犯罪小説や青春小説も超えるノアールの傑作です。80年代のサブカルチャーもよく描けていて、面白いです。僕のエンターテーメント小説のベスト2に入ります。かなりの長編ですが、あれよあれよというまに読めてしまいます。テーマは「僕らに、太陽のあたる昼なんてなかった。」です。ちなみに、ベスト2のもう一つは、高村薫の「レディ・ジョーカー」です。#3の方の御回答のように、同じ東野圭吾の「手紙」もラストには、感動しました。「白夜行」が面白ければ、つい最近、続編みたいな「幻夜」も出版されています。これも面白かったです。 『これは深かった』という点では、ドウフトエフスキーの作品でしょうか。まずは、「罪と罰」をお薦めします。面しろければ、「白痴」「カラマゾーフの兄弟」「悪霊」もお薦めします。内容は、重いです。 虚無感とか、気だるさとかという点では、夏目漱石の「こころ」「それから」をお薦めします。夏目漱石は、「ぼっちゃん」などで国民的作家として知られますが、上記の作品を読むと、彼が偉大な近代作家であることが分かります。文芸評論家が最初にとり上げるのも夏目漱石です。「食うために働くなんてばからしい」という高等遊民と男女の三角関係をテーマとしてます。それから、村上春樹もけだるいといえば、けだるいです。未読であれば、羊関連の本「風の歌を聞け」や「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス」をお薦めします。まずは、「羊をめぐる冒険」からでしょうか。話題になった「ノルウェーの森」は、そんなに面白いとは思いませんでした。 以上、嶽本野ばらさんを知らずに紹介しましたが、御参考になれば幸いです。

• sima777
回答No.7

「虚無感とか、気だるさ」で、思い付いたんですけれど、サガンなんかいかがですか。「かなしみよ、こんにちは」とか「ブラームスはお好き」とか新潮文庫で色々出ています。ちょっと気だるすぎるかなぁ…。古本屋に山のようにあるはず。 それからデュラス「ラ・マン」(河出文庫)。それなりに重いような。 あとボリス・ヴィアンの「日々の泡」(新潮文庫)。かなりロマンチックな話なんですけれど、岡崎京子の「うたかたの日々」の原作。ご存じかな。嶽本野ばらが好きなら多分好きですよ。

• sayuful
回答No.6

こんばんは^^ 私も重ったるい内容の物が大好きです。 読み終わった後に、何ともいえないカンジが残るような・・ オススメは ・慟哭 ・プリズム ・迷宮遡行 ・殺人症候群 ・崩れる-結婚にまつわる八つの風景-(短編集) ・光と影の誘惑(中編) いずれも貫井徳郎さんが書いた物ですが、ここに挙げていない物も全ておもしろかったです。 読み終わった後の、驚きとか深い感銘とか重い感じはなかなか表現できないですね^^ ・肉食の食客  森村誠一 もオススメです。 短編集なので読みやすいかも・・ 『殺人症候群』が好きな感じでしたらおもしろく読めるかもしれません☆

melly
質問者

お礼

sayufulさん、こんにちは。 回答有難う御座いました☆ 貫井徳郎さんはミステリーが多いんですねぇ。 ミステリーはあまり読まないんですけど、この機会に読んでみようと思います♪ 『天使の屍』も面白そうだなぁって思いました☆ 肉食の食客はひとつひとつのタイトルが凄くいいですね! たくさん紹介してくださって有難う御座いました!

回答No.5

NO2で回答させてもらったものです。 ほとんどご存知でしたね。すいません(^^;) 「青い春」松田龍平主演です。 あとビデオでしか見られない「リボルバー」ってのも あります!青い春の中にある作品のひとつです。 あと、もうひとつ面白い作品を思い出したので 投稿させてください。知ってたらすいません。 松本次郎氏の「フリージア」面白いです。 mellyさん好みかはわからないんですけど 暗くて重いです。主人公の壊れ始めた精神描写に どっぷりとはまりこんでしまいます! 世界がすごい。戦争や殺人に麻痺された日本って感じです。 混沌とした世界に心地よさがあったり、これからの不安も覚えたりで。 文章力がないのでなかなかうまく説明できないのですが 大洋作品みたく読めば読むほど味がでる作品です。

melly
質問者

お礼

mochinokoさん、こんにちは! またまた回答して下さって有難う御座いました☆ 『フリージア』知らなかったので調べてみました。 面白そうですね!好みです♪ 説明、充分伝わりましたよ☆とても気になったので本屋さんに行ってきます(^-^) 有難う御座いました!

