結婚する人へ贈る本とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する人への贈り物として、心温まる人生論や教訓が詰まった本がオススメです。
  • 結婚に際して参考になる本を贈りたい場合、フィクションのストーリーでも良いです。
  • 結婚する人へ贈る本は、妹のように思っている後輩への思いを込めて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する人へ贈る本

今春、会社の後輩が結婚するのですが、妹の様に思っていたので 何か贈り物を・・・と思い、「本」を送りたいのですが、何か いい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 心温まる人生論や教訓のようなものがあれば、いいのですが・・・ もちろん、フィクションのストーリーでもいいです。 と言っても、決して難しくないの内容で、です。 どなたか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Techey
回答No.2

「この人と結婚していいの?」 石井 希尚 著 新潮社 文庫 タイトルは「トンデモナイ」ものですが、中身はとってもわかりやすく、 男女、お互いが「わかってほしい、でもうまく伝えられない!」という感情が起こるとき、 「男(女)って実はこうなんだ、こう思っているんだ」ってことが、 たとえ話をや著者夫婦の実話を交えて、おもしろく書かれてあります。 恋人同士、夫婦でそれぞれ1冊ずつ買って読んでいくにつれ、「へぇー」って感心すること間違いありません。 私もそのひとりです。 アマゾンでタイトルを検索してもらえば、読者のレビューもありますからご参考に。

その他の回答 (3)

• magako
回答No.4

ありがちですが・・・ 絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」 かわいい結婚のお話です。 ほのぼのしますよ。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

石垣りんさんの詩集はどうでしょう? 生きることや生活に密接しています。 「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」 「儀式」 が収録されている物が良いと思います。 書店で読んでみるか、検索すると掲載されてるサイトさんがありますので (著作権など問題ありそうなので私の方ではリンクしませんが) 検索してみると読めると思います。 また、結婚という限定した物ではなく女性として、という意味では 茨木のり子さんの詩集なんかも良いと思います。 文章量が多いと趣味が合わない時に読むのが辛いから 人に差し上げるなら読みやすい物がいいかなぁと。 私が知人から結婚祝いにもらったのは「ドロップ」という物で http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31112831 二人の生活を詩的に綴った物です。 挿入された写真とかも割といい雰囲気でした。

noname#24656
noname#24656
回答No.1

>心温まる人生論や教訓 これから結婚する人に釘を刺したいのでしょうか? できれば夢のある本とか、実用的な本の方がよくないでしょうか? 例えば、お料理の本とか、冠婚葬祭の本に、家庭の医学書など・・・ 結婚前の女性はとても気持ちが不安定になりやすいので、 刺激の強い本は避けた方が良いです。 マリッジブルーになると困るから・・・・・