看護系大学への志願理由書添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。
  • 看護体験に参加し、体が不自由な患者さんを手伝う中で看護師という職の厳しさや人を支えることへの重要性を学びました。私はこの体験を通して看護師になる決意を強くしました。
  • 貴学のカリキュラムは実習だけでなく英語教育にも力を入れており、高度な医療が求められる国際的な場で活躍する看護師を育成するという目標に共感しました。私は将来発展途上国で活動し、人々の命を救うための支援を行いたいと思っています。貴学の環境で学ぶことで、この目標を達成する自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

志願理由書の添削をお願いします。

こんにちは。 看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。 できれば具体的なアドバイスもお願いします。  私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。  幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。  進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。  貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。 お願いします(><;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.2

全体には、そのままでいいと思いますよ。主に流れはそのままに、言葉尻だけ自分流に書いてみました。 欲を言えば、No1の方もおっしゃってましたが、看護師として、発展途上国で活躍すること、、 生活の安定と向上を図ることができるということ、、が目標ということですと だいぶ前から、その思いがあったということになり、 壮大な夢の割合には、前文の看護師への思い、マッサージの話は、整合性が薄くなるように思います。 文章はむずかしいですね。ひとりの意見ですので気にしないでください。 ---------------------------------------------------------------------- 私は、国際的に活躍できる理想の看護師をめざすため、貴学への入学を希望しています。 私は、小さな頃から人に必要とされ、人に奉仕することが大好きなので、将来はその充実感を得られる、医療系の職に就きたいと考えていました。 進路を選択するにあたり、病院の患者さんにとって一番身近な、看護師に興味を持ち看護体験に参加をしました。体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんがおり、お手伝いをしました。そのときは無我夢中で足を洗い、足のマッサージの力の加減が分からず大変でしたが、マッサージが終わると、患者さんが笑顔で「ありがとう」とおっしゃってくださいました。充分なマッサージではありませんでしたが、あらためて看護師の大切さ、必要性を実感しました。この体験を通して人を支えることの大切さ、喜び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。 貴学のカリキュラムは他大学にも増して、実習だけではなく英語教育にも力を入れていることを知りました。これから、ますます医療が高度化していく時代、世界に通用する看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。将来私は、看護師として、発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図ることができる、やりがいのある仕事だと思います。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。 以上の理由で、貴学の環境で学び、国際的にも通用する、技術と知識そして人格を備えた、理想の看護師になりたいと思い志望いたします。

aaapon
質問者

お礼

ありがとうございました! とても分かりやすく、 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • rakudasax
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.1

志望大学に入りたいという思いが伝わってきてよかったです。 自分が思うことを以下にまとめます。 ○ 将来やりたいことについて >国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。 これまで助からなかった人の命を救うには、研究を行うことの方が、それに貢献できると思います。 海外で、医療に従事したいという気持ちがあるのであれば、例えば、「医療が充分に行き渡らない地で、自分自信が医療に貢献し、現地でその現状を改善していきたい」など、もっと明確で、インパクトのある内容がよいのでは?と思います。 ○ なぜ医師ではなく、看護師なのかということ。 患者に対して最終判断や診療を行うという面では、医師の方が近いとも考えられますね。 なので、医師ではなく、看護師を志望した理由をもっと明確にした方がよい気がします。 とかですかね; 参考程度に。 がんばってください。

aaapon
質問者

お礼

なぜ医師ではなく、看護師。 確かにそうですよね! ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 志願理由書

    志願理由書について 私は看護大学を目指しています。 志願理由書を書いて添削して貰ったところ、最初の文章が幼稚と言われました。 確かに幼稚というか、 看護師として当たり前だし、 別に看護師じゃなくてもいえる ことだと思いました。 私は将来患者さんに寄り添い安心して治療を受けられるように心のケアもできる看護師になりたい。また外国などで災害があった際に国際的に活躍できるような知識を身につけ国内外で活躍したい。 志願理由書の用紙は今持ってないので、確かではないですけど こんな感じだったと思われます。 どう書き直したらいいでしょうか? 特に最初の1文が弱いようなので 何かアドバイスお願いします。

  • 至急看護専門学校の志願理由添削お願いします

    看護専門学校の願書に志願理由を書く欄がありました 学生ではないので周りに見てくれる人が居ないため自信がありません お手数ですがよろしければ厳しい添削おねがいします できれば今日中にお願いします 私は幼いころ、よく入院していました まだ幼かったため、入院は心細く不安なものでした そんなときにそばにいてくれたのが看護師の方でした いつも笑顔で優しい言葉をかけて私を安心させてくれる看護師に、私は憧れるようになりました そして、そのような看護師を目指そうと思い、貴学で様々なことを学びたいと思いました 貴学では、様々な病院や保育所等の実習があり、実際の医療従事者の取り組みを学んだり、患者さんなど様々な人と交流することで、現代の医療や患者さんのニーズに合った教育が受けられると思いました また貴学には百年以上の輝かしい歴史があり、防災研修等も行っていること、 看護国家試験合格率がほぼ百パーセントなどの実績があり、より質の高い教育が受けられるとおもいます。 以上の理由から私は貴学を志望します。 なんだか曖昧な文になっている気がします 受験先の特色を懸命に探したのですがこれといった者が見つかりませんでした 私が受けようと思ったのは学費が比較的安く偏差値が他よりも少し高めだったからで これがあるからといったのがないです ただ看護師になりたい気持ちはあります 特に文字数の制限はなく書く欄も小さめです 社会人ではありません どうか添削宜しくお願いします

  • 看護大学の志願理由書の添削をお願いします。

    高校3年で看護学科の私立四年制大学を志望するものです。 初めて書いて完成したばかりでまだ誰にも見せていません! 私は元々医療に携わる仕事をしたいと考えていました。中でも看護師の仕事に興味があり、中学二年の時に職場体験で病院を選びました。職場体験では看護師の仕事を見学したり、実際に仕事の体験などもしました。私が体験した仕事は、患者さんのお世話をするなどごく一部でした。それだけでも私には大変だとかんじました。ですが私の担当をしてくれた看護師は病気の治療を始め、患者さんの身の回りのお世話、事務的な仕事を卒なくこなし忙しい現場の中でも、一人一人の患者さんとのふれあいを大切にしていました。その姿に強い憧れを抱きました、そしてお世話をすることになった患者さんの笑顔と感謝の言葉を聞き、私も自分で学んで得た看護知識で患者さんの心身共に健康にさせたいと思い看護師を目指しました。 何校かの資料を見ていた中で貴学では、実際の約七割を東京大学医学部付属病院で行い高度な医療技術を学ぶ事ができ、 また少人数制を用いる事で一人一人丁寧な学習指導を受けられる事がとても魅力的でした。なので貴学で専門的な看護の知識を身につけ、優れた看護技術を提供し感性豊かな看護師になりたいです。 私の長所は、いつも笑顔でいることです。その長所を活かし、看護師になったら患者さんの安心出来る環境を作ることが私の目標です。以上の理由から私は貴学を志望しました。 誤字脱字や言葉の意味を履き違えているかもしれません… 厳しいアドバイスでも構いません! 出来れば月曜までに意見を頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 看護学校の志願理由

    看護学校の志願理由を自分なりに考えたのですが、正直あまり自信がないので添削をお願いします。 私が貴学を志願した理由は、看護師になりたいという夢の実現のために、どの学校に進もうか悩んでいた時に高校に貴学の講師が来て下さる機会がありました。 その講師の講演を聞いて、私はそのような素晴らしい講師の指導を受けたいと思いました。 他にもパンフレットを読んでいて学習環境にはとても清潔感が感じられ、海外研修旅行があるという点に非常に興味をもちました私自身も将来は広い分野で活躍できる看護師になりたいと思っているからです。 これらの理由から、私は貴学を志願しました。

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書の添削お願い致します

    大学受験でAO入試を受けたのですがその際に志願理由書と面接があります。志願理由書は横書きで800字以内です。一応、志願理由書を書いてみたのですがいまいち自信がありません。もしよろしければ添削やアドバイスのほどをよろしくおねがいいたします。ちなみに人間社会学部福祉心理学科希望です。 ↓以下から。 以前から心理学に関心を持っていた私は将来人の心と常に接していられる職業に就きたいと考えるようになりました。また、ある体験をきっかけに”福祉”っという分野にも関心を持つようになりました。それは、曾祖母の自宅での介護体験でした。当時、わたしは幼かったので体を拭いたり話しを聞いてあげることしかできませんでしたが、それでも曾祖母はいつも『ありがとうね』っと言ってくれました。実際に母がやっている介護やこの体験を通じて介護の大変さややりがいを学びました。その後わたしが進路について考えていく中で以上の体験と以前から興味のあった心理学が結びつき精神保健福祉士になりたいと強く思うようになりました。 現在、日本における精神医療・保健・福祉の制度や福祉は完全なものだとはいえません。また、近年のストレス社会により精神的に弱っている人や傷ついている人々は増加傾向にあるように思うのです。そうした環境になりゆくなかで心理学に対して専門的な知識をもっている人への重要性は高くなってきていると思います。将来私は、常に患者の立場に立ちその人の意見や考えを尊重しつつ周辺の人々や社会的立場へのアプローチを忘れずに生きがいの持てる未来を築く手助けができる精神保健福祉士になりたいと思っています。 以上の点をふまえ私は精神保健福祉士として生きていくための学ぶべき学校をいろいろと調べた結果貴学と出会うことができました。 貴学の学校説明会に参加させていただいた際、多彩な福祉学や心理学に関する講座があることや、実際に精神保健福祉士として働いていた方が講師となって教鞭をとられていること、充実した設備や様々なゼミがあるという点に強い魅力を感じました。また、私が貴学への入学を許されたらカウンセリングや福祉心理学を中心に力をいれて学びたいと思います。さらに心理学研究の盛んな海外への留学も考えています。発展している最新の心理学を学ぶことにより日本では学べない専門的な知識や経験が積めたらと考えいます。 以上が私が貴学を志願した理由であります。 こういった感じなのですが・・・・。買ってきた参考書やパンフレットを中心に書いてみたのですが。よろしければ宜しくお願い致します。

  • 大学の志願理由の添削お願いします。

    志願理由を書くスペースが9行しかなく、まとめかたがよくわかりません。 添削お願いします。 貴学を志願する理由は商学部にマーケティングコースが設置されているからです。高校在学中にコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことから流通業に興味を持ち、商品の企画に携わりたいと思うようになりました。消費者に求められている商品を企画し多くの人に満足してもらいたいのでマーケティングの勉強をしたいと思っています。 そしてパンフレットに記載されていた初年次教育に力を入れているという方針に惹かれました。2年次から始まる本格的な授業へスムーズに取り組むことができるようにゼミIで基礎能力の習得に力を入れているという点が専門的な勉強を始めるにあたってとても大切だと共感しました。以上の理由から貴学を志願します。 これで小さめに書けば9行でぴったりです。 なぜこの大学じゃなきゃだめなのかという点があまりわからないなぁと自分でも思っているのですがつなげ方がいまいちわかりません…。 本当は教職課程を履修して地理歴史の免許を取得したいのですが 志願理由を商学部とどう繋げればいいのかわからなかったので志願理由は就職する場合に考えている理由にしました。 担任に聞くのが一番早い方法ですが 先日卒業してしまい、在学中から担任に何故か好かれておらず気まずい状態なので聞くことができません。 よろしくお願いします…。

