夢と時間に関するおすすめの本

このQ&Aのポイント
  • 夢と時間に関する興味深い本を紹介します。
  • 夢に関しては、夢の意味や見るメカニズムについて解説した入門書をおすすめします。
  • 時間に関しては、動物の時間の研究や他の関連書籍を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢や時間に関する本

該当するカテゴリーが難しいので書籍で投稿させてもらいました。 当方大学生でして、一般教育の授業において人間が眠るときに見る「夢」や、日々刻々と流れている「時間」に関して大変興味を持ちました。 とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、これらふたつのテーマに関するおすすめの本はないでしょうか? 夢に関しては所謂「夢診断」などといういった内容ではなく、人はなぜ夢を見て、夢になんの意味があり、どういったメカニズムで見るのかなどいうような内容の本を読みたいのです。 また時間に関してもいろいろ調べていると「ゾウの時間・ネズミの時間」という本が有名のようで、アマゾンのレビューをみていると基本的には動物学に関する内容ということなので、このほかにも何かおすすめの本がありましたらご紹介願いたいところです。 できれば専門書ではなく、入門書や文庫本になっている類のものであればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

「時間」について参考になる本をいくつか挙げます。 1)本川達雄『ゾウの時間 ネズミの時間』(中公新書) 2)本川達雄『時間―生物の視点とヒトの生き方』(NHKライブラリー) 3)中島義道『「時間」を哲学する』(講談社現代新書) 4)中島義道『時間論』(ちくま学芸文庫) 5)真木悠介『時間の比較社会学』(岩波書店 同時代ライブラリー) 6)青山拓央『タイムトラベルの哲学』(講談社) 7)ノルベルト・エリアス『時間について』(法政大学出版局 叢書・ウニベルシタス) とりあえず、1・3・5を読まれたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• yooshikoo
回答No.2

【夢について】 安部公房の短編集 「笑う月」 【時間について】 「モモ」ミヒャエル・エンデ 「タイムマシン」ウェルズ 上記、小説と童話だけど、夢や時間についての解析内容がとても論理的、個性的で、あなどれなかったです 名作なだけあります^^