• ベストアンサー

Accessにてページごとの集計

Accessで、ある一覧表の数量の部分を集計させたいので、ページフッターにテキストボックスを作り、 =sum([数量]) と入力したところ、エラーになります。 レポートフッターだとうまく計算するのですが、ページごとの集計はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komagoro
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

ページフッターで集計を行うことはできません。 AccessClubに同じようなものがありますよ。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_56.htm
yuuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アクセスのレポートでページごとの集計をしたいのですが、

     レポートのページフッターにそのページの合計を出したく、テキストボックスを作成して、=Sum([請求額])としたところ、エラーとなってしまいます。  レポートフッターに =Sum([請求額])とすると、全体の合計は出るのですが、 ページごとの合計は出ません。  良い方法があれば教えてください。 

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • Access の集計について教えて下さい。

    Access の質問ばかりしてすみません。 今度は集計について教えて下さい。 レポートで集計したいのですが、SUMを使ったところパラメーターが出ました。 テキストボックス合計 ・A・Bがあります。 テキストボックスAには=合計-Bの式が入っています。 その下に列ごとの集計を出したいのでSumを使ったところ、Aの集計だけ出来ません。 どのようにすると集計出来ますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access レポートで集計

    (1)[詳細]部に数量を表示しています。(ここは複数レコードです。) (2)数量を集計するために[詳細]部にテキストボックスを配置して、集計実行プロパティを  [グループ全体]にしています。 (3)[ページフッター]部に数量の集計結果を表示。 上記の(3)で集計結果が表示されません。何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいです。 以上です。

  • アクセスの時間計算について

    マイクロソフトアクセスについての質問です。現在アクセスで勤務時間表を作成しています。テーブルを作成し、勤務時間を入力します。この時、入力するフィールドの種類は、テキスト型で入力しています。1日から31日までレコードを入力し、入力し終わったところでレポートを作成しました。レポートは勤務時間を並べて最後に合計時間を出すというものなのですが、ページフッタのところに、テキストボックスを設置し、その中に「sum=[残業時間]」と入力しましたが、指定した式の構文が正しくありませんと表示されます。 おそらく勤務時間を入力しているフィールドがテキスト型のためエラーが出ているものと思われますが、勤務時間を入力フィールドを数値型にすると0:00分という表示ができなくなってしまいます。 やりたい作業としては、1:00+1:00=2:00というような計算をアクセスでする場合にはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • アクセス2010 サブフォーム集計結果を表示させる

    テーブルに連結したメインフォーム取引台帳があります。 メインフォームに、入金台帳と仕入金額予定表のサブフォームが2つあります。 それぞれのサブフォームにテキストボックスで合計を表示しています。 入金台帳が取引合計 仕入金額予定表が支払合計 この2つのそれぞれの合計をメインフォームの詳細にテキストボックスを追加して表示させ さらに集計するためのテキストボックス作って、下記の式を入れたら エラーが出てしまいます。 レポートではうまくできたのですが、計算結果を表示させる方法を教えてください。 原価率を表示したいのです。 =Sum([取引台帳レポートのサブ出金予定入力表].[Form]![支払合計]/[入金台帳入力用].[Form]![取引合計])

  • Access #エラーについて

    アクセスのフォームでサブフォームを作っていますがうまく計算できません。。 4つのテキストボックスとフッターに1つテキストボックスが下記のように設定しています。 ========================================================== 借入金 金利 返済期間  毎月返済額 =Pmt([金利]/12,[返済期間]*12,-[借入]) (フッター) 返済額合計 = Sum ( [毎月返済額] ) ========================================================== すべてのテキストボックスに数字を入力しているときは「毎月返済額」にエラーはでませんが、次のレコードや数字を入力していなかったり、ゼロが入っていると「#エラー」が表示されます。 「返済合計」には「0」(ゼロ)で計算されていません。 どのようにすればうまくいくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • (Access)集計しないフッタ項目の集計

    Accessのレポートで簡単な表を出すところで行き詰って困っています。 下層の集計フッタ行では集計していない値を別のフッタ行で合計を出すことは可能なのでしょうか? うまく表現できないのですが、具体的な例ですと下記のような感じです。 レコードソースは 部、課、保有数(課毎の値) となっています。 作ろうとしているのは、部、課をグループにしたリストです。 課のフッタで、行数を出すと同時に、保有数を出し、 部のフッタで、∑保有数(課毎の値)を出そうと思っています。 (保有数は各明細の合計ではなく、課毎の値の合計です) (略)  1課 保有数 10 (略)  2課 保有数 12  1部 保有数計 22 (略)  2課 保有数 10 (略)  3課 保有数 13  1部 保有数計 23 課のフッタで、保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロール名をSUM数量とし、コントロールソースは[保有数]としています。これは正常に出てきます。 部フッタで、∑保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロールソースをSum([SUM数量])としていますが、これがうまくいきません。 値が解決できないということで入力ダイヤログが出ます。 課と保有数を検索する別テーブルにして、課のフッタを出す度に保有数をカウントして、 最後に部のフッタに転送すればよいのかなとも思ったのですが、 その前に、部のヘッダのFormatイベントで、変数Xを初期化し、 課のフッタのPaint(Print)イベントで、変数Xに数量をAddし、 部のフッタのFormatイベントで、数量を変数Xから取得するようにもしてみましたが、 値が取得できません。 部のフッタで課の保有数の合計を出すためにはどのような式を書けばよいのでしょうか?

  • Access2002レポート作成での偶数ページの白紙?

    Access 2002初心者です。 集計レポートの作成をしているのですが、偶数ページに白紙が挿入されてしまいます。 解説書によると、 ・「レポートフッター」等で貼り付けた罫線が右にズレている ⇒トライしたが変化なし。 ・「レポートヘッダー」でテキストボックスの横サイズを縮小してレポートの横サイズを小さくする ⇒これも変化なし。 ご教示ください。

  • Access2010 レポート 合計の式

    Access2010 レポートについて テキストボックス コントロールソース に =Sum([回数])*3 名前:回数 としました。 そして レポートフッター に 回数の合計を出したいのですがどの様にすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう