• ベストアンサー

<横臥の体勢から体を起こす>という意味の熟語

いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。 横臥している体勢から、手をついて体を起こす・・・という動作を現す熟語はありますか? 辞書で探してもいまひとつしっくりくる語が見つからなかっため、こちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

介護用語にありそうだけど、見つけ出せません。 横臥している体勢から、手をついて「半座位」体勢から「座位」体勢に向かう動作ですよね? 社会→福祉→介護 で再質問なさったら如何かと。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど介護関係の専門用語のなかにあるかもしれませんね。 そちらのほうで調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体勢について

    体勢について教えてください 横向きになって体を倒し片肘をつく その体勢で曲げた腕(手のひら)に頭を預けた体勢は肘枕ですよね? では、横向きになって体を倒し片肘をつく その体勢で曲げた腕(手のひら)をそのまま顔の前方に置いておく体勢のことをなんと言いますか? 肘枕をしている時は脇の下を大きく開けますが この体勢の時は逆に脇がしまり、 上半身の位置が高くなる感じです 横になった体勢から片肘をついて上半身だけを起こし その、下についている側の手で携帯をいじったり本を読んだりしている時の体勢です 画像を添付しますので そちらをごらん頂ければより体勢がわかりやすくなるかと思います (実際には、お尻やお腹周りの力を抜くので もう少しゆったりした見た目になりますが…) ぜひご回答ください。お願いします

  • 寝る体勢

    皆さん、彼氏・彼女と寝るときはどんな体勢で寝てますか? 私たちはくっついたり手をつないだりはしないで普通に横にいる。という感じなのですが… ご回答お待ちしています。

  • 足の裏を洗う時の体勢

    このカテで良いかわかりませんが・・・ 皆さんお風呂で足の裏を洗う時にどのような体勢で洗っておられますか? 私は、良く腰を痛めます。その為お風呂の椅子に座っている姿勢が痛くて出来ないのです。それでいつも髪を洗う時も体を洗う時も立ったまま洗っています。足の裏を洗う時は前屈をしたような体勢で洗っているのですがやはり腰が不安です。洗い場もものすごく狭く、体も大きいので足を伸ばす事も出来ません。 そこで、皆さんはどのように洗っておられるのか知りたいと思い質問させて頂きました。バカな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 熟語の覚え方

    こんばんは. いつもお世話になっております。 熟語について質問があります。 よろしくお願いいたします。 The comedy was so funny that we couldn't help laughing. の中の★「couldn't help ~ing ] 「笑わずにはいられなかった。」 I didn't get used to driving on the left. の中の★「get used to ~ing] 「~に慣れる」 used:~になれている get:~になる なぜ、toもついてingもつくのか疑問です. などといった「熟語」がなぜこうなるのか?という疑問が先に出てきてしまいなかなか覚えることができません。 この2つの文の熟語について深く教えてください。 これはただ覚えるしかないのであればおっしゃってください。 もしよろしければ熟語の覚え方のコツをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • フェラチオしやすい体勢

    お世話になります。 主に女性の方へ質問です。 生々しい質問ですみませんが、フェラチオしやすい体勢または、楽なフェラチオの仕方ってありますか。 僕はフェラチオしてもらうのがすごく好きなのですが、彼女曰く、フェラは結構疲れるらしいのです。今は僕が仰向けの体勢でしてもらってますが、確かに頭を動かしつづけるのは辛そうで僕のほうからもういいよと言うこともあります。 彼女とは遠距離で月に1度会うか会わないかなのでなかなか進展せず。。経験豊かな方御回答よろしくお願いします。

  • 「すべては手に入らない」という意味の熟語を教えてください。

    本来は 仏教カテゴリで質問したかったのですが、見つからなかったので心理学カテゴリで質問させていただきます。 仏教ですとたとえば、「諸行無常」=「あらゆるものは移り変わり常に同じ状態であるものなどない」 といった意味の熟語?がありますが、 「すべては手に入らない」という意味の熟語はあるのでしょうか? 心理学的には「○○限界」となるのかもしれませんが、造語でもかまいませんのでぜひご回答お願いいたします。

  • 「言動」という熟語の使い方について。

    「言動」という熟語の使い方について。 「言動」という熟語の使い方について質問させていただきます。 「~という言動」「~の言動」といった使用例は正しいと思うのですが、 「~といった言動に出る」「~といった言動をする」という使い方は正しいのでしょうか。 「言動に出る」という使い方を何気なくしようとして、ふと気になりました。 辞書を引いたりインターネットで調べたり、周囲の人に聞いてもみましたが明確な答えが得られませんでした。 ご存知の方おられましたら、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 射精の時どんな体勢ですか

    射精(中だし)の時、全身の力が抜けますよね。皆さんどんな体勢をとっていますか。 AVでは、正常位で体を起こした状態が多いですが、やってみるとあまり楽じゃないです。 自分は、腕立て伏せの体勢で、その瞬間だけは、クタッ、と相手に覆いかぶさってしまいます。 自分はこっちの方が断然気持ち良いのですが、パートナーは重いかと...。 (その時だけなので、かまわないと言ってくれますが) 案外、普通のsexの情報はありそうで無いですね。 いろいろ探したんですが、見つからなかったので質問させていただきます。

  • こんな英単語熟語集を探しています!!

    前も似た様な質問をさせて頂きましたが、まだ迷っているので、質問させて頂きます。 語源(接頭辞など)や派生語などが載っている英単語熟語集を探しています!! ちなみに学校ではDB4500を使っていてその小テストなどもあるので、目的は今の所辞書的に使おうと考えています!! なにかオススメなものがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 手マン時の体勢やもう一方の手の使い方を教えて下さい

    こんにちは。 お世話になります。 手マンについてなんですが、いつもパンツを脱がし、「さあ気持ちよくさせるぞ!」という段階で、頭が回らなくなって失敗(中途半端にやめてしまう)してしまいます。 キスから始まり胸をもんだりパンツ越しに下をサワサワするまではまあ良い感じで、下もいい感じに湿っていてくれるのですがそこから直接触る段階になると ・マンマンを触っていない左手をどうするのかわからずに左手だけ不自然に宙に浮く ・そもそもどういう体勢で寝ている彼女に手マンをしてあげたらよいのかが分からない という問題が発生してしまうのです。 大体いつも、パンツを脱がしてマンマンと御対面した瞬間に思考も体もストップしてしまいます。 手マンの手の使い方も知りたいのですが、それ以前に ・手マンという行為をどう捉えてセックスの中に位置づけるのか ・もう少し具体的に、どう相手の体に接して手マンするのか を教えて頂きたいのです。 どなたかアドバイスをして頂けませんか? お願いします!!

【MFC-J6973CDW】印刷できません。
このQ&Aのポイント
  • 印刷できないトラブルが発生しています
  • 補充されている用紙とインクでも印刷ができません
  • 無線LAN接続のプリンターで問題が発生しています
回答を見る