• ベストアンサー

中公新書「ゾウの時間 ネズミの時間」 本川達雄(著)について

「ゾウの時間 ネズミの時間」という本の感想を聞かせてください。 できれば300文字くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

私もずいぶん前に読んだのであまり覚えてませんが、「一生のうちに打つ鼓動の回数はみんな同じぐらい。寿命の短い小さいネズミは動悸が早く、長寿で大きなゾウは動悸もゆ~~っくりしている」 という話だったと思います。 ネズミがちょこまかしてるのには、そういう生物学上の理由があるのか、要するに 「生き急いでいる」 のだなあ、と可哀相になり、ちょっと感慨にひたりました。 的外れだったらごめんね!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ずいぶん前に読んだので象には像の時間が、ねずみにはねずみの時間があるくらいしか覚えていません。 実際に読めば面白い本なので300字くらいすぐ書けますよ。

参考URL:
http://wieder.co.jp/blog/?p=281

関連するQ&A

  • 象やネズミの体に模様が無いのは何故ですか?

    象やネズミの体に模様が無いのは何故ですか?

  • ゾウの時間ネズミの時間というほんの中で代謝量は体重の4分の3乗に比例す

    ゾウの時間ネズミの時間というほんの中で代謝量は体重の4分の3乗に比例すると言う表現があるのですが4分の3乗に比例するの意味がさっぱり理解できません。どなたか超わかりやすく噛み砕いて教えてください。よろしくお願いします。

  • ゾウの本をさがしています。

    動物のゾウのことがよくわかる本をさがしています。 彼女がゾウ好きで、自分自身もゾウのことをいろいろしりたくて そのような本をさがしています。 図鑑の用なものでも、絵本のようなものでも、ゾウの事がいろいろわかる本がありましたら、是非教えていただきたいとおもっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 夢をかなえるゾウ という本について

    夢をかなえるゾウ という本を知っていますか? 名前わ少し子供っぽい?気がしますが、とてもおもしろい本で来年ドラマ化されることも決まっている本です。 その本を読書感想文で書こうと思っているのですが、どう思いますか? 中3なのですが、もっと難しい本にしたほうがいいと思いますか?

  • 実話の象の話し

    母の友人が以前病院の待合室で読んだことのある 『象』の本について探しています。 実話で『象』の話しといえば 『象のいない動物園』 『星になった少年』だと思うのですが この二つではないと言ってるようで。 他に実話で象が出てくる内容の本はあるのでしょうか? 聞く話によると『カメ』?が出てくるとか・・・。 感動する作品なようです。 ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • ラオスで象に会いたい

    今月末にラオスに行きます。 過去に「100万頭の象」と呼ばれた王国があった国ですし、 どこかで象と触れ合いたいな~と思っています(安直です・・・)。 ビエンチャン~バンビエン~ルアンパバーンと回る予定なのですが、 象に会えるような場所を知ってる方はいらっしゃいませんか? 象に関連する遺物とか、象のお土産とか、そんな象関連の情報も大歓迎です。 今のところ本物の象に会えるツアーとして、ルアンパバーンのタイガー・トレイル社を候補に考えています。 でも、HPで調べたら半日ツアーでも50ドル以上するんですね。。。 このツアーに行かれた方の感想ですとか、 ほかに象を見られるツアーなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 また象に限らず、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンの見所も、 教えていただければ、と思っています。 雨季でも楽しめるような情報でしたら、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピンクのゾウ

    20年以上前。私が低学年の頃に読んだ本です。親戚の家で読んだので、記憶が曖昧すぎるのですが、最近また読みたくなって… 物語は… 珍しいピンクのゾウがいて、街中の人がそのゾウを見ようと動物園に押しかけてくる。 が、誰かがピンクのゾウなんて居ないと言い出す。 街中の人は「それもそうだ」とピンクのゾウは居ないと言い出す。 みんなが信じなくなったのでゾウは日に日に小さくなって消えてしまう。 こんなカンジだったと思いますが。何せ20年以上前に何回か読んだだけ…自信は無いです。 一応検索してみたりもしましたが、機械で動かすゾウの話ししか見つけられませんでした。 絵本では無くて、一応ハードカバー(?)の本だったと思います。 物語も自信が無いので、コレかな?というのでもあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 哺乳類の一生と体感時間

    皆様こんにちは 哺乳類は種類によって平均寿命が違います 例えば象と鼠200年??近く生きる物もいれば一方では2年ほど・・・ 人間も70年ぐらいですか でもそれぞれ,体感している時間の経過速度は同じと聞いたことがあります 人間が70年を長く感じるように鼠も2年を同様に時間の経過として 感じているらしいですよね ただ実際の時間の経過が違うので,人間基準で考えると 鼠は早送りに見えて,象はスローに見えるようですが 逆に鼠基準だと,人間や象がスロー,超スローに見えているということになります, 象基準だと世の中早送りに映っているということですね! 時間というファクターがあるので,ちょっと混乱,不思議な気分です 聞いた話なので本当かどうかも??????です 専門家や詳しくご存知の方の意見は如何なものでしょう!!! また,これらは一生のうちの心拍数とも関係してると聞きました 哺乳類は種類問わず,大体一生のうちにする心拍数は同じと聞きました できれば,そのあたりも踏まえて教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 「象の背中」秋元康著は本で発売されてますか?

    今年の元旦より産経新聞の連載小説「象の背中」を読みたいのですが、本となって出版されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 象についてのジョークについて

    How can you tell if an elephant has been in your refrigerator? (象が冷蔵庫にいたかどうかどうやってわかりますか?) From(By) the footprints in the butter.(バターについた足跡で) Why do elephants wear sneakers?(象はなぜスニーカーを履くか?) To creep up on mice.(ねずみに忍びよるため) What does an elephant call a dinosaur?(象は恐竜を何と呼ぶ?) Extinct.(絶滅) 上記のジョークが、分かる人、解説を、お願いします。