• 締切済み

夏の青春を感じられる本

夏を感じられるような小説ってないですか? 夏の決心 のような雰囲気でストーリーは1人旅をして様々な人と触れ合う話だったり Summer  のように好きな子と海岸沿いを歩くような甘酸っぱい話だったり そういった話の本を探しています。 抽象的な上に注文が多くて申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

夏の決心・Summerともに未読なので趣味に合うかわかりませんが 「夏への扉」 古典的SFの名作です。話の中は“夏”を感じる部分が少ないですが、題名どおり夏がテーマともいえます 子供向けですが 「冒険者たち」 「海のはてまで連れてって」 どちらも、夏・海・冒険の直球勝負。 大人が楽しむという意味では「海のはてまで連れてって」が上 個人的な思い入れでは「冒険者たち」の方が好きです 変り種では 「送り雛は瑠璃色の」 8月6日から8日までの話 昭和の時代の中学校3年生が主人公で、和風ファンタジーでホラーが少々

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.4

関口 尚 プリズムの夏 ネットで見つけた鬱病女性の日記。書いているのは、僕が片思いしている映画館のキレイな女性ではと疑いはじめ・・・・ ひたむきな青春 http://bunko.shueisha.co.jp/yomi/0507_4.html (夏ではない・・・季節が通過していくから) 黄色い目の魚 佐藤 多佳子 海辺の高校の同級生同士。恋でも友情でもない、まっすぐな思いが・・・ http://www.shinchosha.co.jp/book/419003/ 松樹 剛史 スポーツドクター 高校最後のバスケの試合前に膝が故障してしまったキャプテン・夏希のまっすぐな明るさを描いた青春 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4087478726 さわやかな気分になりました。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

『夏の青春を感じられる本』 一番先に思いついたのは「DIVE!!」森 絵都(著) です。 もうすぐ映画がやるので聞いた事あるかもしれませんが、 それの原作です。 一人旅ではありませんが、飛び込みをやっている男の子達が ライバルやコーチと接していく中で成長していく話です。 オリンピックを目指す青春ものですが、ありきたり~!と感じる事もなく、かと言って難しくもなく一気に読めました。 出てくる男の子達はそれぞれ良さが有るのに、コンプレックスを抱えてたり、実は誰かが誰かを羨ましく思ってたりと 共感出来る部分も沢山あります。 ちなみに私は飛び込みに全く興味が無く、知識もゼロでしたが 問題なかったです。 読んだ後は爽やかな気分になる話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=dive
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

下記の作品はどうでしょうか ダニエル・ネイサン  ゴールデン・サマー  早川書房 1915年のアメリカ、『トム・ソーヤーの冒険』の作者、 マーク・トウェインも住んでいたニューヨーク州の小さな町、エルマイラを舞台に少年のひと夏の冒険を描いた作品。 米澤穂信 夏期限定トロピカルパフェ事件 創元推理文庫 小鳩くんと小佐内さんの高校生コンビが「夏のスイート食べ歩き」の最中に 遭遇する「謎」に挑む連作青春ミステリ

  • moyashi3
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

「夏」「青春」 といえば…私が一番に思い出すのは 「夏の庭 The Friends 」(湯本 香樹実)です。 “人が死ぬところを見てみたい”と思った小学6年生の3人組が おじいさんを監視する…という罰当たりな始まりですが、 爽やかな読み心地で、とても気持ちが良いです。

pecon07
質問者

お礼

夏の庭ですか。 成る程、ありがとうございます。少年たちの青春も良いですね!! ぜひ参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 青春や夏を感じられる映画

    こんばんわ(^o^)/ 夏を感じられて話が明るくて、バカっぽいけど感動できる映画を探しています。 例えば、僕と駐在さんの700日戦争やサマーウォーズみたいなのを教えていただけると有難いです♪ 注文が多くてごめんなさい(^_^;)よろしくお願いします!

  • こんな本探しています。

     夏(夏じゃなくてもいいですが)どこかに(キャンプ、旅行 一人旅等何でも良いです)出かけて、素敵な誰か(同性異性 問わず)と出会いそこで楽しい時を過ごして、帰りのさよなら の時、もう会えないかも知れなくて切ないような小説を探して います。 書いていて、ちびまるこちゃんのプサディー (でしたっけ?)の話と、伊豆の踊り子とか思い出しました。   ナンパなものじゃない方が良いです。 よろしくお願いします。

  • こんな本を教えてください

    こんな本を教えてください  以下のような漫画、ライトノベルまたは小説を探しています。  思い当たった本のタイトルを教えていただけませんか? ・雰囲気がゆるくて、シリアスでない。 ・登場人物が女性ばかり、あるいは男性ばかり。 ・ストーリーが希薄。(4コマ漫画みたいに気楽に読めるもの) ・恋愛がない。    どうかよろしくお願いします。

  • 10代最後の夏★国内女一人旅!!

    十代最後の夏!!ってことで、一人旅をしようと決心しました。海外は親が許してくれなさそうなので、まずは国内で挑戦しようと思います。そこで、おすすめの地域や、場所を教えてほしいです。 なにせ貧乏旅行なので、なるべく北は東北、南は関西の範囲にしたいなと思っています。あ、ちなみに現在東京在住です。 やりたいことも特にはなく(苦笑)、ただ一人で旅をして自分を見つめなおしたいってのが主な目的です。あ、でもおいしいものをいっぱい食べたいなと思ってます・・・ こんな注文の多い質問ですが、なんでもいいので、ここはオススメ!!っていうところがあったら教えてください。お願いします。

  • 夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

    夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。 季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、 皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。 田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・ ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。 旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。 私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・ ・深呼吸の必要 ・となりのトトロ ・7月24日通りのクリスマス ・水の女 ・バグダッド・カフェ などなど。

  • 変わった本

    両面から読める内容の小説のタイトルを教えてください。 表紙からのストーリーと、ひっくり返して裏表紙(両面が表紙?)から読むストーリーが絡み合った内容のものらしいのです。 たくさんの本が出ているなら、監禁されるような話があったらしいのですが、どなたか御存知ないですか。

  • 泣ける恋愛小説について教えてください。

    暗くても明るくてもいいのですが、(明るくて泣ける話はないかな)とにかく切なくて泣ける恋愛小説を探しています。みなさんのオススメの本がありましたら教えてください。できたら簡単にストーリーなど書いていただけたら幸いです。よろしくお願いします。抽象的な質問ですみません。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • 内蔵の様子が頭に浮かんでくる本

    表題の通りです。 医学的な本や漫画以外で、文章メインの本であれば、小説、エッセイ、なんでもよいです! グロテスクなもの、爽やかなもの、なんでもよいです! 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 宮本輝さんを超えるような本を読みたい

    通勤中に本を読む習慣でたくさん読んできましたが、今まで一番お気に入りの作家は宮本輝さんです。 他にもいろいろありますが、宮本さんの本のように、ハラハラドキドキするでもないのに、ついつい先へ先へと読み進んでしまい、終わりはいつも充実感があり、ゆっくりゆったりとしたストーリー展開の中に深い人情味のある内容がとても好きです。 宮本輝さんのようなストーリー展開、感覚のある作家さんを知ってる方がいたら是非是非教えてください。 なんだか抽象的な表現でごめんなさい。推理小説やサスペンスものではなく、恋愛小説に近いかもしれませんがお気に入りの作家さんを増やしたいと思ってます。