• koreedah
回答No.4

No.3さんのご紹介本も大好きですが、それに加えて、 東野圭吾さんは、「殺人の門」も凄いです。 それから重いといえば、天童荒太さんの「永遠の仔」と、貫井徳郎さんの「殺人症候群」、柄刀一さんの「ifの迷宮」も、深く考えさせられます。 どれも、現代社会の問題や哲学的なテーマを真正面から描いた力作ばかりです。

melly
質問者

お礼

koreedahさん、こんにちは! 東野圭吾さん、いいですね。 こんな本を書く人がいたんだと思いました。 私、作家さんとかあまり詳しくなくて…今まで偏った本選びをしていたことをちょっと反省しました↓ 『永遠の仔』は確かドラマ化されていましたよね。 見ていなかったので、読むのが楽しみです! 『殺人症候群』も『ifの迷宮』も調べてみたら好きな感じでした☆ 色々教えて下さって有難う御座いました!

• hiromixx
回答No.3

「重ったるい」という言葉から思いついた本を… 重松清・著「疾走」 私は読み終わったあとしばらく、ちょっと暗い気持ちになってしまいましたが… 読んで損はないと思います。 まず、表紙が怖いです。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31165210 それから、東野圭吾・著「白夜行」「手紙」 いろいろ考えてしまいます。 テーマは重いものですが、読みやすい。 あとで考えさせられます。 しばらくの間、この本のことが頭から離れなくなります。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30576454 嶽本野ばらさんの本はちょっと薄くてアンティークな感じが漂ってるので、全然雰囲気は違うかもしれませんが…。 嶽本野ばらさんなら、雰囲気は長野まゆみさんの方が似ているかもしれませんね。 「重ったるい」感じではないですが。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31165210,http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30576454
melly
質問者

お礼

hiromixxさん、こんにちは。 回答有難う御座いました!たくさん紹介して頂いてとても嬉しいです♪ 参考URLのほう見させていただきました。 『疾走』の表紙、見た瞬間びっくりしました(>_<) カバーをつけて頂かないと買えない本ですね(笑) 東野圭吾さんの方も重いですね。 『白夜行』は推理小説ですか? あまり読んだことがないので是非読んでみようと思います! たくさん教えて頂いて有難う御座いました☆

回答No.2

こんにちは。 私のお薦めは松本大洋氏の作品です。 漫画なのですけれども。 「鉄コン筋クリート」 「青い春」「ピンポン」 「GOGOモンスター」など・・・ 私が好きなのは「鉄コン筋クリート」「日本の兄弟」 です。たんたんとした日常にぽっかりとあいた穴みたいな 雰囲気が好きです。是非よんでみてください。 少女的漫画だったら 魚喃キリコさんの作品でしょうか。

参考URL:
http://picnic.to/~ohp/taiyo/taiyo.htm
melly
質問者

お礼

mochinokoさん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました☆ 松本大洋さん私も好きです! いいですよね、あの独特の雰囲気と世界が。 『青い春』は映画にもなりましたよね? 間違ってたら申し訳ないんですが、確か松田龍平が出ていたような…。 お薦めを教えて下さって有難う御座いました☆

回答No.1

「カシコギ」っていう本はおもしろかったですよ~!! おもしろいというか、心に響きます。 でも重ったるい内容かどうかよく分かんないです。 なんかどういうのが重ったるいのかとかってよく分からなくて…。でも心に響くことは確かです!! 是非とも読んでみてください

melly
質問者

お礼

dokodemo_naoさん、こんにちは! アドバイス有難う御座いました☆ 『カシコギ』調べてみてレビュー読みました♪ 韓国の本なのですね!タイトルも不思議な感じがしてとても惹かれました。 是非読んでみますね!有難う御座いました!