• ベストアンサー

<横臥の体勢から体を起こす>という意味の熟語

いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。 横臥している体勢から、手をついて体を起こす・・・という動作を現す熟語はありますか? 辞書で探してもいまひとつしっくりくる語が見つからなかっため、こちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

介護用語にありそうだけど、見つけ出せません。 横臥している体勢から、手をついて「半座位」体勢から「座位」体勢に向かう動作ですよね? 社会→福祉→介護 で再質問なさったら如何かと。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど介護関係の専門用語のなかにあるかもしれませんね。 そちらのほうで調べてみたいと思います。