• 締切済み

Access レポートで集計

(1)[詳細]部に数量を表示しています。(ここは複数レコードです。) (2)数量を集計するために[詳細]部にテキストボックスを配置して、集計実行プロパティを  [グループ全体]にしています。 (3)[ページフッター]部に数量の集計結果を表示。 上記の(3)で集計結果が表示されません。何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいです。 以上です。

みんなの回答

回答No.2

レポートに表示されている全レコードの合計を表示したいということでしょうか。 ならば、レポートヘッダーかレポートフッターにテキストボックスを配置して、コントロールソースを =Sum([集計するフィールド名]) と設定します。 レポートヘッダー、レポートフッターではなくページフッターに表示したいと言うことなら、 上記のテキストボックスを非表示にして、ページフッターのテキストボックスのコントロールソースを =[上記のテキストボックス名] とします。

回答No.1

(2)詳細部のテキストボックス集計実行プロパティを「しない」にする. でどうでしょう.

関連するQ&A

  • Accessにてページごとの集計

    Accessで、ある一覧表の数量の部分を集計させたいので、ページフッターにテキストボックスを作り、 =sum([数量]) と入力したところ、エラーになります。 レポートフッターだとうまく計算するのですが、ページごとの集計はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessのレポート詳細連番付与について

    Accessのレポートの詳細レコードに連番を付けたいので 色々、検索しましたら (1)詳細欄にテキストボックスを配置 (2)コントロールソース=1 (3)集計実行=全体 としたところ、見事に出来ました...ん? 次のページの詳細にも、連番が..! 最後のレポートの詳細にまでずっと連番がついているではありませんか? これでは、せっかく見つけた方法も残念です。 レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか? Access初心者で「記述」はまだした事がありません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • (Access)集計しないフッタ項目の集計

    Accessのレポートで簡単な表を出すところで行き詰って困っています。 下層の集計フッタ行では集計していない値を別のフッタ行で合計を出すことは可能なのでしょうか? うまく表現できないのですが、具体的な例ですと下記のような感じです。 レコードソースは 部、課、保有数(課毎の値) となっています。 作ろうとしているのは、部、課をグループにしたリストです。 課のフッタで、行数を出すと同時に、保有数を出し、 部のフッタで、∑保有数(課毎の値)を出そうと思っています。 (保有数は各明細の合計ではなく、課毎の値の合計です) (略)  1課 保有数 10 (略)  2課 保有数 12  1部 保有数計 22 (略)  2課 保有数 10 (略)  3課 保有数 13  1部 保有数計 23 課のフッタで、保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロール名をSUM数量とし、コントロールソースは[保有数]としています。これは正常に出てきます。 部フッタで、∑保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロールソースをSum([SUM数量])としていますが、これがうまくいきません。 値が解決できないということで入力ダイヤログが出ます。 課と保有数を検索する別テーブルにして、課のフッタを出す度に保有数をカウントして、 最後に部のフッタに転送すればよいのかなとも思ったのですが、 その前に、部のヘッダのFormatイベントで、変数Xを初期化し、 課のフッタのPaint(Print)イベントで、変数Xに数量をAddし、 部のフッタのFormatイベントで、数量を変数Xから取得するようにもしてみましたが、 値が取得できません。 部のフッタで課の保有数の合計を出すためにはどのような式を書けばよいのでしょうか?

  • アクセスのレポートでページごとの集計をしたいのですが、

     レポートのページフッターにそのページの合計を出したく、テキストボックスを作成して、=Sum([請求額])としたところ、エラーとなってしまいます。  レポートフッターに =Sum([請求額])とすると、全体の合計は出るのですが、 ページごとの合計は出ません。  良い方法があれば教えてください。 

  • Access2000 Dcountの使い方

    レコードソースはフォームのOpenイベント時に設定してる非連結レポートです。 レポートフッターでの集計を行いたいのですが、まず、1)Dcountでいいのかどうか、2)Dcountの使い方、をおしえてください。 【実現したいこと】レコードソースのフィールドには1~5の数値がランダムに入っている。レポートのフッターにテキストボックスを5個追加して、それぞれにそのフィールドのレコードセット全体での5の数、4の数・・・、を表示したい。 AccessのヘルプでDcountを調べたのですが、引数の意味がまったく???なのです。よろしくお願いします。

  • Access2007 集計レポートについて(2)

    Access2007 集計レポートについて、質問内容が不明との事で 再度イメージを添付し説明させて頂きます。 ブランドは全部で8つ、担当は全部で16名、それぞれのグループの 計が5つ、合計覧が1つあります。 各担当には目標と実績があり、目標数値は目標テーブルに入力された 数値を反映させ、実績は基幹システムのDBへリンクし集計させます。 また、1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、 年度累計、(年度累計に対しての)増減も作成したいと思います。 レポート フッターを利用して集計レポートを作成していたのですが、 レコードセットのフィールド数:255を超えています、とのメッセージが 表示され先に進まなくなってしまいました。 そんなに複雑な表ではないと思っていたのですが、壁にぶち当たってしまいました。 この様はレポートの作成はできないのでしょうか? どうかご指導、お願い致します。

  • Access クロス集計 レポート 合計値

    accessでクロス集計クエリを作成し、その結果でレポートを作りました。 総計やグループごとの合計値を表示したいのですが、マニュアル本やヘルプを見ても「sum」利用しか出てきません。 (本当はあるのかもしれませんが、見つけられませんでした) テキストボックスに一個一個「sum」を入れて合計値を作るしかないのでしょうか? データ量が物凄く、集計するデータ(列)が500以上あるので、大量のsumと戦わなければなりません。 何か良い方法があると思うのですが、見つけることができません。 どなたかご教示いただければ幸いです。 当方の環境: win2000 access200 なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、SQLやVBAはチンプンカンプンです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートの集計に条件をつけたい

    いつもお世話になります。 Access2010でレポートでの集計を行う際に条件をつけるには、どうすればよいか 教えて下さい。 レポートを作成した際、販売店コードでグループ化しています。 その中で消費者コードのレコードをカウントし、販売店コードフッターでカウント数を プリントしています。 このレコード数をカウントする際に、すべてのレコードではなく、そのレコード内にある 売上額の欄が0円より大きい(売上がある)消費者の件数をカウントするようにしたいと 考えています。 明細行には売上のない消費者もプリントされるため、プリントされる行数とカウント数は 異なってきますが、それはかまいません。 また売上がない消費者も含めた全レコード数も必要ありません。 このような条件を指定するにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessのレポートのグループフッターについて

    OS:XP ACCESS:2007 目的: 下記サイトのように、改頁をグループ毎に行いたい。 http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15 質問: Accessのレポートのグループフッターに 配置したメモ型のテキストボックスが255文字で文字数制限されます。 これはAccessの仕様でしょうか? 255文字以上表示出来るようにする方法はありませんか?

  • Access2002の集計レポート?

    商品コード別の集計レポート作成において、デザイビューの「商品コード フッター」部分で「配送の有無(Yes/No型)」のフィールドで「配送有り」をカウントしたいのですが、上手くいきません・・・? =Count(IIf([配送の有無]=Yes,1,0) で表示させると ・Yes との結果です。 ご教示ください。