  • 志望理由書の添削お願いします。

    大学(医療系の四年制)に提出する志望理由書の添削をお願いします。読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 将来、癌治療に貢献できる臨床検査技師になるため貴学の健康医療科学科に志願した。 最初にそう思ったのは、祖父が肺癌により亡くなった時だ。祖父に対し、冷たい態度ばかり取っていた。だからこそ愚行を悔いた。恩返しも何もできなかったからだ。NHKの番組で検査技師の特徴を知る事で、祖父を苦しめた癌と闘うという明確な目標が出来/た。 これからは、医療の進歩に伴い検査技師も多様化してくると言われている。そこで、私は茶道部で培った対話力を活かし医療スタッフから信頼される検査技師になりたい。 [医食同源]という教えがあるように、食と健康は密接な関係を持っておりそこに着目して力を入れている貴学には深い共感を覚えた。ocに参加した際には優れた教育環境である事が分かった。 貴学に入学できましたら、自身の目標を忘れずに人生の基礎を構築していきたいと考え、貴学を志望しました。

  • 志願理由書の添削お願いします!

    今年大学受験を考えているものです。 志願理由書の添削をお願いします! 自分では良いと思っていても、他人の目から見ると 自分では気づかなかったミスなども沢山発見できると思います。 少しでも良い志願理由書にしたいと考えているので、 厳しくご指導おねがいします!! お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 受験する学科は看護学科です。地域医療に力を入れている大学です。 -------------------------------------------------------------- この学科・専攻を志願する理由を述べなさい。 -------------------------------------------------------------- 私の住んでいる○○地区では高齢者の方々が多く在住しています。 その中には将来健康な人生を送っていけるのかという不安を抱えている人も少なくはないはずです。 しかし現在では人手不足が原因で、地域医療の現状は良いものとは言えません。 私は高齢者の方々やその他の地域の人の為に、表面的な援助ではなく看護の専門的知識を生かし、 今と変わらぬ健康な生活を送るためのサポートができる保健師になりたいと考えています。 貴校は地域に貢献することを教育理念として掲げています。 このことから貴校でなら、私の理想の保健師になるための学びができると確信しました。 保健師は年齢を問わず沢山の方々と関わる仕事です。 そのためには広い視野をもち、柔軟なコミュニケーション能力が必要であると思います。 貴校は1年次では主に一般教養を身につけ、専門的な知識や技術だけでなく、一人の人間としての基礎をつくることができます。 さらに、他学科と合同で行われる特別科目を取り入れていることから 多方面から物事を考えることができ、医療を目指す者同士、互いに意識を高めあえると思います。 貴校から得られるものを存分に吸収し、日々学ぶ姿勢を持ち続け、 そして得られたものを将来は地域の方々に与えていきたいと考えています。

  • 添削おねがいします。

    私は看護師、保健師、助産師の3つの資格取得することを目指しています。大学卒業後に助産専攻科の方へ入学し、学びたいと考えています。しかし、4年間学んでいるうちに将来が変わってしまったら、看護師か保健師として働こうと思っています。そのために貴学で看護学を学びたいと考えています。  看護師を目指したきっかけは、3つ上の姉が看護師を目指しており、私も負けたくなかったからです。そこで看護系についてインターネットや看護師体験をやってみて、人を助けるということ、支えるということを学びました。看護師体験では、患者さんの手や足を洗いました。その患者さんは、うまく話すことができないのですが、清潔になった手や足を見て、表情でお礼を伝えてくれました。私は、病院で寝泊まりしている方々を少しでも元気にしてあげたいです。なぜなら、普通の行動ができない分、コミュニケーションで生きがいを感じてもらいたいからです。高齢者であれば、長年付き合ってきた体を、若い方なら、限界まで付き合う体と一緒に人生を送ってもらいたいです。だから私は看護職に就きたいと思いました。現在、少子高齢化が進んでいます。今後、看護師はさらに重要になります。そして、高齢化が進んでいる中、生まれてくる新たな命を救うため、助産師も必要です。私は看護学を学び、社会に貢献したいと考えています。  貴学は、保健医療福祉施設との連携で臨地実習が行えたり、地域交流が活発で多くの方と関わることができます。看護はコミュニケーション能力が欠かせないと思います。だからこそ、見知らぬ地域の方々と交流し、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。また貴学は、教育にも力が入っており、国家試験合格率も高く、施設が充実しているので、看護師になるために積極的に勉学に励むことができ、立派な看護師になれると思い志望しました。