大学入試での看護学科志望、自己推薦書の添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 将来国際的な看護師になりたい理由やアメリカのNP制度の活用について述べ、貴学の魅力や自身の取り組みについて語りました。
  • 高校生活での学習や部活動、人間関係の築き方、責任感の強さをアピールしました。
  • 貴学で学ぶ適性があると自己評価し、貴学の教育精神に共鳴していることを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試一般推薦、自己推薦書の添削お願いします!

私立大学の看護学科です。 内容だけでなく、表現などがおかしいところも 厳しく指摘していただけるとうれしいです。 私は将来、常に挑戦し続ける国際的な看護師になりたい。 最初のきっかけは、中学2年生で病院へ職場体験に行き、看護師と患者との距離の近さと働く姿などに魅力を感じ、憧れを持った。更に、高校に入学し、看護体験に参加した。そこで、この仕事の大変さを知ると共に、自分の力が他の人の役に立つということの嬉しさを学んだ。患者さんの足浴のお手伝いをして、「ありがとう」という一言をもらったとき、もっと人の役に立ちたいと強く思った。 そこで、ある日看護師という職業について詳しく調べてみると、アメリカにはNP(診療看護師)制度というものが存在すると知った。この制度が広く知られ、取り入れられるようになれば、医師不足の日本では医師の負担を軽減することができ、発展途上国では、国際協力を行う上での看護師の役割をより大きくできるのではないかと考えた。 貴学では、国際看護学が選択できること、専門以外の分野にも触れることができること、国際色豊かで語学教育が盛んであることに特に魅力を感じた。入学ができたならば、まずは看護学について理解を深め、外国語能力の向上と異文化理解を進めた上で、国内外で実習を積みながら広い場面で活躍することができる看護師というものをめざしていきたいと考えている。 高校生活では、学習面においては、毎日の予習復習はかかさず、決められた課題の 期限は必ず守り提出するようにしていた。また、定期考査では2週間前から計画を立て、良い成績を維持するように努めていた。私は計画を立て、毎日コツコツと目標に向かって取り組むことが得意である。また、部活動では、ESSに所属し、小学校英語出前授業や、ALTとの言語や文化の交流を通して、外国に対する興味がいっそう深くなったと共に異国の人々と交流する楽しさと積極性を身につけることができた。さらに、私は誰にでも優しく接することができ、周りの友人に困ったことがあったり悩みを抱えていたりした時には相談相手になり、話を聞いてあげたりもした。その中で、人は不安や悩みを誰かに聞いてもらうだけで気持ちが楽になるのだということも知った。 このように、高校では何事にも一生懸命に取り組み、充実した日々を送ることができた。貴学に入学できたなら、自分自身のもつ能力を更に伸ばし、何事においてもチャレンジ精神で積極的に取り組んでいきたい。そして、より多くの人と交流ができることを期待している。貴学の教育精神である「他者のために他者とともに生きる」ということの重要性を4年間でより深く探求していきたい。以上より、自分は貴学で学ぶ適性があると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

ここに添削依頼をするのは(オリジナリティが損なわれるので)お勧めしませんが、今まで見てきた中では屈指の、というより白眉のできばえだと思います。回答がつくと削除はできないですが、目立たないように早く締めておいたほうがいいですよ。 今までやってきたことと、これから大学と卒業後にやりたいことが強力に、無理なくリンクしています。表現もメリハリがきいていて、文頭と文末の言い切りも小気味よい。「貴学に入学できたなら、」なんてさらりとした言い回しもGoodです。 言うとしたら、下に述べるくらいです。でも下手にいじり倒して面白味のないヌルい文章になるくらいなら、今のままでもいい。 ・「距離の近さと働く姿などに」の後者はもう少し具体的にしたい ・一人称として、締めの文の「自分」については意図的に使ったのでなければ「私」にしておいた方が違和感がない ・中段の「計画を立て、」が重なるのを避けたい ・「国内外で実習を積みながら」というのが大学生活にかかるのか、就業後にかかるのか曖昧(前者なら国外実習が可能なのか、後者なら「実習」は避けたい) 私はいま日本の外で働いていますが、個人的には「人間の性質」において、民族の壁、国家の壁というのは想像以上に高いと感じます。同じ色の血が流れているのかと思うほどです(笑)。そんなくだらない「意識の隔て」のない、慈愛とヒューマニズムにあふれた看護師さんになってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなりいい出来です。パーフェクトじゃないでしょうか。 あえて、もう一味付け加えるならば、最後のまとめのところで「看護師を目指して勉強したい」というような ことで締めくくるといいかもしれません。 そうすると、序論、本論、結論の流れですべて「看護」で話が通ります。 (例えば) 貴学の教育精神である「他者のために他者とともに生きる」ということを4年間でより深く探求し、 世界で活躍できるような看護師を目指したい。 とかいかがでしょう。

umire420
質問者

お礼

わざわざ最後まで見ていただいた上に いいアドバイスありがとうございます。 ぜひ参考にして、よりよい自己推薦書にしたいと思います。