• 締切済み

夏の青春を感じられる本

夏を感じられるような小説ってないですか? 夏の決心 のような雰囲気でストーリーは1人旅をして様々な人と触れ合う話だったり Summer  のように好きな子と海岸沿いを歩くような甘酸っぱい話だったり そういった話の本を探しています。 抽象的な上に注文が多くて申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• dara002
回答No.5

夏の決心・Summerともに未読なので趣味に合うかわかりませんが 「夏への扉」 古典的SFの名作です。話の中は“夏”を感じる部分が少ないですが、題名どおり夏がテーマともいえます 子供向けですが 「冒険者たち」 「海のはてまで連れてって」 どちらも、夏・海・冒険の直球勝負。 大人が楽しむという意味では「海のはてまで連れてって」が上 個人的な思い入れでは「冒険者たち」の方が好きです 変り種では 「送り雛は瑠璃色の」 8月6日から8日までの話 昭和の時代の中学校3年生が主人公で、和風ファンタジーでホラーが少々

• 2211love
回答No.4

関口 尚 プリズムの夏 ネットで見つけた鬱病女性の日記。書いているのは、僕が片思いしている映画館のキレイな女性ではと疑いはじめ・・・・ ひたむきな青春 http://bunko.shueisha.co.jp/yomi/0507_4.html (夏ではない・・・季節が通過していくから) 黄色い目の魚 佐藤 多佳子 海辺の高校の同級生同士。恋でも友情でもない、まっすぐな思いが・・・ http://www.shinchosha.co.jp/book/419003/ 松樹 剛史 スポーツドクター 高校最後のバスケの試合前に膝が故障してしまったキャプテン・夏希のまっすぐな明るさを描いた青春 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4087478726 さわやかな気分になりました。

• giocoso
回答No.3

『夏の青春を感じられる本』 一番先に思いついたのは「DIVE!!」森 絵都(著) です。 もうすぐ映画がやるので聞いた事あるかもしれませんが、 それの原作です。 一人旅ではありませんが、飛び込みをやっている男の子達が ライバルやコーチと接していく中で成長していく話です。 オリンピックを目指す青春ものですが、ありきたり~!と感じる事もなく、かと言って難しくもなく一気に読めました。 出てくる男の子達はそれぞれ良さが有るのに、コンプレックスを抱えてたり、実は誰かが誰かを羨ましく思ってたりと 共感出来る部分も沢山あります。 ちなみに私は飛び込みに全く興味が無く、知識もゼロでしたが 問題なかったです。 読んだ後は爽やかな気分になる話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=dive
  • reviewer
回答No.2

下記の作品はどうでしょうか ダニエル・ネイサン  ゴールデン・サマー  早川書房 1915年のアメリカ、『トム・ソーヤーの冒険』の作者、 マーク・トウェインも住んでいたニューヨーク州の小さな町、エルマイラを舞台に少年のひと夏の冒険を描いた作品。 米澤穂信 夏期限定トロピカルパフェ事件 創元推理文庫 小鳩くんと小佐内さんの高校生コンビが「夏のスイート食べ歩き」の最中に 遭遇する「謎」に挑む連作青春ミステリ

• moyashi3
回答No.1

「夏」「青春」 といえば…私が一番に思い出すのは 「夏の庭 The Friends 」(湯本 香樹実)です。 “人が死ぬところを見てみたい”と思った小学6年生の3人組が おじいさんを監視する…という罰当たりな始まりですが、 爽やかな読み心地で、とても気持ちが良いです。

pecon07
質問者

お礼

夏の庭ですか。 成る程、ありがとうございます。少年たちの青春も良いですね!! ぜひ参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!!